カテゴリー

« ☆爆発:創価学会会館のドア破損 14日には別のビル 徳島(14日) | トップページ | ☆新幹線つばさ 新型車両を公開 防犯カメラ搭載 (15日) »

2008年10月14日 (火)

☆日中友好協でも爆発 徳島市、出入り口ドア破壊 (14日)

1223964659131

Tokusin1 徳島市南内町一の三木国際交流センタービルに入居する徳島県日中友好協会(加藤高明会長)の事務所出入り口のドアが、爆発物で破壊されていたことが十四日朝、分かった。徳島東署が調べたところ、ドアの取っ手付近のガラスが割れ、アルミ部分も焼け焦げていたが、けが人はない。十三日未明にも創価学会徳島文化会館(徳島市南沖洲五)で同様の事件が発生しており、県警は両現場の状況から関連性があるとみて、午前十一時半、東署に爆発物を使った建造物損壊事件捜査本部(本部長・滝川義市刑事部長)を設置した。十四日午前九時ごろ、出勤してきた男性職員が、出入り口ドアのガラスが割れていることに気付き、東署に通報した。爆発音は、十三日未明に複数の付近住民が聞いていることから、同日明け方とみられる創価学会徳島文化会館での事件の前に発生した可能性が強い。県警が犯行時間の特定を進めている。調べでは、市道に面するビル一階にある協会事務所の出入り口ドアと軒先の一部が破損。取っ手付近のガラスが割れ、ガラスやアルミ部分には焼け焦げた形跡があり、周辺には放射線状に黒っぽい破片などが散乱していた。事務所内に異常はなかった。事務所内は十一日から十四日朝まで無人だった。県警は、飛び散った破片を回収するなど鑑識作業を進めているが、時限装置とみられる遺留品は見つかっていない。ドアの破損状況や現場の残がいから、創価学会徳島文化会館と同様に何者かが火薬などを使い爆発させたとみて、発火物の特定を進める。現場は両国橋の北詰めから約二百メートル東側で、住宅やマンションなどの密集地。また、創価学会徳島文化会館から西へ約三キロにある。

 

◎卑劣極まりない

 徳島県日中友好協会の加藤高明会長の話 小泉元首相のころに悪化した日中関係は改善の方向にあるし、思い当たるところはなく、なぜこういうことになるのか分からない。卑劣極まりないやり方は許せない。

 ◎手口類似、同一犯か

 またも玄関のガラスが爆破された。十四日朝、徳島県日中友好協会(徳島市南内町一)で確認された爆発事件。十三日未明に被害に遭った創価学会徳島文化会館と同様、取っ手部分のガラスが割れ、玄関前には爆発物の残がいとみられる黒っぽい破片が飛散していた。「同一犯人の犯行か…」。爆発音を聞いた付近住民は不安な表情を浮かべ、駆け付けた捜査員たちに緊張が走った。玄関ドアは、取っ手部分の裏側がこぶし大に割れ、無数のひび割れも入った。爆発物の衝撃からか、ドア上部の天井も破損。爆発物の一部とみられる破片が、玄関前に放射線状に落ちていた。 休日明けで協会を訪れた男性職員が被害に気付いたが、付近では十三日未明に「ドーン」という腹に響くような音を一回聞いた住民が複数いる。 現場近くに住む無職男性(77)は「十三日午前二時ごろトイレで起きたときに大きな音を聞いた。煙は出ていなかった」。二十メートルほど離れたところに住む女性自営業者(71)も十三日未明に音を聞き、家族と「あの音は何だったのか」と不思議に思っていたという。協会が入る三木国際交流センタービル周辺は、住宅のほか、病院や商店が並ぶ。現場近くに勤める女性会社員(25)は「創価学会徳島文化会館の事件で驚いていたが、近くで起きるなんて・・・。同じ犯人なのだろうか」と不安そうに語った。県警は捜査本部を設置し、十四日午前十一時ごろから、協会の玄関ドア前をブルーシートで覆って本格的に捜査を始めた。相次ぐ爆発事件に、捜査員の一人は「二つの事件の関連性も含め慎重に調べる」と険しい表情を浮かべた。

【写真説明】壊された徳島県日中友好協会の玄関ドア=午前10時38分、徳島市南内町http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_122396467712&v=&vm=1

« ☆爆発:創価学会会館のドア破損 14日には別のビル 徳島(14日) | トップページ | ☆新幹線つばさ 新型車両を公開 防犯カメラ搭載 (15日) »

一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆日中友好協でも爆発 徳島市、出入り口ドア破壊 (14日):

« ☆爆発:創価学会会館のドア破損 14日には別のビル 徳島(14日) | トップページ | ☆新幹線つばさ 新型車両を公開 防犯カメラ搭載 (15日) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

留置所

無料ブログはココログ