« 2008年10月23日 | トップページ | 2008年10月25日 »

2008年10月24日

2008年10月24日 (金)

★警視庁管内 体感治安度 レベル1

  首都東京の体感治安(26日
       (単位・レベル)

  2_2     解説

警視庁捜査1課は、荒川区のスーパーで今年6

月、除草剤入りの焼き鳥のたれが見つかり、現

金5000万円が要求された事件で、派遣社員とタ

クシー運転手の二人を逮捕した。都内では、23

日に世田谷区の寺で強盗傷害事件が発生。豊

島区と新宿区ではバイクによる連続ひったくり事

件が、また、大田区多摩川河川敷ではホームレ

襲撃Bye1事件が発生しているが、こちらは未検挙

となっている。経済学に「悪貨は 良

貨を駆逐する」という法則(グレシャムの法則)があり、治安社会では「逮捕に優る防犯はなし」の格言がある。で、本欄では「逮捕は体感治安を良化する」と提言する。御笑覧下さい。「レベル1(みどり)」にします。

※ピーポちゃんの位置が現在のレベルを表示しています。パソコンによっては勝手に動くこともありますので、原稿を参照にしてください。クリックすると挨拶します。宜しく。

続きを読む "★警視庁管内 体感治安度 レベル1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆盗品カーナビ1100台売った、「さばき屋」3人を摘発(24日)

盗品のカーナビゲーション装置を買い取り、インターネットオークションで販売したとして、大阪府警は24日、暴力団組員小林一三(34)(大阪市平野区)、無職上野弘二(31)(同)、無職西岡恵(30)(奈良県香芝市)の3被告を盗品等有償譲り受け容疑などで逮捕、大阪地検が起訴した、と発表した。小林被告らは、カーナビの窃盗犯らの間で、いつでも買い取りしてくれる「さばき屋」として知られ、「昨年12月から9か月で約1100台を売った」と供述しているという。発表によると、小林、上野両被告は4月、知人の無職男(21)(窃盗罪で公判中)から盗品のカーナビ2台を計5万円で購入。西岡被告は1月と6月に、それぞれ1台をネットオークションに出品し、入札者2人に計約12万円で売却した、とされる。小林、上野両被告は6~7人から盗品を購入。西岡被告が出品や梱包

を担当していたという。

(2008年10月24日21時14分  読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081024-OYT1T00614.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

★小説 警視庁薬物特命捜査官(25)

     テキ屋の組長逮捕へ

080713_164028_m 多摩川署と警視庁本部生安特捜隊などが捜査していたコンテナの受取人の東京都新宿区大久保四丁目××番地の淋公平を、淀橋西署員が緊急逮捕していたというのだ。容疑は「覚せい剤所持」。新橋分室にいた風間理事官は淀橋西署の川崎署長に連絡をとった。
 「風間です。淋を逮捕したんだって?」 
 「奴は焼き肉屋をやっていてね、実は色々な情報が入っていたのだよ。それで未発表だが先月末に覚せい剤所持でマスコミ関係者を逮捕したんだ。発表していなかったのだが、週刊誌に感づかれてね、時間が持たなくなりそうなので淋に番をかけていたんだよ」
 川崎署長は申し訳なさそうに報告しはじめた。

 「それで捕まえた。良いネタがあるんだけどなぁ…」と風間。 
 「分かっている。十分に分かっている。多摩川の件だろう。佐山君とは既に連絡しているよ。心配するなよ」
 風間と川崎とは警備部にいた当時からの旧知の仲。そしてその川崎と多摩川署の佐山とは警察大学の同期生だった。

 風間と川崎の話しを聞いていた鬼頭が風間に提案した。
 「理事官、明日にでも淋関係のガサしましょう。淀橋がこうなった以上、多摩川も既に関係者の逮捕令状を持っており、それだけでも執行しましょう」
 こうして淀橋西署の淋の逮捕で、多摩川署が進めていたコントロールドデリバリー捜査は途中で合同捜査本部として淋の関係カ所の家宅捜索を実施することになった。
 淀橋西署が用意した家宅捜索は淋の自宅、オフィス、焼き肉店など五カ所。そして警視庁は淋の逮捕を含めて多摩川署との合同事件と位置づけた。さらに多摩川関係では十八人を一斉に逮捕するとともに関係カ所二十三カ所の家宅捜索が実施された。
 淀橋西署は、所持容疑で逮捕したマスコミ関係者の名前の公表どころか、同事件そのものの発表を控えた。
 その日の夕刊各紙はほぼ全紙が一面トップ扱いだった。淋の経営する焼き肉屋「ジュウジュウ」は、都内でも有名な店で代議士をはじめ芸能人、マスコミ関係者など政・官・財界にも知られていたからだ。
×   ×    ×    ×
 事件は連鎖反応的に起きるものだが、事件が解決するときも競争意識を持っているわけではないが、得てして続くことが多い。
 警視庁捜査一課と江戸川署の捜査本部は、金田正夫さん殺害容疑の東京都台東区根岸六丁目××、暴力団・根岸一家組長、田岡力也(六十三歳)を軽犯罪法で逮捕の準備が完了したのは多摩川署と淀橋西署の一斉逮捕の翌日だった。
 根岸一家は浅草、隅田、江戸川、足立、葛飾などで下町で開かれる祭り会場の屋台を仕切る古くからのテキ屋だった。
 金田さんの足取り捜査をしていた捜査本部員が、台東区浅草のカラオケ店で田岡ら二人が金田さんと喧嘩していた目撃情報を得た。田岡は地元であまりにも有名だったことから顔を知られており墓穴を掘る形となった。
 捜査本部は田岡の内偵捜査を開始したのは約二カ月ほど前だった。しかしどうしても金田さんの遺体にあった薬物の注射痕と田岡の根岸一家が結び着かなかったのだ。
 途中、捜査の焦点は金田さんと田岡とは別のもう一人の男に絞られた。
 そうした最中に、写真週刊誌が北上の写真を掲載。北朝鮮に出国したことが明らかになった。そして木島さんの証言を得たのだった。
 捜査本部は北上の足取りを追った。その結果、三月二十一日に仙台を出て東京に向かったことが分かった。品川区の高級ホテルに滞在していたが、三月二十五日に成田空港から北京に向けて出国していた。
 田岡の逮捕に向けて緊急捜査会議が開かれた。鬼頭が発言した。

続きを読む "★小説 警視庁薬物特命捜査官(25)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆水戸主婦殺人犯行時間絞られる(24日)

News_pic1_6 水戸市の住宅で主婦が殺害されているのが見つかった事件から、24日で1週間がたちました。警察の調べで、主婦は遺体で見つかる前日の今月16日、朝食を食べて数時間のうちに死亡したと見られることがわかり、警察は16日の早朝から日中にかけて殺害された疑いが強いとみて捜査を進めています。この事件は、今月17日の午後8時半ごろ、水戸市笠原町の住宅で、主婦の佐藤典子さん(49)が殺害されているのを、単身赴任先から帰宅した夫が見つけたものです。典子さんは、玄関を入ってすぐの廊下で首を締められて殺害され、住宅には、現金が入ったままの財布や貴金属などが奪われずに残されていました。
警察では、典子さんが前日の16日午前6時ごろに、都内に住む大学生の長女と携帯電話でメールのやり取りをしていることや、現場の状況から、16日に殺害されたとみて、犯行時間の絞り込みを進めていました。その結果、典子さんは、朝食を食べた後、数時間のうちに死亡したとみられることがわかりました。このため警察は、今月16日の早朝から日中にかけて殺害された疑いが強いとみて、この時間帯を中心に、現場周辺で不審な人物や車などが目撃されていないか捜査を進めています。http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/05.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆“容器外からの可能性も”日清食品が会見 (24日)

News_pic1_5 カップめんから防虫剤の成分が相次いで検出された問題で、日清食品は会見を開き、カップめんは、防虫剤のにおい成分が容器の外から移った可能性があるとする見解を示しました。この問題は、神奈川県藤沢市のスーパーで販売された日清食品のカップめん「カップヌードル」や、横須賀市の「生活協同組合コープかながわ岩戸店」で販売された「日本生活協同組合連合会」の「CO・OPカップラーメン(しょうゆ味)」などから「パラジクロロベンゼン」が相次いで検出されたものです。24日の記者会見で日清食品側は、パラジクロロベンゼンのにおいがするという苦情が20件以上寄せられていることを明らかにしたうえで、横須賀市で販売されたカップめんを含めたこれらのケースについては、近くにあった防虫剤のにおいの成分が移った可能性があるとする見解を示しました。日清食品が社内の研究所でカップめんと防虫剤を同じ容器に入れて実験を行った結果、カップの中のめんに、3時間後にはごく微量のにおいの成分が移っていることが確認されたということです。また、食べた女性が症状を訴えた藤沢市のスーパーのカップめんについては、工場の監視カメラを分析したが、不審な行動をする人物などは確認されず、工場内で防虫剤の成分が混入したことは考えにくいとしました。そして、商品を分析した結果、非常に臭気が強く、犯罪の可能性も考えられるものの、長期間保管していれば、においの成分が移る可能性もあるという考えを示しました。http://www3.nhk.or.jp/news/t10014947051000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆舛添厚労相と石原知事が火花 妊婦死亡責任めぐり応酬(24日)

Logo3_4 舛添厚生労働相が「東京都に任せられない」と言えば、石原慎太郎都知事は「医者が足りないのは国の責任」と反発。妊婦が8病院に受け入れを断られて死亡した問題で、大臣と知事が24日、責任のなすりつけ合いを演じた。舛添厚労相は閣議後の会見で、「週末に1人しか当直医がいなくて総合周産期母子医療センターと言えるのか」と批判。「事故の情報も都から上がってこない。とてもじゃないけど任せられない」と声を張り上げた。これに対し、石原知事は定例会見で、年金問題への舛添厚労相の対応を踏まえて「あの人は大見えきったつもりでいつも空振りする」とし、「医師不足にしたのは誰だ。東京に任せられないじゃなく、国に任せられない。厚労省の医療行政が間違って、こういう体たらくになった」と言い返した。http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200810240251.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆<宝くじ2億円当選女性殺害>「金の使い道でもめた」熊谷容疑者供述(24日)

Logo_mainichi1_2  2億円の宝くじが当たった岩手県一関市千厩(せんまや)町の無職、吉田寿子さん(当時42歳)の遺体が見つかった事件で、殺人容疑で逮捕された東京都台東区松が谷4、新聞販売店元従業員、熊谷甚一容疑者(51)が、複数の口座を駆使して預金を移動し、現金の出し入れを繰り返していたことが県警大船渡署合同捜査本部の調べで分かった。また「(吉田さんとの)交際や金の使い道でもめていた」と、殺害動機につながる供述をしていることも判明した。捜査関係者によると、熊谷容疑者は個人の普通口座に加え、以前、同県陸前高田市で経営していた電子部品会社(06年2月倒産)の中小企業融資を受けるための預金口座など、複数の口座を開設していて、融資金や預金の出し入れを繰り返していた。融資金は私的な利用に回したものもあったとみられる。こうした金の動きについて、捜査本部は熊谷容疑者が金の出所を隠すためにマネーロンダリング(資金洗浄)をしていた可能性もあるとみている。【狩野智彦、岸本桂司】 最終更新:10月24日19時24分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000025-maiall-soci

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆歩道橋投げ落とし懲役12年求刑 大阪、「冷酷」と検察側(24日)

47newslogo1_4 大阪府八尾市で昨年1月、歩道橋から3歳の男児を投げ落として重傷を負わせたとして、殺人未遂罪に問われた無職吉岡一郎被告(43)の公判が24日、大阪地裁(樋口裕晃裁判長)であり、検察側が懲役12年を求刑し、結審した。判決は12月10日。論告で検察側は「何の落ち度もない3歳児を落とした冷酷で危険な犯行。判断力は低下していたが、責任能力はあった」と述べた。弁護側は「被告人に殺意はなく、知的障害で責任能力が減退していた」と寛大な判決を求めた。吉岡被告は裁判所の精神鑑定で「知的障害があり、責任能力は限定的」と診断された。起訴状によると、吉岡被告は昨年1月17日、近鉄八尾駅前の歩道橋で授産施設の活動として菓子を販売。施設での人間関係に不満を持ち「警察に捕まれば関係を断てる」と考え、午後2時半ごろ、歩道橋を歩いていた3歳の男児を背後から抱え上げ、約6・4メートル下の道路に投げ落とし、頭の骨を折るなどの大けがをさせた、とされる。http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102401000451.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆いまだ薄い防犯意識 愛知、自動車窃盗数ワースト目前 名古屋タイムズ(24日)

47newslogo1_3 http://www.meitai.net/archives/20081024/2008102405.html

■大阪に次いで2位
 自動車王国・愛知県。自動車保有台数日本一の一方で関連の犯罪件数も圧倒的に多い。愛知県警はことし、地域犯罪対策や自動車関連窃盗事件への捜査力を強化するため専門部署を新設した。自動車関連犯罪の現状と対策を探った。(健)
 9月末現在、自動車盗や部品狙い、車上狙いの発生件数はいずれも全国ワーストの大阪府に次いで愛知県は2位。自動車盗では大阪府とわずか2件差。夜の住宅街でも絶えず人の目がある東京都は愛知県や大阪府ほどの被害は出ていない。
20081024051  2003―05年には3年連続ワーストを記録した愛知県の自動車盗だが、いまだに県民の危機意識は高まっていないという。
 県警地域安全対策課は「1日で20台以上の被害が出ることもあるのに、鍵を付けっぱなしにしている車は多い。安全への意識が県民に浸透していない」と嘆いている。
 確かに数年前には被害額が数億円にも及ぶ自動車窃盗グループが逮捕されたが、その後も毎年3000件以上が発生していることを考えれば、一概に被害が減ったとはいえないようだ。
 同課は「自動車関連の犯罪は組織化、職業化、ビジネス化している。今でも被害が一番多い車種はハイエース。会社の敷地や駐車場内から従業員の不在を見計らって、夜中に持っていくケースが目立つ」と話す。
 被害が常態化するのは逮捕された組織内の人間の代わりはいくらでもいるということ。犯人同士の連絡手段が携帯電話だということも全容解明を困難にしている要因の一つだという。
 ■カーナビ被害が大半
 カーナビは4年前、部品狙いの4分の1程度だったがことしは半分以上に増えている。車のフロント上部に設置するポータブル式が狙われやすいイメージがあるが、被害の8割以上は、はめ込み式。盗む際の車内への侵入方法は車の鍵を触らず、窓ガラスを破壊する方法が大半を占める。
 驚くことに狙われる車は必ずしも無施錠とは限らず、ベンツやBMWのような高級車ではなく一般車(ファミリーカー)のカーナビが多く被害に遭うという。高級車の場合、カーナビが車体と一体化しているため、取り外しが難しいのが犯人を遠ざけているようだ。
 大阪府警はすでに導入を始めているが、県警はカーナビの取り付けねじを特殊なものに変換する犯罪抑止策を検討中。すでにディーラーなど県内の自動車販売店全62社の協力を求めた。一度取り外して再起動する場合、暗証番号の入力を求めるカーナビも開発されているという。
 04年に警察が車窃盗犯に行ったアンケートでは、車外から防犯システムの設置が認識できる車は狙わないとの回答もあったという。
 同課は「昔は日本は安全だといわれたが、今は安全な場所は一つもない。対策をした分だけ安全。もちろん事業者、ユーザーが一体となって対策しないと犯罪は減っていかない。住居侵入対策で砂利を置いたり、窓のサッシに金具を取り付けるのと同じように防げる犯罪はある」と断言。安全な町に住むためには、住人である県民1人1人の安全対策が不可欠だ。
【写真説明】路上駐車車両だけでなく、駐車場に止めた車両も決して安全だとは言い切れない(2008年10月24日更新)http://www.47news.jp/news/2008/10/post_1553.html

| コメント (0) | トラックバック (2)

☆にせカシミヤあと絶たず 需要増え甘い検査、見分け困難(24日)

Tky2008102401281

      Tky2008102401271     カシミヤ製品の偽装が止まらない。昨夏以降、4業者が公正取引委員会から排除命令を受けた。今年7月には、デパートの伊勢丹が販売した「カシミヤ50%」のストールに、全くカシミヤが入っていないことも発覚。公取委は景品表示法違反の疑いで調査している。 これまでに処分を受けたケースは、カシミヤ100%や50%のはずが3割未満だったセーター(小杉産業と丹羽幸)、70%のはずが0%のストール(ユナイテッドアローズ)、50%のはずが数%のセーターなど(日本生活協同組合連合会)がある。 カシミヤの原産地は、中国やモンゴル、インド、ネパールで、カシミヤヤギから取れる。軽くて肌触りが良く、保温性、保湿性に優れ、高級素材として「繊維の宝石」と呼ばれることもある。年々、日本での需要が高まる一方、ヤギ1頭から取れる毛量は200グラム程度しかない。各小売業者は、輸入代理店などを通じ、現地Logo3_3の工場に「70%」「50%」などとカシミヤの割合(混用率)を指定して発注している。しかし、途中で羊毛などにすり替えられたケースがある。伊勢丹やユナイテッドアローズは商品素材チェックが書面だけだったため、偽物が消費者に流通する危険性は高かった。公取委幹部も「有名店が書面だけで確認を済ませていたのは、あまりにお粗末だ」という。業界関係者によると、商品として店頭に並ぶ前に、すり替えられる機会は何度かある。公取委がこれまで処分した事例では、糸にする前に羊毛に替えられたり、カシミヤ糸を使わずに別の毛糸で縫製されたりして、混用率が意図的に下げられていたという。悪徳業者がカシミヤの量を減らし、差益をピンハネしている疑いもある。 景品表示法では、不当表示は小売店の責任となる。そのため、小売店が自主的に検査に出したり、納入業者に検査を義務づけたりして、偽装を防ごうとする動きも業界内に出てきている。

続きを読む "☆にせカシミヤあと絶たず 需要増え甘い検査、見分け困難(24日)"

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆「ゲーセンで磨いた腕ためしたかった」ひき逃げ容疑の中3女子(24日)

Msn_s1 産経ニュース

大阪市淀川区で男性が軽ワゴン車に約180メートル引きずられて重傷を負ったひき逃げ事件で、逮捕された中学3年の女子生徒(14)が淀川署の調べに「車の運転は初めてだった。ゲームで運転できたので、本物でもできると思った」と話していることが24日、分かった。淀川署によると、生徒はゲームセンターで車のハンドルやアクセルを操作するレーシングゲームなどで遊ぶうちに「本物を運転したい」と思うようになったという。同署はゲームで運転に関心を持ち、軽ワゴン車を運転したとみて詳しく聴いている。これまでの調べでは、生徒は18日午前2時55分ごろ、大阪市淀川区新北野1丁目の国道176号交差点で、自転車で横断中だった大阪府豊中市の飲食店従業員村中文夫さん(58)を軽ワゴン車ではねて約180メートル引きずり、車を放置して逃げた疑い。軽ワゴン車はオートマチックだった。 同乗していた男子中学生3人は「女子生徒に車に乗ろうと誘われた」と話しているという。http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081024/dst0810241437003-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆妊婦死亡:厚労相、最初拒否の都立墨東病院を異例の視察(24日)

20081024k0000e010065000p_size51 脳出血を起こした東京都内の女性(36)が8病院に受け入れを断られた後に死亡した問題で、舛添要一厚生労働相は24日、最初に搬送を拒否した都立墨東病院(墨田区)を視察した。厚労相が事故直後に現地の病院を視察するのは異例の対応。舛添厚労相は、産科病棟や併設されている一般救急対応の「東京ER(救急治療室)」などを視察した後、「周産期に対応する全国の病院がどの程度のスタッフで勤務を回しているか把握し、墨東病院と同じようなら改善したい」と述べた。墨東病院はリスクの高い妊婦の救急治療を担う「総合周産期母子医療センター」に指定されているが、当日は研修医が1人しかおらず、国の整備指針を満たしていなかった。舛添厚労相は「今回の問題は、基本的には医師不足。(開業医など)それぞれの地域で持っている医療資源を使って対応するしかない」との認識を示した。また、Logo_mainichi1 視察前の閣議後会見では「こういう事故が2週間も厚労省に情報が上がってこないのは何なんだ。週末に当直が1人しかいないのに周産期医療センターだと言うのは羊頭狗肉で、国に相談してこなかった都にも大きな責任がある」と都を厳しく批判した。【清水健二】http://mainichi.jp/select/today/news/20081024k0000e040063000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆大阪のひき逃げ、防犯カメラにワゴン車 動画が見られます (24日)

 2008102400000038jnnsocithumb0001                 

大阪で会社員の男性が車にはねられ、3キロ引きずられて死亡した事件です。遺体を放置した後、逃走する犯行車両と見られる黒いワゴン車が防犯カメラに映っていたことがわかりました。防犯カメラに映る黒いワゴン型の車。亡くなった鈴木源太郎さんをはね、3キロにわたって引きずった後、遺体を路上に放置して逃走する犯人の車と見られます。時刻は午前4時28分です。「黒っぽい車で、ものすごいスピードで逃げた。(連れの人が)コラーってわめいてた。(連れの人がその場に)座り込んで頭を抱えていた」(犯行直後に通った人) 撮影されたのは、遺体発見現場から南西方向におよそ1.3キロ離れた商店街に設置された防犯カメラです。この時間帯の交通量は少なく、映像には黒っぽい車が数台映っていましたが、ワゴン型はこの1台だけでした。警察は、犯行車両は黒っぽいワゴンタイプと見ていて、映像の解析を進めています。 一方、鈴木さんの通夜が23日夜、大阪府吹田市で営まれ、友人や同僚らが突然の死を悼みました。 「まじめでいい奴だった。早く捕まってほしい。普通の道路交通違反じゃすまない」(参列者) 鈴木さんの告別式は、24日午後に行われます。(24日11:43)[24日14時8分更新]TBS NEWSihttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081024/20081024-00000038-jnn-soci.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

★警察官かたりカード詐取未遂 大阪府警、52歳男を逮捕(24日)

Banner_logo_051_4 警察官を名乗り、高齢者宅に「あなたのキャッシュカードが悪用されている」と電話し、カードを持ち去る事件で、大阪府警捜査2課と池田署は24日、詐欺未遂容疑で、住所不定の倉庫作業員、弓田正明容疑者(52)を逮捕したと発表した。府内では今月中旬以降、府警捜査2課の捜査員などを名乗る同様の電話が約150件も相次いでおり、府警は同一グループの犯行とみて捜査している。調べに対し、「闇の職安サイトで知り合った男から数万円で依頼された」などと供述しているという。調べでは、弓田容疑者は21日午後5時前、池田市内の80代の女性宅に、架空の「大阪情報処理センター」職員と名乗って訪れ、カードをだまし取ろうとした疑い。女性宅には同日午後4時ごろ、男の声で警察官をかたった電話があり、暗証番号の変更を依頼。数分後に情報処理センター職員と名乗る男から「暗証番号を教えてください。あとで職員が訪問するのでカードを用意してください」と持ちかけられていた。女性は暗証番号を教えたことを不審に思い110番。駆けつけた池田署員が弓田容疑者を現行犯逮捕した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/189669/

続きを読む "★警察官かたりカード詐取未遂 大阪府警、52歳男を逮捕(24日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆【カップめん防虫剤】被害女性から事情聴く 混入も視野に(24日)

Banner_logo_051_3 神奈川県藤沢市や横須賀市でインスタントのカップめんから防虫剤成分「パラジクロロベンゼン」などが検出された問題で、県警藤沢署は24日、日清食品が製造したインスタント食品「カップヌードル」を食べ、嘔吐(おうと)や舌のしびれなどを訴えた藤沢市内の女性(67)らから詳しい事情を聴いた。同署は、県衛生研究所から空き容器などを取り寄せて分析・鑑定に取りかかる方針で、何者かがカップめんに防虫剤成分を混入した可能性もあるとみて、慎重に捜査している。また浦賀署も、カップめんを販売した横須賀市のスーパー担当者から事情を聴いている。藤沢市保健所によると、女性は9月29日ごろ、同市内のスーパー「フードワン藤沢店」で商品を購入。今月20日午後6時ごろに食べた。女性は約5分後に嘔吐、さらに約20分後に舌の発赤、しびれの症状を訴えた。ふたを開けた際、薬品臭がしたという。容器外観の目視検査では穴などの異常は認められなかった。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/189709/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆学校裏サイトを都教委監視 2200校でトラブル抑止(24日)

47newslogo1_2 いじめの温床とされる学校裏サイトや、個人を紹介するプロフィルサイト(プロフ)で、児童生徒がトラブルに巻き込まれているとの指摘を受け、東京都教育委員会は24日までに、都内の全公立学校約2200校について、裏サイトなどを監視する方針を決めた。2009年度予算案に盛り込み、09年度と10年度に実施する予定。被害の規模や問題解決策をまとめ、各校で指導に役立ててもらう。都教委は「監視することでトラブルを抑止したい」としている。 監視を委託した業者が「殺す」「死ね」といった内容を見つければ、都教委や各地の教委に連絡。各教委が確認後、プロバイダー(接続業者)に削除を依頼し、緊急性があるものは警察に通報する。都教委が7月に実施した調査では、裏サイトやプロフでトラブルを経験したと答えた児童生徒は、延べ285人いた。http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102401000040.html

続きを読む "☆学校裏サイトを都教委監視 2200校でトラブル抑止(24日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆快適過ぎ?笠松刑務所は超満員(24日)

20081023061

http://www.meitai.net/index.html

47newslogo1 ■再犯率34%…混在収容に懸念も 
 刑務所暮らしは『快適』で「刑務所に戻る受刑者が後を絶たない」という。女子受刑者が入所する岐阜県笠松町中川町の「笠松刑務所」では再犯受刑者率は34%。10年前から定員を超える過剰収容の状態が続いている。現在120%以上の収容率で深刻な事態だ。男子刑務所では受刑者は犯罪によって異なる所に収容されるが、女子受刑者は混在。関係者は「(混在収容で)受刑者が悪知恵を付けることも考えられる」と懸念する。(弥)
 女子受刑者の1日は午前6時半の起床で始まる。同7時50分から午後4時45分まで、ミシンを使った縫製作業、自動車部品などの金属組立、七宝焼製品加工などの刑務作業に従事。午後9時就寝。1日の流れはマニュアルに沿ったものだ。

 ■収容率126%…テレビに図書館、クラブも充実
 笠松刑務所の室内は予想した以上にきれい。布団はきちんと畳まれ、掃除も行き届いている様子。刑務所内の娯楽は充実しており、各部屋にはテレビが設置。クラブ活動は絵画、書道、短歌など10種類。図書館では雑誌も読める。
 笠松刑務所は全国に8カ所ある女子刑務所の一つ。21歳から83歳の668人が入所(10月1日現在)。収容定員は532人で、収容率126%の『定員オーバー』状態。1998年から過剰収容が続いている。
 以前は定員350人だったが2004年に増築され、収容定員を増加した。しかし現在、定員1人の単独室(3畳)に2人、定員6人の雑居室(10畳)には8人が収容されている。愛知県など6県の刑務所の収容率は平均91%で、男子受刑者が収容されている名古屋刑務所の収容率は98%(9月30日現在)。笠松刑務所担当者は「過剰収容は全国の女子刑務所で問題視されている」という。

 ■過剰収容、混在収容に懸念
 また女子受刑者は犯罪別に分類せずに刑務所に収容される。W級とひとくくりにされ、さまざまな犯罪を犯した受刑者が一緒に収容される。同刑務所に入所する女性受刑者の収容理由は覚せい剤が約35%で最も多く、以下窃盗25%、殺人11%と続く。
 女子刑務所では過剰収容や混在収容が長年、取りざたされているが「女子刑務所は限られた場所にしかなく、分散できない」のが現状。愛知県など6県の刑務所を監督する名古屋矯正管区の担当者は「近年女子の犯罪数が増加し、女子刑務所数が少なく対応しきれていない」と漏らし、問題解決の見通しがないことを示唆した。
 女子受刑者の処遇を変えることで再犯を防ぐことができれば社会的な意義は大きいのだが…。
【写真説明】上=女子受刑者が入所する笠松刑務所。下=定員1人の単独室(3畳)に2人が収容されている=いずれも岐阜県笠松町http://www.meitai.net/archives/20081023/2008102306.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

★なんと なまはげが「振り込め」防止呼びかけ 秋田県横田市(24日)

News_pic1_4 10月は、振り込め詐欺の取締りと被害防止の強化月間ですが、横手市では「なまはげ」が振り込め詐欺の被害にあわないよう呼びかけました。このキャンペーンは振り込め詐欺の被害を防ごうと横手警察署が行ったもので、横手市のショッピングセンターにあるATM=現金自動預け払い機の前には警察官がふんした「なまはげ」が登場しました。「なまはげ」はATMを利用する人や買い物客たちに独特のうなり声で「振り込め詐欺にだまされるな」などと声をかけ、詐欺の手口や注意点が書かれたチラシを配って被害にあわないよう呼びかけていました。中には、なまはげの姿に驚く子どもたちもいましたが、チラシを受け取った人たちは「だまされないよう気をつけます」と答えていました。県内での振り込め詐欺の被害は、ことし、9月末までで63件、1億円余りに上り、件数、被害金額とも去年の同じ時期を上回っています。警察では、振り込め詐欺の被害にあわないよう不審な電話がかかってきても焦らずに、最寄りの警察署などに相談してほしいと話しています。http://www.nhk.or.jp/akita/lnews/06.html

続きを読む "★なんと なまはげが「振り込め」防止呼びかけ 秋田県横田市(24日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆マンション借り上げて振り込め詐欺請求仕事場 警視庁(24日)

News_pic1_3 先月、東京のウイークリーマンションを1か月間借り上げ、振り込め詐欺で300万円をだまし取っていたとして、22才の男ら5人が逮捕され、警視庁は、取り締まりが強化される今月を避けて振り込め詐欺を繰り返していたとみて調べています。逮捕されたのは、千葉県の松戸市出身で、飲食店従業員の米元貴也容疑者(22)ら5人です。警視庁の調べによりますと、米元容疑者らは先月下旬、東京の63才の女性に息子を装って電話をかけ、「インターネットで売買している家電製品の支払ができなくなり、警察に捕まる」などとうそを言って、現金300万円を振り込ませてだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。調べに対し、米元容疑者は容疑を否認しているということです。先月、東京・江東区のウイークリーマンションを1か月間借り上げ、東京の私立高校の卒業生名簿をもとに電話をかけていたということです。これまでの調べによりますと、米元容疑者は、「10月は振り込め詐欺の撲滅月間で取り締まりが厳しいので、9月にやろう」と仲間の男に話していたということで、警視庁は取り締まりが強化される今月を避けて振り込め詐欺を繰り返し、先月だけでおよそ2500万円をだまし取っていたとみて調べています。http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/03.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆爆発物はロシア製兵器 トヨタ工場の爆発物 福岡県警(24日)

News_pic1_2 先月、福岡県にあるトヨタ自動車九州の工場に爆発物が投げ込まれた事件で、警察が鑑定を進めた結果、この爆発物はロシア製の手投げ弾とみられることがわかりました。警察は爆発物取締罰則違反の疑いで捜査するとともに、暴力団関係者が関わっているとみて密輸ルートの解明を進めています。この事件は先月、福岡県苅田町と北九州市にまたがるトヨタ自動車九州の工場の敷き地内に爆発物が投げ込まれたもので、地面には穴が開き、変電所のガラスが割れました。事件の前後には、工場に男の声で脅迫電話があり、この工場を建設した大手ゼネコンを名指ししていたことなどから、警察は暴力団に関係する企業を排除する大手ゼネコンを脅したものとみています。その後の調べで、敷地には2つの爆発物が投げ込まれていたことがわかり、警察は現場に落ちていた破片や火薬などの鑑定を進めました。
その結果、いずれも軍用に使われるロシア製の手投げ弾とみられることがわかりました。手投げ弾は密輸されたものとみられ、警察は暴力団関係者が関わっているとみて爆発物取締罰則違反の疑いで捜査するとともに、入手ルートの解明を進めています。http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/lnews/01.html

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆女性殺害 犯行の動機を供述 岩手県警(24日)

K10049285111_011   

宝くじで2億円を当てた岩手県一関市の女性が殺害された事件で、殺人の疑いで逮捕された男が警察の調べに対し、「今後の交際をめぐって女性との関係がこじれ、当せん金の使い方でももめNews_pic1 たため、殺した」などと殺害の動機を供述していることがわかりました。この事件は、東京・台東区の元新聞配達員、熊谷甚一容疑者(51)が、3年前の5月ごろ、岩手県陸前高田市で岩手県一関市千厩町の無職、吉田寿子さん(当時42歳)を殺害したとして殺人の疑いで逮捕されたものです。吉田さんは平成16年に宝くじで2億円を当て、翌年の4月下旬から行方不明になっていました。警察によりますと、熊谷容疑者は容疑を認めているということですが、調べに対し、「今後の交際をめぐって吉田さんと関係がこじれた。当せん金の使い方についてももめたため、家の中で首を絞めて殺した」などと犯行の動機についても供述していることが新たにわかりました。これまで調べでは、吉田さんが宝くじで当てた2億円の一部が熊谷容疑者の口座に入金され、そのほとんどが口座から引き出されるなどして使われていたということです。警察は2人の間のトラブルや犯行の詳しい経緯などについてさらに調べを進めています。http://www3.nhk.or.jp/news/t10014928511000.html

| コメント (2) | トラックバック (0)

☆外で飲むなら事前に届け出 秋田県警、厳し~い通達(24日)

Logo3 ビール1杯でも外で飲む時は事前に届け出を――。秋田県警は職員に飲酒運転させないため、こんな通達を出した。同県警は5年前にも「深酒禁止令」を出したが、今年2月に巡査が酒を飲んで単独事故を起こし、根絶には「徹底監視」が必要と考えた。飲酒の報告を怠れば、たとえ運転していなくても所属長の口頭注意が待っている。警察庁も「ほかに聞いたことがない」という。 県警が各所属長あてに10日に出した通知は「飲酒運転防止のための行動規範」。自宅以外で飲酒する場合、日時、場所、趣旨、出席者名を事前に所属長に書面で届け出るよう義務づけた。勢いで二次会に行った場合も事後報告を求めている。また、酒を飲む人は個人で検知器を用意し、飲酒の翌日などに車を運転する際にアルコールの有無を確認しなければならないとしている。 県警監察課は「飲酒の詳細を上司に届け出れば、職員は『飲酒運転は出来ない』と強く思うようになる。今までも各所属で事前に報告させることがあったが対応がバラバラだったので、徹底のためあえて明文化した」としている。秋田県は成人1人あたり清酒消費量全国2位(06年度)の「酒飲み県」。ある県警幹部は「すべて報告なんてやり過ぎだ。住みにくい時代になってきた」と嘆くが、方針には逆らえず、最近アルコール検知器を買ったという。(贄川俊) http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200810230346.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆宝くじ当選女性殺害、容疑者が2億円の一部で借金返済

Tit_d0_yol1 宝くじで2億円を当てた岩手県一関市の知人女性を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された元朝日新聞配達員熊谷甚一容疑者(51)(東京都台東区松が谷4)が、2億円の一部を事業の借金返済に充てていたことが、岩手県警の調べで分かった。被害女性は交際していた熊谷容疑者に100万円を貸すなど、親密な関係にあったといい、県警は動機や当選金の行方について調べている。発表によると、熊谷容疑者は2005年5月頃、同県陸前高田市で、一関市千厩(せんまや)町千厩、無職吉田寿子(ひさこ)さん(当時42歳)を殺害した疑い。吉田さんの遺体は陸前高田市内の倉庫近くの畑の中に遺棄されていた。捜査関係者によると、熊谷容疑者は05年6月、この倉庫と隣接する一軒家を分割払いで購入したが、06年8月、家主に行き先を告げないまま所在不明になった。吉田さんは04年のサマージャンボ宝くじで2億円を当て、当選金の大半を現金で受け取っている。その年、同僚に対し「社長(熊谷容疑者)に100万円を貸した」と打ち明けていたという。熊谷容疑者は1988年から電子部品の組み立て工場を経営しており、吉田さんが勤務する一関市千厩町の電子部品製造会社に出入りし、吉田さんと交際していた。吉田さんは05年2月に会社を辞め、同年4月下旬から行方不明になっていた。捜査関係者によると、熊谷容疑者が経営する会社は、資金繰りが悪化して工場敷地の賃貸料を滞納し、05年に工場の操業を停止しているが、吉田さんが宝くじに当選した後、熊谷容疑者は債権者に借金を返済するなどしていた。県警が調べたところ、返済には2億円の一部が充てられていたという。県警は23日、熊谷容疑者を盛岡地検に送検した。供述に基づき発見した遺体については同日、司法解剖した結果、歯の治療痕などの特徴が吉田さんと一致した。死後かなりの年月が経過しており、死因は特定できなかったという。 最終更新:10月24日3時1分http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000001-yom-soci

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆市橋容疑者は自殺?=女性講師殺害事件-英紙(24日)

【ロンドン23日時事】千葉県市川市のマンションで昨年3月に英国人英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が殺害された事件で、英紙タイムズ(電子版)は23日、警察が市橋達也容疑者(29)=死体遺棄容疑で指名手配=が自殺したとほぼ断定したと報じた。最終更新:10月24日1時33分

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆実在しない“100万ドル”札使い1億円詐取 警視庁(24日)

124136_c1601 Banner_logo_051_2

実在しない「100万米ドル紙幣」を小道具に、東京・赤坂の元クラブ経営者の女性(49)から投資名目で1億円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は23日までに、詐欺容疑で映像製作会社「ジャパン・アート」(東京)の役員能津三洋容疑者(62)=東京都新宿区西落合=を逮捕した。捜査2課によると、能津容疑者は女性が経営していたクラブの客。「米国が中国向けに特別に発行した紙幣」などと言い、偽100万米ドル紙幣100枚の束を渡して信用させていた。偽100万米ドル紙幣は真正の100ドル紙幣よりわずかに大きいという。調べでは、能津容疑者は、米中央情報局CIA)との架空の取引話を女性にちらつかせ「自分は米国と大きな仕事をしている。1億円預ければ、毎日100万円もうけさせてあげる」とうそを言い、平成18年9月ごろに現金1億円をだまし取った疑い。容疑を否認しているという。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/189562/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆救急救命病院検索できず…都のシステム不備 妊婦死亡(24日)

Banner_logo_051 出産間近で体調不良を訴えた東京都内の妊婦(36)が7病院から受け入れを断られ、出産後に脳内出血で死亡していた問題で、システム上、切迫流産などリスクの高い妊婦を受け入れる病院は互いの状況を検索できても、救急救命に対応する病院は検索できないことが23日、分かった。関係者からは当直医が病院を検索した際、「救急救命病院の名前も挙がっていれば処置も変わった」との声も出ており、都のシステムの不備が浮き彫りになった。また、7病院以外に東大病院(文京区)も、新生児集中治療室(NICU)満床のため搬送要請を断っていることが判明。女性は計8医療機関から受け入れを拒否されていたことが明らかになった。都によると、周産期母子医療センターなどリスクの高い妊娠に対応する都内の病院24施設では、妊婦の受け入れ状況を検索できるシステムを配置している。検索システムは病院ごとに「産科空床」「ハイリスク患者」「産科手術」などの項目に○か×を表示。土日も含め、1日2回以上の更新を怠ると、その病院のシステムには警告画面が表示され、使えなくなる。ところが、これらの病院では24施設以外の救急救命センターの状況を検索することはできない。全救急医療機関を検索できる端末「救急医療情報システム」は現在、東京消防庁司令室と各救急車のみに搭載されているためだ。事故をめぐっては、当初から激しい頭痛を訴えていた妊婦に対し、「脳内出血」を疑わなかった都立墨東病院の当直医の判断が争点となっているが、都関係者は、当直医が病院を検索した際に「周産期母子医療センターが設置されている病院だけでなく、救急救命対応の病院の名前も挙がっていれば対応も変わっていたかもしれない」と指摘している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/189547/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆島根県警は振り込め詐欺被害防止へ覚書締結 日刊警察新聞(24日)

~金融機関と連携し活動を一層強化~

島根県警は振り込め詐欺被害防止へ覚書締結 島根県警察は、各金融機関と連携して振り込め詐欺の被害防止にTopbanner01logo1 関する活動をより一層強化するため、県銀行協会、県信用金庫協会、県信用組合協会、県信用農業協同組合連合会の会長・理事長と大橋亘本部長が「覚書」を締結した(写真)。ATM付近での携帯電話使用自粛の呼びかけと各種システム等を活用した使用制限、ATM利用者が故意に顔を隠している場合の声かけと警察への通報、店舗外ATMの管理者等と連携した被害防止活動の推進、ATM利用限度額の引き下げの周知等を一体となって推進することとした。http://www.police-ch.jp/news/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆カップヌードル工場内にベンゼンなし 茨城県が調査(24日)

Banner_logo_051_6 神奈川県藤沢市で、日清食品が製造したインスタント食品「カップヌードル」から防虫剤の成分「パラジクロロベンゼン」が検出された問題で、茨城県は23日、同商品が製造された同社の関東工場(同県取手市清水)に立ち入り調査し、工場内にパラジクロロベンゼンがなかったことを確認した。県は「工場における混入の可能性は低い」としているhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/189498/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆火災件数、東京がダントツ 全体の2割が放火(24日)

Banner_logo_051_3 大阪市浪速区で16人もが犠牲になった個室ビデオ店の火災は放火が原因だった。平成9年以降、出火原因の1位が放火だ。総務省消防庁の発表によると、19年度の全火災件数54582件のうち、「放火」は約12.0%と6558件を占める。続いて、「コンロ」が6080件(11.1%)と多く、「タバコ」が5707件(10.5%)、「放火の疑い」4584件(8.4%)、「たき火」3176件(5.8%)と続く。「放火」と「放火の疑い」を合わせるとその数は11142件、全体の20.4%にも及ぶ。出火件数を都道府県別でみれば東京都が最も多く、全体の約11%にあたる5877件発生、次に多い大阪府の3632件の約1.6倍にもなる。4位は神奈川、5位埼玉、8位千葉、10位静岡となり、首都圏の発生件数は多い。放火件数でも、31.6%にあたる1860件が東京の発生だ。大阪は1186件(32.7%)、愛知808件(23.6%)、埼玉766件(28.0%)、神奈川757件(26.3%)となる。総務省消防庁は放火火災防止対策戦略プランを全国の消防・関係機関に配布。放火できない環境作りのためのチェックシートを普及させ、防火意識を高めてもらうよう、指導している。

 

続きを読む "☆火災件数、東京がダントツ 全体の2割が放火(24日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆消防本部が7割以上減少へ 38都道府県、統合で(24日)

47newslogo1_4 人口減少などに対応しながら消防本部の機能を維持するため総務省消防庁が求める「広域化推進計画」を千葉など38都道府県が23日までに策定した結果、現在673ある消防本部は2013年3月以降に、73%減の184にまで統合される見通しとなった。宮城など残り9府県も推進計画を策定中だ。広域化は消防本部の総務や通信指令の職員を減らして現場職員を増やすことで、救急搬送や火事への対応を強化するのが狙い。本部の財政強化によって、はしご車などの資機材を整備することも期待できる。ただ本部がなくなる自治体には、地域とのつながりが希薄になる恐れがあるとして消防力の低下を心配する声もある。消防庁は06年、(1)本部統合に伴う消防署の廃止や人員の削減はしない(2)本部の管轄範囲の人口を30万人以上にできるだけ引き上げる-などを条件に、本部を5年間程度で統合する計画を08年3月までに策定するよう要請していた。http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102301000060.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月23日 | トップページ | 2008年10月25日 »