« ☆警視庁管内体感治安度数(3日現在) レベル1 | トップページ | ☆「麻生氏は極右」と攻撃 中国のネット、警戒感示す (3日) »

2008年9月 3日 (水)

☆【角界大麻汚染】警視庁が北の湖部屋捜索 (3日)

Mrt0809030012000s11

Msn_s31 産経ニュース

警視庁は2日、大麻取締法違反の疑いで、大麻の陽性反応が出た東十両6枚目の白露山(26)=本名、ボラーゾフ・バトラズ・フェーリクソビッチ=が所属する北の湖部屋(東京都江東区)の家宅捜索を始めた。西前頭3枚目露鵬(28)=本名、ボラーゾフ・ソスラン・フェーリクソビッチ=が所属する大嶽部屋(同)も捜索する。2人はこれまでの警視庁の聴取に大麻使用を否定している。相撲協会に対しても「身に覚えがない」と吸引を強く否定し、精密な検査を希望した。2人の尿サンプルは、ドーピング検査機関に送致され、3日から48時間以内に正式な判定が下る。警視庁は精密鑑定の結果についても協会から提供を受ける。日本アンチ・ドーピング機構の大西祥平専門委員によると、少なくとも2、3日以内に体内に入らないと陽性反応は出ないという。

 

大麻取締法では、大麻の「所持」「譲渡」などについては罰則規定があるが、「使用」を禁止する条文はない。このため警視庁は2人が所属する相撲部屋など関係先を捜索し、慎重に調べを進める必要があると判断した。今回の検査は、2人と同じロシア出身の元幕内若ノ鵬(20)=本名、ガグロエフ・ソスラン=が8月に大麻取締法違反容疑(所持)で逮捕、解雇されたことを受けた措置。元若ノ鵬は露鵬と白露山と親交が深い。これまでの警視庁の調べに対し、元若ノ鵬は「ほかの力士はやっていない」といった趣旨の供述をしているという。露鵬は元関脇貴闘力の大嶽部屋所属、白露山は北の湖理事長(元横綱北の湖)が師匠の北の湖部屋に所属しており、今後の展開によっては理事長の進退問題にも発展しかねない。

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080903/mrt0809030012000-n1.htm

【ブロガーコメント】

Nisshou4 3日午前1時のNHKラジオのニュースで「大麻は所持や売買は禁止されているが吸っても良い」と流した。確か、ダメなはずだが…

第24条の3 次の各号の一に該当する者は、5年以下の懲役に処する。
1.第3条第1項又は第2項の規定に違反して、大麻を使用した者
2.第4条第1項の規定に違反して、大麻から製造された医薬品を施用し、若しくは交付し、又はその施用を受けた者
3.第14条の規定に違反した者
 私の間違いですかね。
まだ7時のニュースで言っているよ。なら、言ってやろうか。こうなるんだよ
第1条 この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。
第2条 この法律で「大麻取扱者」とは、大麻栽培者及び大麻研究者をいう。
 この法律で「大麻栽培者」とは、都道府県知事の免許を受けて、繊維若しくは種子を採取する目的で、大麻草を栽培する者をいう。
 この法律で「大麻研究者」とは、都道府県知事の免許を受けて、大麻を研究する目的で大麻草を栽培し、又は大麻を使用する者をいう。
第3条 大麻取扱者でなければ大麻を所持し、栽培し、譲り受け、譲り渡し、又は研究のため使用してはならない。
 この法律の規定により大麻を所持することができる者は、大麻をその所持する目的以外の目的に使用してはならない。 
 
 確かに曖昧な法律だよ。「大麻取扱者でなければ、研究のため使用してはならない」とある。相撲取りは取扱者ではない。だから良いのか? 法律には「理念」というものがあるだろう。報道はそれを無視している。これでは青少年に悪影響を与えるぞ。
 では質問、「大麻パーティで、参加者がその場でいくら吸っても良いことになる。」。所持しなければよいのだから…その場で使えば良いことになる。少なくても、報道は法廷の場(法解釈の論争)でないのだから、法は法ではなく法の理念を指導できないのか?
 アクセスが多いようだからついでに書きます。ニュースというのはテレビなら時間、新聞なら文字数が限られている。限られた中に「大麻は吸っても良い(それが事実であっても)」を入れるからストレートに受け止められるのだ。入れたら、解説で「でも野放しにしないため日本では、◎◎という手段で当局は取り締まる。だからダメなんですよ」旨を入れておかないと… あるニュースソースだが「2チャンネルで大麻は日本では使用しても違法ではない」と書き込みがあった。いろんなところに「青少年の教育に良くないから削除させろ」の抗議が殺到したらしい。
 相撲取りは使用していないかも…

« ☆警視庁管内体感治安度数(3日現在) レベル1 | トップページ | ☆「麻生氏は極右」と攻撃 中国のネット、警戒感示す (3日) »

薬物事犯(覚せい剤、大麻等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/42363986

この記事へのトラックバック一覧です: ☆【角界大麻汚染】警視庁が北の湖部屋捜索 (3日):

» 大麻取締法違反 [お願い!マイメモ]
09月04日19時42分 大麻取締法違反 とっても!ラッキーマンピンポンビデオカメラ数珠防犯グッズ [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 午後 09時22分

« ☆警視庁管内体感治安度数(3日現在) レベル1 | トップページ | ☆「麻生氏は極右」と攻撃 中国のネット、警戒感示す (3日) »