カテゴリー

« ☆消防、迷惑電話拒否 長崎・平戸、本人に未通知で1カ月 (28日) | トップページ | ★中山国交相が辞任 自民、総選挙戦略に打撃(28日) »

2008年9月28日 (日)

★中山国交相が辞任へ 問題発言に批判、麻生新政権に打撃(28日)

Logo1_3  「日教組が強いところは学力が低い」などと発言し、野党から辞任を求められていた中山国土交通相が28日に辞任する見通しとなった。政府・与党内で、国会審議や総選挙への悪影響を避けるため、早期に事態を収拾する必要があるとの判断が強まった。政権発足直後の閣僚辞任は、解散総選挙に臨む麻生首相と与党にとって大きなダメージとなりそうだ。中山氏は27日、所属する町村派幹部に大臣の地位に固執しない考えを伝えた。同派としても進退を官邸側に委ねる考えだ。中山氏は28日朝、麻生首相の所信表明演説の内容を検討する臨時閣議の前に、河村官房長官に直接会って最終判断を伝える。首相は中山氏が自ら辞任しない場合は更迭する意向で、同日中に後任を任命する構えだ。 麻生政権は発足直後の比較的支持率の高い状況での早期解散戦略を描いている。国会での所信表明演説も済まないうちの閣僚辞任で支持率が著しく低下した場合は、与党内で解散時期の先延ばし論が強まる可能性もある。中山氏は27日、地元宮崎市で、記者団に対し「国会審議に影響があれば、地位にきゅうきゅうとしているわけではない」「辞めないんだと言ってしがみついているわけじゃない」と語った。その後、東京に戻り、羽田空港で記者団に「出処進退は自分で判断する」との考えを示した。中山氏は25日の報道各社とのインタビューで、「成田空港は『ごね得』」「日本は単一民族」「日教組の子どもなんか成績が悪くても先生になる」などと発言した後、26日に発言を撤回し謝罪した。千葉県の堂本暁子知事やアイヌ民族最大の団体「北海道ウタリ協会」、日教組などから抗議を受けたほか、民主党など野党各党は中山氏の辞任か罷免を要求。中山氏は文部科学相だった04年にも「歴史教科書から従軍慰安婦とか強制連行といった言葉が減ってきたのは良かった」と発言して問題になっており、野党は首相の任命責任も追及する構えを見せていた。 中山氏は自民党最大派閥の町村派(89人)の事務総長を務め、同派最高顧問で同じ文教族の森元首相の信任が厚く、麻生内閣で2度目の閣僚入りを果たした。妻は旧大蔵省の同期で、拉致問題担当首相補佐官の恭子氏。 http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809270186.html

【ブロガーコメント】

Nisshou4 一国のトップが1年でクルクル変わる。こんな国を相手にする国があると思いますか。このママでは国際社会から孤立しますね。オレが大統領なら、お世辞は言うが、腹の中では、要注意国ですな。そして、何かがあると政権交代ばっかり。その根底にあるのは、ちょっとした問題があると「辞任しなさい」「任命権者の責任だ」と…マスコミにも責任があるんだよ。言葉狩りしてんのはマスコミじゃないか。

~~~▼「言葉狩り」にくみするつもりはまったくないが、騒動の発端となった成田空港反対派住民を「ゴネ得」とののしった発言は担当大臣として浅慮というしかない=産経抄(28日)~~~

 では、一国の大臣が「浅慮」で辞めるのですか。まあ、「日教組」の件があるが、日教祖は事実なんだから、発言してなぜ悪いのですか。「国旗を国旗と思わない」のは、非国民ですよ。そんな教育は世界中でありますか? 日本は、自由にモノを言える国なんでしょう。これじゃ北朝鮮以下ですよ。そりゃ「立場」というのがありますよ。そこまでは否定しないが、それは人間の心の中の問題で、大臣が職権で「実行」しようとしているものではないのです。人間性でいうなら「思っていても言わない」ことがもっと悪い。卑怯な人間だ。

 かつて「貧乏人は麦メシを食え」と言った人がいた。あの当時は、大粒な大臣がいて、豪快な政治が面白かった。そうして日本は、敗戦国から立ち直ってきた。ところが今、コソコソコソコソと、周囲の人の顔色ばかり見て、モノを言わなければならない。

 これを機に、国民みんなが考えるべきだよ。「自由にモノを言えない国」で本当によいのですか?とね。北朝鮮以下ですよ。

« ☆消防、迷惑電話拒否 長崎・平戸、本人に未通知で1カ月 (28日) | トップページ | ★中山国交相が辞任 自民、総選挙戦略に打撃(28日) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 政治家は不浄役人ではない、 [罵愚と話そう「日本からの発言」]
 証拠があるかとか、事実を確認しなさい、なんてことは十手持ちの不浄役人に求められる責任であって、代議士は想像や印象にもとづいた断定を、自己責任のもとに公表する職業だと思う。  そりゃぁたしかに細部では事実とちがうところもあるが、大筋において、どちらがより現実を説明しているのかといえば、中山さんの言うことはまちがっていないとおもう。「日本は単一民族」だし「日教組が戦後教育をダメにしてきた」し「成田空港はごね得」だった。それらはなにも、それぞれが孤立した話題ではなく、タテマエだけを奇麗に飾り...... [続きを読む]

« ☆消防、迷惑電話拒否 長崎・平戸、本人に未通知で1カ月 (28日) | トップページ | ★中山国交相が辞任 自民、総選挙戦略に打撃(28日) »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

留置所

無料ブログはココログ