« ★警視庁管内 体感治安度数 レベル1 (15日現在)  | トップページ | ☆横須賀の山林で爆発音 基地狙ったゲリラ事件か (13日) »

2008年9月13日 (土)

★官民で振り込め対策 警察、銀行業界が連携 これだけでは不十分 問題は通信手段(13日)

Banner_logo_051 振り込め詐欺被害が過去最悪ペースで拡大する中、警察庁、金融庁、全国銀行協会(全銀協)は12日までに、官民一体となって詐欺グループの取り締まりや被害防止策を強化・徹底することを決めた。16日に担当部門のトップが集まり、意見交換する。
 警察庁は10月を振り込め詐欺対策の推進期間とし、犯行ツールとなっている他人名義の口座や携帯電話を扱う「道具屋」の摘発を強化。現金自動預払機ATM)周辺に警察官を配置し、現金引き出し役の出没を警戒したり、利用者に注意を呼び掛ける。
 全銀協も10月を対策月間と位置付け、利用者への広報啓発を推進。また名古屋銀行が運用している「不正口座監視システム」を導入、犯行に使われている疑いのある口座をあぶり出し、確認されれば凍結するように加盟各社に促す。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/178107/

【ブロガーコメント】

Nisshou4 このなかで銀行口座は、各銀行が全国の警察と協力してマネロンを実施しているから効果が大きい。今回の対策で万全の対策に近くなるだろう。まったくダメなのが携帯電話等の通信手段。まずは携帯。東京は秋葉原で携帯を買うアルバイトが大流行している。やり方は、いくつかある。新聞に「高額アルバイト募集」の広告を掲載する。誰でもいいからやってみなさい。電話をかけるとすぐ分かりますよ。「携帯の白ロムを買ってくれればいいだけですよ」と言われる。「違法だろう」と言うと、違法じゃないという。説明を聞くといやに納得できるんです。法の抜け穴ですな。そして上野公園での〝客引き〟だ。

 次に、03の固定電話。数年前までは、例えば「090金融」などと呼ばれたヤミ金。マスコミで書くものだから、奴らはこれを逆利用した。登場したのが03の固定電話。「固定電話だからうちは住所はしっかりしている」がうたい文句。0120の電話同様、大変な落とし穴となった。それは電話代行事業と転送電話システムだ。極端な話しだが、03の都内の電話にかけていると思うと、 相手は北海道の日高地方で電話を受け、那覇市の銀行口座に振り込ませることが可能なんです。そして、携帯でATMの前から「振り込みました」と連絡させ、瞬時に引き落とすんです。これで、捜査できますか?

 「この種の事件は未遂の部分で遮断しないとなくならない」と捜査経験者は言う。つまり「携帯会社は顧客と契約する際の約款を最大限利用してほしい。捜査機関から連絡を受けた段階で、指定番号の通話を打ち切る」ことなんです。これができれば、振り込め詐欺は完全に防げます。大手3社のうち1社は、架空請求メールでこれを実施しているから、やればできるんです。次にコンビニのXパックや電子マネー対策をしないと…これは新時代の幕開けとなりますよ。

« ★警視庁管内 体感治安度数 レベル1 (15日現在)  | トップページ | ☆横須賀の山林で爆発音 基地狙ったゲリラ事件か (13日) »

詐欺(特殊詐欺)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★官民で振り込め対策 警察、銀行業界が連携 これだけでは不十分 問題は通信手段(13日):

» 精算機を壊し現金を奪う事件 [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
埼玉・川越市でセルフ式ガソリンスタンドの精算機を壊し現金を奪う事件が3件相次ぐ埼玉・川越市で12日未明、黒い乗用車に乗った男2人が、セルフ式ガソリンスタンドの精算機を壊し、現金を奪う事件が3件相次ぎ、警察は同一犯とみて捜査している。午前1時半ごろ、川越市南大塚のセルフ式ガソリンスタンドで、黒い乗用車に乗った男2人が、バールのようなものを使って精算機を破壊し、およそ30万円を奪って逃走した。その後、わず... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 午前 08時41分

« ★警視庁管内 体感治安度数 レベル1 (15日現在)  | トップページ | ☆横須賀の山林で爆発音 基地狙ったゲリラ事件か (13日) »