« ☆電車内で口論、殴られた男性が死亡 東京都江戸川区 (13日) | トップページ | ☆さぁ全国の警察がたちあがったぞ! 警視庁で「振り込め詐欺緊急対策本部統括事務局」発足式 (13日) »

2008年9月13日 (土)

★米軍横須賀基地狙い発射物か 「2回の爆発音」と通報 ★はブロガーコメントあり(13日)

Tky2008091202751

Logo3

12日午後10時半過ぎ、神奈川県横須賀市汐入町付近の住民から「爆発音が2回した」と横須賀署に通報があった。市消防局によると、同日午後10時35分ごろ、同市汐入町5丁目の山林で、直径約30センチの円形状に雑草が燃えているのを見つけ、鎮火作業をした。民家のベランダが壊れているとの連絡も受けたという。捜査関係者への朝日新聞の取材によると、同町付近から近くにある米海軍横須賀基地に向けて何らかの物を発射させたが、基地には届かず途中で着弾した可能性がある。付近でリード線や乾電池、発射台と見られるパイプのようなものも見つかったという。在日米海軍司令部はこの日、国内初配備となる原子力空母が25日に同基地に入港することを発表していた。見つかった発射関連とみられる装置が、昨年2月に同県の米陸軍キャンプ座間近くで起きた金属弾発射事件で使われたものとよく似ていることなどから、県警は原子力空母配備に反対する過激派によるゲリラ事件の可能性があるとみて調べている。同市汐入町5丁目の無職高橋三男吉さん(75)は、「ソファでうとうとしていたら突然バーンという大きな音が2回して、雨戸をたたくような音に跳び起きた」という。家の外を見ると、200~300メートルほど離れた西側の裏山の木の陰に火のような光が見えたという。「屋根に何か落ちたのかと思った。近所の人たちも外に飛び出してきて、何だ、と話していた」と驚いた様子で話した。 http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY200809120272.html?ref=any

【ブロガーコメント】

Nisshou4_2 昨夜、神奈川県横須賀市で発生した飛行弾事件だが、本日の紙面の扱いは各社マチマチ。当ブログでは一番大きい扱いの朝日を引用させて頂いた。どういう訳か産経だけが紙面では最終版だけで第2社会面で3段扱いだった。そこで、こぼれ話しをひとつ…

 過激派の飛行弾事件の歴史は古い。昭和60年代は大流行だった。発射されるたびに聞き込みに駆り出されたものだ。実は、日本の治安を示すバロメーターの一つに「警察庁長官通達」なるものがある。昭和六十一年五月四日、東京サミットに参加する首脳の歓迎式典の最中に、会場の迎賓館に向け新宿区内から爆発物を搭載した飛行弾が発射された。過激派の犯行で都内各地で続発していた。
 警察庁は三日後の五月七日、警察庁長官名の緊急通達を全国の警察本部長あてに打電した。「公安警察を強化し、極左暴力集団を壊滅せよ」。「57通達」と呼ばれている。
 警察庁が全国の都道府県警察を指揮する手段に、この「通達制度」がある。長官通達は昭和三十八年から平成11年までにわずか十本出されただけだ。警察庁にはこのほか、次長通達、局長通達があるが、これらに比べ極めて重い通達なのである。この通達以降では平成三年の暴対法制定時に出されたが、地下鉄サリンやオウム事件でも出されていない。

 と言われるほど当時の治安は悪かった。しかし、こうした過激派による事件をマスコミが大きく取り上げるのには異論もある。その理由は、犯行目的そのものが「混乱」を狙ったものだから、大きく扱えば扱うほど彼らの目的が達成されるのではないかと言うことだ。個人的な意見を求められれば、人的被害が出れば別だが、そうでなければ発射による想定被害の程度だろう。都心なら大ニュースだが、山の中では?…朝日新聞が訴えたいのは、周辺にある米軍施設だからバリューを大きくしたものと思われる。それで納得できるのだ。

« ☆電車内で口論、殴られた男性が死亡 東京都江戸川区 (13日) | トップページ | ☆さぁ全国の警察がたちあがったぞ! 警視庁で「振り込め詐欺緊急対策本部統括事務局」発足式 (13日) »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/42459815

この記事へのトラックバック一覧です: ★米軍横須賀基地狙い発射物か 「2回の爆発音」と通報 ★はブロガーコメントあり(13日):

« ☆電車内で口論、殴られた男性が死亡 東京都江戸川区 (13日) | トップページ | ☆さぁ全国の警察がたちあがったぞ! 警視庁で「振り込め詐欺緊急対策本部統括事務局」発足式 (13日) »