« ☆千葉女児殺害あぶり出された空白の25分(27日) | トップページ | ☆病気と育児に悩んでいた… 福岡・男児殺害容疑の母(28日) »

2008年9月28日 (日)

☆【撲滅 振り込め詐欺】(上)手口を変えて増殖、被害は1日1億円(28日)

Banner_logo_051_5 神奈川県茅ヶ崎市の無職男性(76)宅に1本の電話がかかってきたのは、7月中旬の暑い日のことだった。NTT職員を名乗る男はこう切り出した。 「携帯電話の普及率を調べています。持っていますか?」物腰の柔らかな声の主は振り込め詐欺グループの一員だ。電話のやり取りを通じ、“カモ”になるかを品定めするのが目的だった。偽のアンケートが終わって電話が切れた数分後、別の男から電話がかかってきた。グループはどうやら、「だませる」と判断したようだ。「社会保険庁年金支払課の者です。還付する年金が10万円あります。返還方法は2つ。東京都千代田区の社会保険庁まで取りに来ていただくか、口座に振り込むかです」
 男性は手軽に済むならと振り込みを希望した。「この電話が終われば送金手続きが完了します。振り込まれていなければ再度電話をください」と男は説明した。男性は早速、近くのATM(現金自動預払機)に足を運んで口座を確認したが残高は変わらない。持っていた携帯電話から教えられた番号にダイヤルすると、先ほどの男が出た。「申し訳ありません。再度送金手続きをしますのでATMを操作してください」 男性は指示されるままにATMを操作した。「10分くらいしてから確認してください」と言われ、やり取りを終えた。そして10分後。男性が口座を確認すると200万円が消えていた。「送金手続き」だとばかり思い込んでいた操作は、相手の口座への振り込み手続だった。 金をかすめ取る振り込め詐欺の現状と根絶に向けた対策について考える。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/182062/

振り込め詐欺の被害は5年ほど前から目立ち始め、沈静化する気配がない。当初は、子供や親類を装って示談金などの名目で金をかすめ取る「オレオレ詐欺」が主流だった。古典的な手口ながらも、いまだに振り込め詐欺の被害全体の半数近くを占めて猛威を振るっている。しかし、最近はオレオレ詐欺に加え、融資の保証金名目で多重債務者らから金を巻き上げる「融資保証金詐欺」、年金や医療費といった返還を装って金を振り込ませる「還付金詐欺」など新たな手口も増えている。警察庁によると、今年1~6月の振り込め詐欺の全国の被害は認知件数が約1万1900件、被害金額が約167億円と、いずれも前年同期比で約1・5倍と急増。被害は過去最悪のペースで推移しており、1億円近くの金が毎日、被害に遭っている計算となる。他方、全国の振り込め詐欺の検挙率は11・6%(今年1~6月)で、全国の刑法犯の検挙率31・6%を大きく下回っているのが実態だ。「振り込め詐欺グループは今や、組織化されたプロの犯罪集団へと変貌(へんぼう)を遂げている」。警視庁の幹部が指摘するように、摘発が思うように進まない理由の一つとして組織化が挙げられる。 言葉巧みに誘う「だまし役」、振り込まれた現金をATMから引き出す「出し子」、携帯電話といった犯行に不可欠な道具を集める「道具調達役」…。明確に役割を分担し、それぞれがシナリオ通りに役割を演じて被害者から巧妙に金を巻き上げる。 警視庁の捜査員は「出し子1人捕まえても容易に口を割らず、組織全体の全容をつかみにくい」と分析する。収益を暴力団へ上納しているグループもある。振り込みをさせずに、金をだまし取るケースもある。警視庁が今夏に摘発した事件では、犯行グループが言葉巧みに被害者を誘導して、融資保証金名目で現金をエクスパック(定形小包郵便)で郵送させていた。現金は複数の私設私書箱を経由後、バイク便で新宿区内のコンビニエンスストアの前まで運ばれ、犯行グループが受け取っていた。バイク便は正規の業者で、犯罪に加担していることは知らなかった。「エクスパックの使用は振り込みの限度額が設定されたATMを避ける意味合いもある。捜査を遅らせるため、犯人も知恵を付けてきている」と捜査員は唇をかむ。犯行グループの中心は、20~30代の若者だ。ある事件で捜査員が目撃したのは、午前8時半ごろマンションの一室に“出勤”する10人ほどの若い男だった。いずれもホスト風のいでたちで、コンビニで買い込んだ食料を手にしていた。振り込め詐欺の被害は金融機関が営業している午前中から午後3時ごろに集中している。捜査員が目撃した若い男たちも朝から夕方まで、企業で働く普通の勤め人のように“仕事”をこなしていた。 警察庁は10月を振り込め詐欺の撲滅月間とし、ATM対策を中心にまずは被害発生の半減を目標に据える。家族の心情や弱みにつけ込み、

« ☆千葉女児殺害あぶり出された空白の25分(27日) | トップページ | ☆病気と育児に悩んでいた… 福岡・男児殺害容疑の母(28日) »

振り込め対策編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/42614866

この記事へのトラックバック一覧です: ☆【撲滅 振り込め詐欺】(上)手口を変えて増殖、被害は1日1億円(28日):

« ☆千葉女児殺害あぶり出された空白の25分(27日) | トップページ | ☆病気と育児に悩んでいた… 福岡・男児殺害容疑の母(28日) »