« ★お詫び | トップページ | ☆女子高生お手柄!痴漢捕まえる 「同じ女性として許せない」 (9日) »

2008年9月 9日 (火)

★「学校裏サイト」検索可能に 教育者向けに公開 (9日)

 Banner_logo_051_2 全国webカウンセリング協議会は9日、いじめなどの温床になっている「学校裏サイト」をデータベース化し、約10万件を検索できるウェブサイトを公開した。
 閲覧は原則的に教育関係者に限定し、申請者にIDとパスワードを提供する。ホームページ、http://web-mind.jp/gus/から申請できる。
 問題のあるサイトを見つけた場合は、同協議会が学校に代わって無償で削除依頼もするという。安川雅史理事長は「裏サイトを調べるために膨大な労力を割いている教員がいる。データベースを活用し、その分の時間を生徒指導にあててもらいたい」としている。
 データベースは年内には20万~30万件になる見込みという。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/177054/

【ブロガコメント】

Nisshou4  大変な問題なんです。放置すれば若年層の〝ネット精神障害者〟が激増するでしょう。だから必要だった。しかし、簡単なものではないですよ。無償で削除依頼は良いが…、裏サイトはあくまでも裏なんです。連絡なんかできないでしょう。削除に応じれば良いが…、抗議すると「うちは表札を斡旋するだけです」と逃げられる。どこを押さえれば削除できるのかと訪ねると「サーバーのデータ管理者」それが分からない。受け皿をしっかりしておかないと、空騒ぎになりますよ。総務省文部科学省など省庁の協力も必要では?何故か?それはある程度の権力が必要なんです。

« ★お詫び | トップページ | ☆女子高生お手柄!痴漢捕まえる 「同じ女性として許せない」 (9日) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/42426715

この記事へのトラックバック一覧です: ★「学校裏サイト」検索可能に 教育者向けに公開 (9日):

« ★お詫び | トップページ | ☆女子高生お手柄!痴漢捕まえる 「同じ女性として許せない」 (9日) »