« ☆NHK首都圏ニュース 取り調べ録画 全国に拡大へ(25日) | トップページ | ☆【千葉女児変死】幸満ちゃんの通夜、しめやかに (25日) »

2008年9月25日 (木)

☆小泉元首相 引退「間違いないですか」に無言でうなずく(25日)

電撃的な引退表明が明らかになった小泉純一郎元首相は25日夜、地元の神奈川県横須賀市内で報道陣の「引退は間違いないか」との問いかけに対し、無言で何度もうなずいて肯定した。同日午後7時25分、小泉元首相は横須賀市内で車に乗り込む際、報道陣に取り囲まれた。黒塗りの車の後部席に無言で乗り込んだ小泉元首相は、直後にパワーウインドウを開けた。すかさず報道陣から「引退は間違いないですか」との質問が飛ぶ。元首相は硬い表情のまま無言でうなずいた。記者が再度、「間違いないですか」と尋ねると、再び無言でうなずいた。言葉は聞かれなかったものの、詰めかけた記者たちに明確な意思表示をしてみせた。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/181460/

国内

小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男

9月25日19時7分配信 時事通信


 自民党の小泉純一郎元首相(66)は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆院選には出馬せず、今期限りで引退すると表明した。後継者は次男の進次郎氏(27)とする意向も伝えた。また、国会議員は退くものの、政治活動は続ける考えを示した。
 小泉氏はこの後、「引退するのか」との記者団の質問に無言でうなずき、タクシーに乗り込んだ。引退の理由は明らかになっていないが、関係者は「首相もやって、このあともうやることはないと考えたのではないか」と語った。
 同氏は、神奈川県横須賀市生まれ。慶大経卒。1972年に衆院旧神奈川2区から初当選。大蔵政務次官、郵政相、厚相などを歴任し、2001年4月から06年9月まで首相を務めた。在職日数は1980日で、戦後歴代3位の長期政権だった。 

最終更新:9月25日21時6分

時事通信

« ☆NHK首都圏ニュース 取り調べ録画 全国に拡大へ(25日) | トップページ | ☆【千葉女児変死】幸満ちゃんの通夜、しめやかに (25日) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/42593592

この記事へのトラックバック一覧です: ☆小泉元首相 引退「間違いないですか」に無言でうなずく(25日):

« ☆NHK首都圏ニュース 取り調べ録画 全国に拡大へ(25日) | トップページ | ☆【千葉女児変死】幸満ちゃんの通夜、しめやかに (25日) »