« 2008年9月27日 | トップページ | 2008年9月29日 »

2008年9月28日

2008年9月28日 (日)

☆【国交相辞任】麻生太郎首相ぶらさがり会見詳報(28日)

Banner_logo_051_5 麻生太郎首相は28日、中山成彬国土交通相が失言を繰り返し、辞任したことに関して「発言として甚だ不適切」と厳しく批判した上で関係者らに対して陳謝した。「まず中山成彬(なりあき)大臣の辞任につきまして一言申し上げたいと存じます。発言として甚だ不適切。大変残念ですけれども、関係しておられた国民各位、またそれに関係しておられた方々に対して心からおわびを申し上げる次第です。必然的に辞めていただきました。後任につきましては金子一義先生というのをあてさせていただきました。この人事は少なくとも、一般財源、道路の一般財源化というのを閣議で決定しておりますけど、これを現実にしていくというのに関しましては、税というものに対して詳しい方でないと適正…。なかなか対応がしにくいという感じが思いましたので、金子一義先生を選任をさせていただいたというのが経緯です。いろいろ関係されておられた方々いらっしゃいますけど、心からおわびを申し上げる次第です」 ――5日目で大臣が辞任するというのは異常な事態だと思うが、首相は客観的に見てこの事態は異常な事態と思うか
 「甚だ、甚だ残念だと思いますし、この種の発言は普通閣僚になられたらされない種類の発言だと思っています。それが発言をされたというのは政治家としての気持ちと閣僚としての立場というのは、政治家と閣僚、同じ政治家とはいえ重さが違うと思いますんで、こういうのは普通発言をされる種類の発言、言葉ではない。私はそう思います」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/182313

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆元交際相手に殺人メール3万件超(28日)

47newslogo1_2 元交際相手に殺人予告のメールを送ったとして、脅迫容疑で今年七月逮捕された福島県いわき市、無職、松永典子被告(32)=脅迫罪で起訴=が逮捕されるまでの約九カ月間に元交際相手に送りつけていた脅迫メールの数は三万件を超えていたことが分かり、日立署は二十七日までに、脅迫の疑いで水戸地検に追送致した。http://www.47news.jp/news/2008/09/post_2206.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆「写真が下手」で逮捕状発付されず 男性を釈放 奈良県警(28日)

San1 傷害事件の証拠写真が不鮮明で逮捕令状が発付されなかったとして、奈良県警高田署は28日、女性の手首にけがをさせた傷害の容疑で緊急逮捕した同県橿原市内の男性会社員(43)を、約6時間後に釈放したと発表した。同署によると、男性は容疑を否認したが、手首のあざを写した写真を証拠に奈良地裁に逮捕状を請求した。ところが写真が不鮮明で傷害が認められないとされたという。 同署の調べでは、男性は同日午前6時50分ごろ、同県大和高田市内の飲食店で、客の女性(27)の左手首をつかむなどして、皮下出血のけがをさせた疑い。 駆けつけた署員は、女性や店員らの証言をもとに逮捕したという。同署は「手続きは適正だった」とし、引き続き傷害の疑いで捜査する方針。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000546-san-soci

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆読売新聞販売店の経営者、ひき逃げ容疑で逮捕(28日)

Banner_logo_051_4  京都府警京丹後署は28日、自動車運転過失致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで京丹後市大宮町口大野、読売新聞丹後大宮販売店経営者、松岡経夫容疑者(70)を逮捕した。調べでは、松岡容疑者は同日午前4時半ごろ、京丹後市大宮町の市道で朝刊配達中に同市峰山町長岡、飲食店従業員、石原香織さん(27)と同僚の女性(24)をはね、逃走した疑い。石原さんは外傷性ショックで死亡、同僚は顔や脚に軽傷。現場は見通しの良い直線。松岡容疑者は「何かに当たった気がして振り返ったが、何もなかったので配達を続けた」と供述。約20分後に妻と現場に戻ったという。 読売新聞大阪本社広報宣伝部は「当社と取引関係にある販売店の代表が逮捕されたことは誠に遺憾。法令順守の徹底を求める」とコメントした。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/182301/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆元朝日新聞勧誘員が社長刺す「一方的に解雇された」(28日)

Banner_logo_051_3 警視庁世田谷署は28日、殺人未遂の現行犯で、元新聞勧誘員、石川之大容疑者(79)=東京都目黒区東が丘=を逮捕した。 調べでは、石川容疑者は28日午前11時半ごろ、世田谷区野沢のビル3階にある朝日新聞の勧誘会社事務所を訪れ、男性社長(59)の背中をナイフで刺し、重傷を負わせた疑い。石川容疑者は返り血を浴びた状態でビルから飛び出し、通行人が110番。世田谷署員が近くにいた石川容疑者を取り押さえた。調べに対し「数日前一方的に解雇され、恨んでいた」と供述しているという。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/182302

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆殺人容疑で男性を捜査 20代女性不明 岡山(28日)

Msn_s1_4  産経ニュース

27日午後6時ごろ、岡山県警に、男の声で「女を殺した」などという110番通報があった。捜査員らが岡山市藤田のホテルに急行したところ、室内で男性が手首を切って自殺を図っているのを発見。男性が乗ってきた乗用車の助手席のシートに血痕が付着していたことから、県警は殺人容疑で捜査を始めた。調べでは、自殺を図っていたのは、同市内の24歳の男性。カッターナイフのようなもので手首を切っていた。ホテルには1人でチェックインしたらしい。これまでのところ、車内から血痕以外に凶器などは見つかっておらず、県警では男性の供述から得た市内の20歳代の女性の行方を探している。 男性は命に別状はないもようだが、薬物を使用しており、意識もうろうの状態、という。県警では男性の回復を待って詳しく事情を聴取する方針。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080928/crm0809281536013-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆男が夫婦を刺し現金約6000円を奪って逃走 和歌山(28日)

Msn_s1_3 産経ニュース

 28日午前3時50分ごろ、和歌山市有本のアパート1階の自営業、南村啓司さん(43)方で、南村さんの妻、フェルミナさん(34)がトイレに潜んでいた男を発見。悲鳴を聞いて駆けつけた南村さんが男ともみ合いになった。南村さんは男が持っていた刃物(刃渡り約5センチ)で左胸などを刺され、フェルミナさんも左腕を切りつけられた。 男は玄関から逃走し、南村さん夫婦は軽傷。室内が荒らされ、現金約6000円などがなくなっていたといい、和歌山東署は強盗殺人未遂事件として男の行方を追っている。 調べでは、男は60歳ぐらいで、身長約170センチ。白髪混じりで、チェック柄の緑色シャツと灰色ズボン姿。男は施錠していなかったベランダ側のガラス窓から侵入したとみられる。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080928/crm0809281538014-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆巡査が署内で拳銃自殺=トイレに「遺書」-和歌山(28日)

Jij1

News1 28日午前7時45分ごろ、和歌山県岩出市高塚の県警岩出署内のトイレで、同署地域課の男性巡査(28)が頭から血を流し、死亡しているのを署員が見つけた。ひざの上に拳銃が落ちており、遺書のようなメモがあったことなどから、同署は拳銃を使って自殺したとみている。
 調べによると、署員は1階男子トイレで個室のドアの下から血が流れているのに気付いた。鍵は掛かっておらず、ドアのすき間から巡査が死亡しているのを発見した。メモには具体的な動機は書かれていなかった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000045-jij-soci

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆3歳の長女殴り殺す 殺人で母親逮捕 静岡(28日)

Banner_logo_051_2 長女を殴るなどして殺害したとして、静岡県警磐田署は28日、殺人容疑で、静岡県磐田市見付、母親で主婦、増田絢音容疑者(22)を逮捕した。調べによると、増田容疑者は27日午後6時半ごろ、自宅で長女の瑠衣ちゃん(3)が排泄(はいせつ)物を漏らしたことに腹を立て、数十分間にわたり瑠衣ちゃんの顔や腹などを殴ったり、体を突き飛ばすなどの暴行を繰り返し、殺害した疑い。暴行後、瑠衣ちゃんは病院に搬送されたが、28日未明に死亡が確認された。増田容疑者は夫(33)と子供3人の5人暮らし。当時、夫は仕事で外出中だった。同署は詳しい動機や普段からの暴行の有無などを調べている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/182255

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆女児変死事件 千葉県警が情報提供求めビラ配り(28日)

116984_c1601

Banner_logo_051 千葉県東金市の保育園児、成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)の死体遺棄事件で、発生から1週間経った28日、県警東金署捜査本部は現場付近の路上などでチラシを配布し、事件に関する情報提供を呼びかけた。配布は午前10時から始まり、遺棄現場付近やJR東金駅、近くの大型スーパー前など計10カ所で東金署員と県警の捜査員約20人が「何か知っていることがあれば連絡を」と通行人に声をかけた。遺棄現場を通りかかった近くに住む女性(39)は「このあたりは人通りが本当に少ない。警察の聞き込みも大変だと思う」 スーパー前でチラシを受け取った同市の主婦(32)は「子供たちは外で遊ばず、ほとんどを家で過ごしている。片時も目を離せない」と不安を口にした。

 情報提供は、東金警察署捜査本部(電)0475・54・0110。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/182217/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆東京・千代田区のJR秋葉原駅付近で不審火2件相次ぐ 周辺では27日までに不審火6件

Logo1_5 東京・千代田区のJR秋葉原駅付近で28日未明、ごみ袋などが燃える不審火が2件相次いだ。周辺では、27日までに6件の連続不審火が起きている。
28日午前0時40分ごろ、千代田区外神田の路上で、ごみ袋などが燃えているのを通行人と巡回中の警察官が見つけ、火はまもなく消し止められた。
およそ2時間後、300メートルほど離れた路上でも、ごみ袋が燃える不審火があった。
現場周辺では、26日夜から27日朝にかけても6件の不審火が相次いでいて、警視庁は、関連を捜査している。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141387.html

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆東京・昭島市で男ら8人と別の男ら6人が口論から殴り合いに 6人病院搬送も軽傷(28日)

Wu2008092807_531

Logo1_4 東京・昭島市で28日未明、男らが口論から殴り合いとなり、6人が病院に搬送された。
28日午前1時半ごろ、昭島市朝日町の居酒屋で、20~25歳の男ら8人と、6人の男のグループが口論となり、店の外で殴り合いのけんかになった。男らは、警視庁昭島署に連行され、そこから6人が病院に運ばれたが、いずれもけがは軽いという。
警視庁は、くわしく事情を聴くことにしている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141378.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆東北・上越・長野新幹線で信号トラブル 正午には復旧(28日) 

Dst0809281030003n11

写真は 東京都のJR田端駅-西日暮里駅間で、停車した新幹線から下車し、線路を歩く乗客=28日午前10時33分

産経ニュースMsn_s1_2

28日午前、東京都北区のJR上野駅-大宮間で信号機のトラブルが発生し、東北、上越、長野、秋田、山形の各新幹線が運転を見合わせていたが、復旧作業は昼ごろまでかかる見込みであることが分かった。 JR東日本社によると、車両基地付近の信号が赤になったまま変わらなくなったため、同区間で仙台発東京行きの「やまびこ202号」と、長野発東京行きの「あさま504号」が停車。計940人の乗客は降車して徒歩で最寄りの田端駅に向かった。職員が現地で原因を調べている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

★中山国交相が辞任 自民、総選挙戦略に打撃(28日)

Plc0809281009004n11

Msn_s31_2 産経ニュース

中山成彬国土交通相(65)は28日午前、成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなどした“失言”の責任をとり、臨時閣議前に麻生太郎首相に辞表を提出し、受理された。内閣発足から5日の辞任は、昭和63年に在職4日で辞任した竹下改造内閣長谷川峻法相に次ぎ戦後2番目の早さ。野党側は臨時国会で首相の任命責任を追及する構えで、麻生政権の衆院解散・総選挙戦略に大きな打撃を与えそうだ。中山国交相は28日午前9時25分すぎ、首相官邸に姿を現した。群がる報道陣の質問には一切答えず、先に官邸入りしていた麻生首相と面会。わずか10分ほどで官邸を出た。 中山国交相は、「辞表を提出したのか」との記者団の質問に「はい」と答えた。「受理されたのか」との質問には短くうなずき、足早に官邸を後にした。中山国交相は25日の報道各社のインタビューで成田空港反対派住民を批判したほか、「日本は単一民族」「日教組の子供なんて成績が悪くても先生になる」などと発言した。一度は発言を撤回したが、27日には地元・宮崎市で「日教組日本の教育の『がん』だ」と述べ、日教組批判は撤回しない考えを示した。同日夜に東京に戻った際は「自分の出処進退は自分で決める」として、辞任を示唆していた。中山国交相は28日午前10時半から、国交省で辞任の記者会見を行う予定。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080928/plc0809281009004-n2.htm

続きを読む "★中山国交相が辞任 自民、総選挙戦略に打撃(28日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★中山国交相が辞任へ 問題発言に批判、麻生新政権に打撃(28日)

Logo1_3  「日教組が強いところは学力が低い」などと発言し、野党から辞任を求められていた中山国土交通相が28日に辞任する見通しとなった。政府・与党内で、国会審議や総選挙への悪影響を避けるため、早期に事態を収拾する必要があるとの判断が強まった。政権発足直後の閣僚辞任は、解散総選挙に臨む麻生首相と与党にとって大きなダメージとなりそうだ。中山氏は27日、所属する町村派幹部に大臣の地位に固執しない考えを伝えた。同派としても進退を官邸側に委ねる考えだ。中山氏は28日朝、麻生首相の所信表明演説の内容を検討する臨時閣議の前に、河村官房長官に直接会って最終判断を伝える。首相は中山氏が自ら辞任しない場合は更迭する意向で、同日中に後任を任命する構えだ。 麻生政権は発足直後の比較的支持率の高い状況での早期解散戦略を描いている。国会での所信表明演説も済まないうちの閣僚辞任で支持率が著しく低下した場合は、与党内で解散時期の先延ばし論が強まる可能性もある。中山氏は27日、地元宮崎市で、記者団に対し「国会審議に影響があれば、地位にきゅうきゅうとしているわけではない」「辞めないんだと言ってしがみついているわけじゃない」と語った。その後、東京に戻り、羽田空港で記者団に「出処進退は自分で判断する」との考えを示した。中山氏は25日の報道各社とのインタビューで、「成田空港は『ごね得』」「日本は単一民族」「日教組の子どもなんか成績が悪くても先生になる」などと発言した後、26日に発言を撤回し謝罪した。千葉県の堂本暁子知事やアイヌ民族最大の団体「北海道ウタリ協会」、日教組などから抗議を受けたほか、民主党など野党各党は中山氏の辞任か罷免を要求。中山氏は文部科学相だった04年にも「歴史教科書から従軍慰安婦とか強制連行といった言葉が減ってきたのは良かった」と発言して問題になっており、野党は首相の任命責任も追及する構えを見せていた。 中山氏は自民党最大派閥の町村派(89人)の事務総長を務め、同派最高顧問で同じ文教族の森元首相の信任が厚く、麻生内閣で2度目の閣僚入りを果たした。妻は旧大蔵省の同期で、拉致問題担当首相補佐官の恭子氏。 http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809270186.html

続きを読む "★中山国交相が辞任へ 問題発言に批判、麻生新政権に打撃(28日)"

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆消防、迷惑電話拒否 長崎・平戸、本人に未通知で1カ月 (28日)

Logo1_2 長崎県平戸市消防本部が、管轄の出張所の一般加入電話に市内の男性(40)から頻繁にかかってくる電話を「迷惑電話」とみなし、8月下旬から約1カ月間、着信拒否にしていたことがわかった。「回線がふさがり、他の緊急通報を受けられないおそれがあった」と説明している。迷惑電話や不急の通報は、全国の消防署共通の悩み。ただ、男性に事前に通告しておらず、仮に男性から正当な通報があっても受けられない可能性もあった。着信拒否設定は現在は解除されている。今月22日、男性から不急の電話はしないとの確約がとれたためだという。 消防本部によると、男性は1月ごろから中津良出張所の一般加入電話に、緊急通報とは関係のない電話をかけ始めた。通話は8月に頻繁になり、一晩で十数回に及ぶ日もあったという。「火事です」と伝えた後に「どこも燃えていません」と言ったり、「あなたの給料はいくら」と尋ねたりするなど、悪ふざけめいた内容だったと説明する。出張所にある一般加入電話は1回線のみ。近くの住民は119番でなく、身近な出張所の電話番号にダイヤルする人が少なくないという。住民に迷惑がかかる可能性があるとして、消防本部は8月21日に着信拒否の設定をした。出張所に電話したことについて男性は「交際についての悩みで親身に相談に乗ってくれたから」と説明。「無関係の電話をした私も悪いが、着信拒否はありえない対応だ」 松尾茂広消防長は「もし緊急の通報であれば、119番や本部にかけてもらえば対応できた」と話す。ただ、男性には事前に着信拒否の通告はしておらず、電話を控えるよう要請もしていなかった。総務省消防庁総務課は「消防署の着信拒否は聞いたことがない。ただ、全国的に消防署への迷惑電話に悩まされており、ケースによっては法的対応も検討せざるをえない状況。今回も、着信拒否するだけの理由があったのではないか」と話している。(岡田玄)

  ◇    企業のクレーム対応に詳しい五島洋弁護士の話 男性の電話は迷惑電話と考えられるが、一般企業で着信拒否をしたケースは聞いたことがない。119番がつながるとしても、着信拒否していることを相手に伝えなければ緊急の際に一般回線にかけ続けて惨事を招く可能性も否定できない。緊急事態に対応する公共機関として望ましくない対応だ。消防本部は本人と話し合い、迷惑電話をやめさせる努力をすべきだった。 http://www.asahi.com/national/update/0928/SEB200809270017.html?ref=any

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆ウクライナから戦車33両を輸送中、貨物船乗っ取られる 露バルト艦隊、ソマリア沖へ(28日)

Msn_s31 産経ニュース 

【モスクワ=佐藤貴生】アフリカ東部のソマリア沖で、30両以上の戦車や大量の弾薬を積んだウクライナの貨物船が海賊に乗っ取られる事件があり、イタル・タス通信などは27日、海賊は貨物船と乗組員を解放する見返りとして3500万ドル(約37億円)の身代金を要求したと伝えた。ソマリア近海では海賊による外国船乗っ取り事件が頻発、エネルギーを中東に依存する日本の貨物船が標的になる事件も起きており、わが国にとっても決して人ごとではない。貨物船はウクライナ南部の黒海の港を出航し、ケニアのモンバサに向かう途中の洋上で25日乗っ取られた。ウクライナのエハヌロフ国防相は26日、船にはケニアに輸出するT72型戦車33両や大量の弾薬、迫撃砲などが積まれていたことを明らかにした。国防相は、積み荷の兵器・弾薬類は正しい法的手続きをへて輸出されたもので、ソマリア沿岸から遠く離れた航路を進んでいたと強調した。船にはウクライナ人17人、ロシア人3人、ラトビア人1人が乗っていた。ロシア海軍は今後、ロシアの船舶やロシア人に危害が及びかねないとして、バルト艦隊所属のミサイルフリゲート艦をソマリア沖に派遣した。ソマリア近海では、フランスやカナダ、マレーシアなどが海上で警戒活動を行っている。10年以上も無政府状態が続くソマリアでは、特に今年に入ってから、イスラム原理主義勢力「イスラム法廷」とエチオピアが後押しする暫定政府の軍による戦闘が激化、治安は悪化の一途をたどっている。乗っ取られた船の解放交渉が頓挫すれば、積み荷の兵器・弾薬類がソマリアや他のアフリカ周辺の戦闘地域に流出する事態も想定される。

続きを読む "☆ウクライナから戦車33両を輸送中、貨物船乗っ取られる 露バルト艦隊、ソマリア沖へ(28日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆放射性物質、輸送中に不明 伊丹空港到着後(28日)

Msn_s1  産経ニュース

文部科学省と国土交通省は27日、社団法人「日本アイソトープ協会」(東京都文京区)が京都府内の研究者に発送した放射性物質が輸送中に行方不明になったと発表した。自然界と同レベルの放射線しか持たず、人体や環境への影響はないという。文科省などによると、行方不明になったのは一般に薬の開発などに使われる放射性同位元素「リン32」。今月24日、液体1ミリリットルをプラスチック容器に密閉したうえ、段ボール箱(約22センチ四方)に入れ、千葉県市原市の同協会配送施設から、京都府南丹市の医療系私立大に発送したが、到着予定の25日になっても届かなかった。同協会が調べたところ、伊丹空港に到着した後、所在が分からなくなったという。段ボールには放射性同位元素が入っていることを示すマークが張ってあった。同協会では「液体が体に付着したとしても人体への影響はないと考えているが、管理されていない状態にあることは問題であり発見に努めている」としている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080928/crm0809280024002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆柳川高バスケ部監督 裏サイト開設部員殴る 中傷書き込み 以前も注意 (28日)

47newslogo1 福岡県柳川市の柳川高校でバスケットボール部長兼監督の男性教諭(43)が、携帯電話の「学校裏サイト」に部員の悪口などを書き込んだとして、2年生男子部員の顔を殴り、鼓膜を破るけがを負わせていたことが27日、分かった。同校は「行き過ぎた指導があった」(高巣恭子校長)として教諭の部活動指導を無期限停止の処分とした。同校によると、男性教諭は8月30日、練習試合で福岡市内の高校に遠征した際、同校バスケ部について設けられた携帯電話のサイトに、部員の悪口や部の運営への不満が書き込まれているのを見つけた。男性教諭は、書き込みをした男子部員を試合会場の体育館の外に連れ出し、数回殴ったという。遠征に同行していた別の部員の保護者が病院に運び、治療を受けさせた。サイトは、男子部員が昨年開設。過去にも誹謗(ひぼう)中傷の書き込みがあり、男性教諭が注意していた。同校では問題の経緯を9月に入って数回、同部の保護者会で説明し、男性教諭と男子部員の双方が謝罪したという。男性教諭は20年近くバスケット部を指導。高巣校長は「厳しく反省を求める」として当面、教諭の処分を解くつもりはないとしている。子どもとメディアの問題に詳しい福岡教育大の井上豊久教授は「サイトへの中傷などの書き込みは、教諭1人で抱え込まず、家庭や学校と一体で取り組むべき問題。生徒に携帯電話のサイトやインターネットを正しく使う能力を教える必要がある」と指摘している。

=2008/09/28付 西日本新聞朝刊=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/50296?c=110

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆三浦元社長:白石さん事件も再捜査 殺人容疑で米ロス当局 (28日)

Logo_mainichi1 【ロサンゼルス吉富裕倫】81年のロス銃撃事件で今年2月に米自治領サイパンで逮捕された元輸入雑貨販売会社社長、三浦和義容疑者(61)について、米ロサンゼルスの捜査当局が、79年に変死体で発見された白石千鶴子さん(当時34歳)事件についても殺人容疑で再捜査していることが分かった。捜査関係者が「元社長をめぐる事件全体を再捜査する中で、白石さんの事件についても捜査している」と明らかにした。白石さんは79年に渡米後、行方不明になった。この年ロサンゼルス郊外で女性の変死体が発見されたが、84年、歯型鑑定から白石さんと確認された。三浦元社長は、当時白石さんと交際中だったとされ、死後に白石さんの口座から426万円を引き出していたことが判明している。三浦元社長は、白石さんと重なる時期に渡米していたが、事件への関与は否定し、日米いずれの捜査当局からも立件されなかった。日本の刑法では殺人罪の公訴時効(当時15年)が成立しているが、カリフォルニア州に殺人罪の時効はない。ただ、捜査関係者は、新証拠の有無や訴追の可能性については明らかにしなかった。三浦元社長は、ロス銃撃事件の逮捕状無効の申し立てをロサンゼルス郡地裁に起こしていたが、26日(現地時間)、同地裁は殺人容疑の逮捕状を無効、殺人の共謀罪での訴追を有効とする決定を出した。このため、元社長は、現在拘置されているサイパンからロサンゼルスへ移送される見通しが強まっている。

【ことば】白石千鶴子さん変死事件 三浦和義元社長の元交際相手だった白石千鶴子さん(当時34歳)が79年3月、米国・ロサンゼルス入りした直後から行方不明になり、母親が捜索願を提出した83年に捜査が始まった。ロス市警は84年、歯型のX線写真から79年5月にロス市中心部から北西約35キロの荒れ地で発見された変死体を千鶴子さんと断定した。「ロス疑惑」の一つとして日米当局が捜査したが立件できなかった。http://mainichi.jp/select/today/news/20080928k0000m040099000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆病気と育児に悩んでいた… 福岡・男児殺害容疑の母(28日)

Logo1 社会に大きな衝撃を与えた福岡市の小学1年富石弘輝(こうき)君(6)の殺害事件。殺人などの疑いで福岡県警に逮捕された母親の薫容疑者(35)が、弁護人の接見に、事件前後の心の動きを語り始めている。子どもへの負い目、自殺未遂、殺害後の混乱……。弁護人の説明からは、病気と育児に悩む母親の素顔が垣間見える。弁護人によると、薫容疑者は夫と弘輝君の3人暮らし。薫容疑者は数年前から全身に激しい痛みが生じる病気を患い、トイレの際は夫や弘輝君に手伝いを頼んでいた。1人でいる時は極力水分をとらないようにしていたという。 厚生労働省によると、この病気は原因が不明だ。治療法も確立されていない。現在の薫容疑者は警察署内で階段を歩くことも難しいという。一方、弘輝君には軽度の発達障害があり、小学校では特別支援学級に通っていた。薫容疑者は「手がかかる」と感じていたという。 自らの病気で主治医に入院を勧められたが、「弘輝と夫を2人だけにするわけにいかない」と断った。ただ、授業参観などに満足に参加できず、不満を募らせる弘輝君に負い目を感じていたという。病状は最近、悪くなった。何度か自殺を考え、今月上旬には大量の睡眠薬をのんだという。薫容疑者が薬を流し台にはき、弘輝君が水を流してもう一度のむのを防いだこともあった。事件の10日ほど前からは、自殺に使うために細長いホースを持ち歩くようになっていた。7月の夏祭りですくった金魚を飼うためのものだった。今年の夏休み、薫容疑者は弘輝君とほとんど遊んであげられず、事件直前の2、3日は寝たきりだった。「たまには遊ぼう」と2人で向かったのが小戸公園だった。

続きを読む "☆病気と育児に悩んでいた… 福岡・男児殺害容疑の母(28日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆【撲滅 振り込め詐欺】(上)手口を変えて増殖、被害は1日1億円(28日)

Banner_logo_051_5 神奈川県茅ヶ崎市の無職男性(76)宅に1本の電話がかかってきたのは、7月中旬の暑い日のことだった。NTT職員を名乗る男はこう切り出した。 「携帯電話の普及率を調べています。持っていますか?」物腰の柔らかな声の主は振り込め詐欺グループの一員だ。電話のやり取りを通じ、“カモ”になるかを品定めするのが目的だった。偽のアンケートが終わって電話が切れた数分後、別の男から電話がかかってきた。グループはどうやら、「だませる」と判断したようだ。「社会保険庁年金支払課の者です。還付する年金が10万円あります。返還方法は2つ。東京都千代田区の社会保険庁まで取りに来ていただくか、口座に振り込むかです」
 男性は手軽に済むならと振り込みを希望した。「この電話が終われば送金手続きが完了します。振り込まれていなければ再度電話をください」と男は説明した。男性は早速、近くのATM(現金自動預払機)に足を運んで口座を確認したが残高は変わらない。持っていた携帯電話から教えられた番号にダイヤルすると、先ほどの男が出た。「申し訳ありません。再度送金手続きをしますのでATMを操作してください」 男性は指示されるままにATMを操作した。「10分くらいしてから確認してください」と言われ、やり取りを終えた。そして10分後。男性が口座を確認すると200万円が消えていた。「送金手続き」だとばかり思い込んでいた操作は、相手の口座への振り込み手続だった。 金をかすめ取る振り込め詐欺の現状と根絶に向けた対策について考える。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/182062/

続きを読む "☆【撲滅 振り込め詐欺】(上)手口を変えて増殖、被害は1日1億円(28日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆千葉女児殺害あぶり出された空白の25分(27日)

  Msn_s31_2  産経ニュース

 千葉県東金市の道路脇にある資材置き場で9月21日、保育園児、成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)の遺体が見つかった事件は、幸満ちゃんが最長でもわずか約25分の間に危害を加えられ、裸にされて遺棄された大胆な犯行であることが明らかになってきた。だが、幸満ちゃんにはいたずらされた形跡はなく、動機や殺害場所、脱がせた服を袋に入れて近くに放置した理由など、不可解な謎ばかりが浮かび上がっている。あの時間帯、幸満ちゃんはどこで、何をしようとしていたのか…。

近所のスーパーのレジ袋に着衣を入れて放置

Nesp12222181521  東金署捜査本部の調べでは、事件が発覚したのは21日午後0時25分すぎ。千葉県東金市東上宿の住宅街にある資材置き場で、幸満ちゃんが全裸で倒れているのを部活帰りの近所の中学生(13)が発見した。中学生は自宅で話を聞いた母親とともに現場に戻り、母親が午後0時35分すぎに110番通報した。東金署員と救急隊員が駆けつけたが、幸満ちゃんはすでに心肺停止状態。ドクターヘリで病院へ運ばれたが、まもなく死亡が確認された。現場を見た近所の女性によると、幸満ちゃんは発見現場の資材置き場のプレハブ小屋にもたれ、足を路上に投げ出すような姿勢だったという。県警は死体遺棄事件として東金署に捜査本部を設置し、80人態勢で捜査を開始した。現場から約100メートル離れたマンションの屋外駐車場では、住民が止めた車のわきに、2つのレジ袋に分けられた、幸満ちゃんの服などが見つかった。中身はいずれも幸満ちゃんが身につけていた半袖のTシャツと半ズボン、下着、靴で、袋の1つは、近所の大型スーパーのロゴが入っていた。袋からは複数の指紋が採取されている。幸満ちゃんは看護師、成田多恵子さん(38)の次女。勤務先の「東金中央クリニック」から徒歩圏にある東金市田間のマンションで、多恵子さんと2人で暮らしていた。近所の住Crm0809270937005s21_3 民によると、幸満ちゃんの父親と姉は夏ごろマンションを出て、引っ越したという。幸満ちゃんは多恵子さんの夜勤に付き添う形で、前日の20日から21日の午前中まで、クリニックに一緒にいた。21日は、午前9時からの約40分間、祖母と一緒に地域の清掃活動に参加。その後、幸満ちゃんは同じ保育所の友人の家へ遊びに行くため、1人で徒歩で病院を出た。しかし、友人宅は留守だった。午後4時に多恵子さんは夜勤が終了。「子供がお世話になっている」と車で米を持って友人宅を訪ねた。そのとき、幸満ちゃんが遊びに来ていないことに初めて気づいたという。 図書館や公園を探す多恵子さん。不安は徐々に募り、近所の大型スーパーなども探したが見つからず、東金署を訪れたという。この時点で午後4時半。遺体発見からすでに4時間が経過していた。

続きを読む "☆千葉女児殺害あぶり出された空白の25分(27日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月27日 | トップページ | 2008年9月29日 »