« 2008年9月22日 | トップページ | 2008年9月24日 »

2008年9月23日

2008年9月23日 (火)

☆交通取締の警察官殴る 東大助教を逮捕 (24日)

Msn_s1_5 産経ニュース

運転免許証の提示を求めた警察官の顔を殴ったとして、神奈川県警大磯署は23日、公務執行妨害の現行犯で、東京都世田谷区経堂の東京大助教、猪野和住容疑者(37)を逮捕した。「手は当たったが、殴るつもりはなかった」と話しているという。調べでは、猪野容疑者は同日午後1時40分ごろ、同県大磯町生沢の国道で、取締中の県警第2交通機動隊の男性巡査(23)に速度違反で免許証の提示を求められた際、顔を殴るなどして全治2日のけがを負わせた。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080923/crm0809232340026-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

★母親、子どもの言葉で絶望的に 福岡の小1殺害事件 (23日)

47newslogo1_5 福岡市西区の小学1年富石弘輝君(6)が殺害された事件で、殺人容疑などで逮捕された母親の薫容疑者(35)が福岡県警捜査本部の調べに対し、病気で体が不自由なため弘輝君にトイレ介助を頼んだ際に「なんでそんなことしなきゃいけないの、と言われ絶望的になった」と犯行動機を供述していることが23日、関係者の話で分かった。また、首を絞めるのに使った凶器について、捜査本部は弘輝君の携帯電話を首からつりさげるひもとみていたが、薫容疑者は「自殺衝動があり、普段から持ち歩いているビニールホースを使った」と話し、捜査本部が裏付けを急いでいる。関係者によると、薫容疑者は弘輝君と公園の大型遊具で遊んでいた際に、弘輝君から「一緒に遊ぼう」と誘われたが、病気のため体が思うように動かず、遊んであげることができなかった。その後トイレに行ったが、便座に座ったり、立ち上がったりするのを手伝うよう頼んだ際の弘輝君の言葉が首を絞めるきっかけになったとしている。http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092301000704.html

続きを読む "★母親、子どもの言葉で絶望的に 福岡の小1殺害事件 (23日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆王監督のホークス14年 写真で振り返る  サンケイスポーツ号外から (23日)

Logo3

Bsl0809231903002s11 Bsl0809231903002s111

Bsl0809231903002s171

Bsl0809231903002s191 Bsl0809231903002s271                   

Bsl0809231903002s181

ソフトバンクの王監督は1995年、当時のダイエーホークスの監督に就任し、14年間に渡りホークスの指揮を執った。就任当時は弱小チームだったが、リーグ優勝3回、日本一2回とパ・リーグを代表する球団に育てた。2000年には巨人・長嶋監督とのON決戦も実現させた。ホークス・王監督の14年間を写真で振り返った。

ダイエー王貞治新監督記者会見【撮影日:1994年10月

大勢の報道陣の取材をうける巨人・長嶋茂雄監督とダイエー・王貞治監督(左)が握手をかわす【撮影日:2000年10月20日】 

ズレータ(左)と王監督【撮影日:2003年06月23日】

亡き恭子夫人の墓を訪れリーグ優勝の報告をしたダイエー・王貞治監督【撮影日:2003年10月02日】

2006年(平成18年)7月6日付サンスポ1面 王さんの手術を伝える

日本一を勝ち取り、王貞治監督を胴上げするダイエーナイン【撮影日:2003年10月27日】

http://www.sanspo.com/baseball/news/080923/bsl0809231903002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆【千葉女児変死】幸満ちゃん、遺体発見30分前に目撃  (23日)

           Crm0809232143020s11     Msn_s1_4 

産経ニュース

Sn2008092301_501_2 

 千葉県東金市の保育園児、成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)の死体遺棄事件で、遺体が発見される約30分前の21日正午ごろ、幸満ちゃんが母親の勤務する病院で目撃されていたとの証言があることが23日、分かった。極めて短時間で殺害、遺棄された可能性が強まった。犯人が幸満ちゃんの衣類を2袋に分けたのはなぜか。現場周辺で相次ぐ不審者情報と関係はあるのか。東金署捜査本部の懸命な捜査が続いている。

 ■病院職員が目撃■ 関係者によると、母親の多恵子さん(37)が勤務し、実家でもある「東金中央クリニク」の複数の職員が21日正午ごろ、幸満ちゃんを院内で目撃していた。幸満ちゃんが1人で外に遊びに行くこともよくあったため、職員も特別な注意は払わなかったという。幸満ちゃんが遺体で見つかったのは約30分後で、病院と遺体発見現場の距離はわずか300メートル。犯行までの時間がさらに縮まり、狭い範囲で襲われ殺害された疑いが強まった。捜査本部は、現場付近の駐車場やコンビニの防犯ビデオを解析したが、幸満ちゃんの姿は確認できていない。わずか30分で何があったのか。素足で見つかった幸満ちゃんの足の裏は汚れておらず、車で遺棄現場まで運ばれた疑いがある。元警視庁捜査1課長の田宮栄一さんは「犯行時間は極めて短いことから犯人は幸満ちゃんの行動パターンなどを知っていた可能性もある」とみている。

続きを読む "☆【千葉女児変死】幸満ちゃん、遺体発見30分前に目撃  (23日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆三浦容疑者の人身保護請求を棄却 ロス事件でサイパン最高裁 (23日)

47newslogo1_4 【サイパン(米自治領)23日共同】1981年の米ロサンゼルス銃撃事件で、米自治領サイパンで拘置中の元会社社長三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定=側による人身保護請求の上訴審が23日、サイパンの最高裁で開かれ、最高裁は元社長の上訴を棄却、15日に出された身柄移送停止の決定も取り消した。弁護側はさらに連邦裁判所への上訴などが可能で、今回の決定を受け直ちに移送手続きが始まるかどうかは不明だ。22日に最高裁に提出した意見書で、弁護側は元社長の拘置や訴追は、判決確定事件で再び罪に問われない「一事不再理」の原則に反するとして釈放を要求。またロス郡地裁が26日(日本時間27日)、逮捕状取り消し請求に対する決定を言い渡すことに触れ「逮捕状の有効性が問われているのに、移送に関する令状に法的問題がないと(サイパンの裁判所が)判断することはできない」と主張した。http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092301000211.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆ソフトバンク:王監督、記者会見で今季限りでの勇退表明…体調不良で

20080924k0000m050014000p_size51 Logo_mainichi1_2

 プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(68)が23日、体調不良を理由に今季限りで勇退することを表明した。後任には秋山幸二チーフコーチが有力視されている。王監督は06年7月に胃の全摘手術を受け、今季も定期的に栄養補強の点滴を受けながら指揮を続けてきた。今季を「集大成の年」と掲げており、その去就が注目されていた。今年7月26日のロッテ戦では監督通算1300勝を飾ったが、8月14日には食事をのどに詰まらせ、ロッテ戦を欠場。復帰後、初めて秋山チーフコーチに指揮をゆだねるなど、体調面の不安と背中合わせでもあった。84~88年に5年間、巨人の監督を務めた後、95年、ソフトバンクの前身のダイエーの監督に就任し、以来14年間務めた。リーグ優勝は巨人での1回を含め、計4回。99、03年にはダイエーを日本一に導いた。5年ぶりの日本一を目指した今季は昨季に続いてけが人が続出。6月に交流戦初優勝を飾ったが、後半戦は失速。23日現在、5位に低迷し、97年以来11年ぶりのBクラス転落の危機を迎えている。【田原和宏】http://mainichi.jp/select/today/news/20080924k0000m050013000c.html

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆フジテレビ(FNNニュース)東京・板橋区の動物霊園で、犯罪捜査に貢献した警察犬を供養する警察犬慰霊祭 (23日)

Ch2008092302_531

犯罪捜査に貢献した警察犬を供養するため、警視庁は23日、東京・板橋区の動物霊園で警察犬慰霊祭を行った。
警視庁の警察犬慰霊祭は、毎年、春と秋のお彼岸に行われている。
「東京家畜博愛院」には、186頭の警察犬がまつられていて、2008年の春以降、新たに4頭が埋葬された。
そのうち、アスカ号は出動回数382回を誇り、3年前に荒川区で起きた逮捕監禁事件で、犯人が残した靴のにおいから潜伏先を特定するなど、刑事部長賞などを46回受賞する活躍で、数多くの事件を解決に導いた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141087.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆フジテレビ(FNNニュース)千葉・東金市5歳女児遺体事件 警察、事件当時に女児が着ていた服や靴の写真を公開 (23日)

Sn2008092301_501

千葉・東金市の路上で5歳の女の子が遺体で見つかった事件で、警察が23日午後、ポリ袋に入れられ捨てられていた、事件当時に成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が着ていた服や靴を公開した。
また、洋服が入れられていたのは、スーパーマーケットのレジ袋だということがわかった。
23日午後4時から、捜査幹部によって現在の捜査状況の説明があった。
その中で、冒頭、幸満ちゃんの写真と、事件当日に幸満ちゃんが身につけていた衣服の写真が公開された。
幸満ちゃんの写真は、7月20日に東金市内で食事をしていた時に、家族が撮影したものだという。
一方、23日も警察犬を使った現場検証が行われたが、事件当時、雨が降っていたことなどから、大きな進展はなかったという。
また23日午後、病院の玄関に、幸満ちゃんの通夜と告別式の日取りが張り出された。
通夜は25日午後7時から、告別式は26日午前11時から営まれる予定となっている。
捜査本部では24日以降も、幸満ちゃんの足取りや、不審者の洗い出しなどの捜査を進め、犯人の特定を急ぐ方針。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141090.html

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆持参したひもで首絞めた…福岡男児殺害で母親が供述 (23日)

20080923180923009541

福岡市で小学1年の男の子が殺害された事件で、逮捕された母親は、「携帯ストラップではなく、持参した別のひもで首を絞めた」と供述していることが分かりました。 逮捕された富石薫容疑者(35)は、福岡市西区の公園で、息子の弘輝くん(当時6)の首を絞めて殺害したなどの疑いが持たれています。捜査本部では、これまで首の絞め跡などから携帯ストラップが凶器の可能Annlogo1 性が高いとみていましたが、その後の調べで、薫容疑者は「持っていたひもで弘輝くんの首を絞めた」と供述していることが分かりました。このひもはすでに押収されていて、警察で詳しく調べて凶器の特定を急ぐとともに、犯行の計画性についても調べを進めています。http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index6.html?now=20080923165850

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆プロ野球ソフトバンクの王貞治監督が今季限りで退任することが23日、明らかになった。

プロ野球ソフトバンクの王貞治監督が今季限りで退任することが23日、明らかになった。

| コメント (0) | トラックバック (2)

★新聞折り込みチラシで架空の支援金募る 詐欺未遂容疑で男逮捕 (23日)

Banner_logo_051_3 福島県警南相馬署は23日、中国・四川大地震などの支援金名目で現金をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の疑いで、同県南相馬市原町区本陣前の自称・古美術商の高橋通泰容疑者(69)を逮捕した。 調べでは、高橋容疑者は同市原町区で配られた6月4日の朝刊6紙に、「中国、四川省地震、ミャンマーサイクロン被害にご支援を」などと書いた支援金募集の折り込みチラシ約1万3000枚を入れ、支援金をだまし取ろうとした疑い。容疑を認めているという。チラシには架空の東京都千代田区の団体名が書かれていた。チラシの印刷会社に本名で申し込んでいたことなどから、高橋容疑者が浮上した。読者からの通報で県警が振込先に指定された郵便局の口座を凍結し、被害はなかった。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/180747/

続きを読む "★新聞折り込みチラシで架空の支援金募る 詐欺未遂容疑で男逮捕 (23日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆窒息で急死か 殺害強まる口や鼻ふさいだ可能性大 東金の女児遺棄事件 (23日)

Nesp12221322881

写真は 幸満ちゃんの遺体が見つかった道路周辺の鑑識捜査は22日夕も続いた=東金市東上宿

47newslogo1_3 東金市東上宿の市道脇で二十一日昼、同市田間の保育園女児、成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5つ)が裸の遺体で見つかった事件で、幸満ちゃんは、タオルや手などで口や鼻をふさがれ殺害された可能性が高いことが二十二日、県警捜査一課と東金署の捜査本部の調べで分かった。幸満ちゃんの衣服と靴は、それぞれ別のポリ袋に入れられ、近くのマンション駐車場の同じ車の下に隠されていたことも判明。捜査本部は、幸満ちゃんを殺害した犯人が車などで移動し、衣類と遺体を短時間に相次いで捨てたとの見方を強めている。捜査本部は同日、幸満ちゃんの遺体の司法解剖を実施。死因は断定できなかったが、窒息で急死した際に出る「いっ血点」が、目に数カ所確認された。首を含めた外傷や絞められた形跡はなかったため、布団やタオル、手の平など柔らかいもので口や鼻を押さえ付けた可能性が高い。

 

続きを読む "☆窒息で急死か 殺害強まる口や鼻ふさいだ可能性大 東金の女児遺棄事件 (23日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆スーツケース遺体 逃走の夫を逮捕 (23日)

San1 東京都新宿区の新宿ワシントンホテル24階客室で今月5日夜、スーツケースに入れられた女性の腐乱遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は22日、死体遺棄の疑いで、住所不定、無職、幸山泰之容疑者(56)を逮捕した。遺体の女性は妻の容子さん(58)。夫婦でホテルを転々としながら生活している最中に病死したといい、幸山容疑者は「少しでも一緒にいたくてスーツケースに入れて持ち歩いていた」などと容疑を認めているという。調べによると、幸山容疑者は8月7日から9月5日ごろの間、死亡した容子さんの遺体をビニールで何重にも包んだ上でスーツケースに詰め、ホテルの客室に残して逃走した疑い。「騒ぎになったので逃げた」と話している。知人宅にいるところを発見された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000080-san-soci

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆長井さん射殺テープめぐり恐喝未遂 ミャンマー人の男を逮捕 警視庁 (23日)

Msn_s1_3 産経ニュース

昨年9月にミャンマーで射殺された映像ジャーナリストの長井健司さん=当時(50)=が撮影し、返還されていないビデオテープに関する情報提供をほのめかし、通信社社員の男性(33)から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁中野署は23日、恐喝未遂の疑いで、ミャンマー人東京都葛飾区東水元、無職、マウイ・ウィン・ミントン容疑者(31)を逮捕した。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080923/crm0809231054006-n1.htm

長井さんの遺族が墓参り  「1年早かった」

 

 ミャンマーで2007年9月27日、反政府デモ取材中に射殺された映像ジャーナリスト長井健司さん=当時(50)=の1周忌を前に、長井さんの母道子さん(76)と妹の小川典子さん(48)が22日、愛媛県今治市で墓参りをした。道子さんはこの1年を「空白感や悔しさで気持ちは揺れ動いたが、早かった」と振り返った。週に2、3回墓参りをするという2人。墓碑の横には長井さんの顔写真が入った石碑と、愛用していたビデオカメラをかたどった石碑が置かれている。道子さんは「顔をふくと、にこっと笑って健司がここにいるような気がする」と話した。ビデオカメラなどの遺品が返却されていないことについて、2人は「絶対に返してほしいとミャンマー政府に言い続ける」と力強く話した。http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092201000527.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆ヤフーニュースランキング (過去1週間)(23日)

1 位 <福岡小1殺害>「学校来ない」責められ衝動的に 逮捕の母

9月23日2時31分配信 毎日新聞

 福岡市西区の男児殺害事件で、母親の富石薫容疑者(35)=殺人容疑などで逮捕=が、福岡県警の調べに「一緒に連れて行ったトイレ内で、学校に来ないことなどを子供に責められた。子供がふびんで将来を悲観した」と供述していることが分かった。薫容疑者は難病を抱え、小学1年の弘輝(こうき)君(6)は特別支援学級に通っていた。県警は子育てに悩む中、トイレ内で衝動的に殺意を抱いたとみて追及している。県警は22日、薫容疑者を殺人と死体遺棄容疑で福岡地検に送検した。

2位 遺体発見30分前、幸満ちゃん病院内で目撃

9月23日3時3分配信 読売新聞

 千葉県東金市田間、保育園児成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)の死体遺棄事件で、遺体で見つかる約30分前の21日正午ごろ、母親の多恵子さん(37)が勤務する病院内で幸満ちゃんが複数の病院関係者に目撃されていたことが、分かった。

3位 福岡・男児殺害 逮捕の母「面倒見るの大変」 自分は病弱 追い詰められ…

9月22日15時53分配信 産経新聞

 「子供の面倒を見るのが大変」。福岡市西区の小学1年、富石弘輝君(6)が殺害された事件で、逮捕された母親の薫容疑者(35)は育児の悩みと自分の体調がすぐれないことを知人に漏らしていた。病弱で、新しく引っ越した地では仕事を辞め、学童保育も利用できなくなっていた。追いつめられた末の犯行だったのか。通夜の席では「また弘輝を産みたい」と涙を見せていたという。

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆島根県警でも「大阪のおばちゃん」による還付金詐欺防止CM (23日)

08092251

Pchlogom

Housyatou011

○…島根県警察は、急増する還付金等詐欺の被害防止を図るため、視覚・視聴に訴える方法で手口などを具体的に教示し、「ATMでは、還付金を受け取ることができない」ことを県民に分かりやすくかつ迫真力のある内容のテレビ・ラジオコマーシャルを制作した。
○…コマーシャルは、「大阪のおばちゃん」3人を起用し、大阪の通天閣を背景に撮影し(写真)、インパクトのある大阪弁で「携帯もってATM来いと言われたら還付金詐欺やで~」と島根県人に呼び掛け、還付金等詐欺の手口を周知する内容。
○…このコマーシャルをテレビ、ラジオ、ケーブルテレビ等での放映や、県警のホームページに掲載し、還付金詐欺被害防止を広く県民に訴えている。また、コマーシャルの内容を活用したポスター・チラシを作成し、県民に繰り返し啓発活動を推進していくこととしている。
http://www.police-ch.jp/news/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆日刊警察ニュース 2008年09月22日10月を振り込め詐欺撲滅活動強化推進期間に設定 (23日)

Topbanner01logo1 ~年金振込日の15日を全国統一の「ATM集中警戒日」に~

警察庁は、10月を「振り込め詐欺撲滅のための取締活動及び予防活動の強化推進期間」に設定、各都道府県警察本部に取締りの強化等について通達した。積極的な合同捜査の推進、「犯行拠点対策」の徹底などを指示した。また、10月15日が年金振込日であることから、この日を全国統一の「ATM集中警戒日」として被害発生ゼロを目指す。http://www.police-ch.jp/news/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆6割超が非正規雇用 多重債務原因の自己破産 (23日)

47newslogo1_2 多重債務が原因で自己破産を申し立てた兵庫など近畿二府四県の百二十七人のうち、六割以上の八十人がパートや派遣など非正規雇用の労働者だったことが、近畿弁護士会連合会の調査で分かった。うち、半数は月収十万円以下で、不安定で低賃金の雇用形態から生活苦、借金苦に陥りがちな傾向を数字で裏付けた。同会の弁護士十五人が昨年八月から一年間に扱った自己破産のうち、無職や自営業者を除いた労働者の記録を調べた。それによると、百二十七人の賞与や手当などを含む平均月収は、二十万円以下が七割以上の九十一人。十万円以下は約三割の四十二人で、すべて非正規雇用者が占め、低賃金が際立った。さらに、全体の三割に当たる三十九人は、収入が、自治体ごとに異なる生活保護基準以下だった。それを雇用形態別にみると、正社員は七人だった一方、非正規雇用は三十二人に上った。全体の性別内訳は男性五十九人、女性六十八人。女性の八割弱は非正規雇用だった。兵庫県内は約三十人。夫と離婚後、定時制高校に通う長男と二人で暮らす神戸市内の五十代女性のケースをみると、ホテルの客室清掃の仕事は、月二十一日間百四十四時間働いて、月収は十二万円。長男の授業料や生活費まで賄えず、消費者金融七社から計約百五十万円を借金したが返済できず、自己破産した。調査を担当した兵庫県弁護士会の辰巳裕規弁護士は「働いても働いても生活保護基準を下回り、借金に頼る人が増えている」と指摘。「不安定な雇用形態を見直すとともに、最低賃金の底上げも必要」と話す。(飯田 憲)http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001471292.shtml

| コメント (0) | トラックバック (2)

☆5歳女児の遺留品、大手レジ袋に 口鼻ふさがれ殺害か (23日)

47newslogo1 千葉県東金市の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)の死体遺棄事件で、幸満ちゃんの死因は司法解剖の結果から口や鼻をふさがれたことによる窒息死の可能性があることが22日、東金署捜査本部の調べで分かった。捜査本部は幸満ちゃんが殺害されたとみている。また幸満ちゃんの衣服や靴が入れられた2つの袋は大手スーパーと千葉県内で展開するチェーン店のロゴ入りレジ袋だったことも新たに判明。容疑者が立ち寄った可能性があるとみて、東金市とその周辺の両社の店舗から防犯ビデオの提出を受け、分析している。幸満ちゃんは遺体で見つかる約2時間前に母親多恵子さん(37)が勤務する「東金中央クリニック」で目撃されていたことも判明。その後病院から外出し、被害に遭ったとみられる。捜査本部は足取りを追うとともに、現場周辺での不審者情報について捜査している。http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092301000010.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆爆発物:「5百キロ爆弾捨てた」消火器発射の元自衛官供述 (23日)

Logo_mainichi1 皇居へ火薬を詰めた消火器を発射したとして、爆発物取締罰則違反(使用)容疑で逮捕された元陸上自衛隊員、小川俊之容疑者(34)=神奈川県相模原市在住=が、警視庁公安部の調べに対し、「八景島(横浜市金沢区)の海に、自分が製造した“500キロ爆弾”を捨てた」と供述していることが分かった。横浜市内の浜辺で火薬のようなものが詰まったポリエチレン製タンクが発見されていたことも確認され、公安部は小川容疑者が投棄したとみて調べている。公安部によると、タンクが見つかったのは横浜市金沢区の海浜公園「海の公園」。管理人が21日、浜辺に打ち上げられているところを発見し、神奈川県警に通報した。雨水をためる農業用タンク(縦約140センチ、横1メートル、高さ約90センチ)とみられ、土のう9袋と起爆装置が入っていた。土のうには火薬が詰められているとみられる。リード線は切断されており、爆発の危険性はなかったという。小川容疑者は調べに対し、「8月下旬ごろ爆発実験をしようとしたが、海上保安庁の職員に怪しまれ、起爆装置を解除して海に沈めた」などと供述。公安部は土のうの中身を鑑定するなど裏付け捜査を進めている。http://mainichi.jp/select/today/news/20080923k0000m040099000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆読売新聞によると 朝青龍が進退相談、親方に諭され休場へ(23日)

2008092244508101n1 大相撲の横綱朝青龍(27)(モンゴル出身、高砂部屋)が、両国国技館で開催中の秋場所10日目の23日から休場することが22日、確実となった。関係者によると、朝青龍は今場所、雅山に初黒星を喫した3日目の16日夜、師匠の高砂親方(元大関朝潮)に進退を相談していたといい、優勝22度の横綱の揺れる心情が明らかになった。雅山に敗れた夜、朝青龍は師匠に、「どうしたらいいか、分からない」などと漏らしたという。その場は親方に諭され、周囲とも相談して「もう一度、頑張ります」と、前向きに考えを改めた。その後も「頑張る」と言い続けてきた横綱だったが、相撲内容は精彩を欠いた。8日目で3敗と不振を極め、9日目の22日は、同じモンゴル出身の関脇安馬に、背中を向けて送り出された。今場所初の連敗で5勝4敗。高砂親方も取組後、「きちんと結論が出てから話します」と言葉を濁していたが、その後、「最悪でも休場」と、現役続行を報道陣に伝えた。先場所も左ひじ痛で途中休場した朝青龍は、次の九州場所(11月9日初日・福岡国際センター)で進退をかける。武蔵川理事長もこの日、「横綱が続けて休むと当然、そうなる」と話した。

(2008年9月23日03時03分  読売新聞)

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆遺体発見30分前、幸満ちゃん病院内で目撃 (23日)

千葉県東金市田間、保育園児成田幸満

)

ちゃん(5)の死体遺棄事件で、遺体で見つかる約30分前の21日正午ごろ、母親の多恵子さん(37)が勤務する病院内で幸満ちゃんが複数の病院関係者に目撃されていたことが、分かった。司法解剖の結果、幸満ちゃんが無抵抗のまま窒息死させられたとみられることも判明。第一発見者の男子中学生が遺体に気づいたのは21日午後0時26分で、東金署捜査本部は、病院で目撃されて間もなく殺害された可能性があるとみて、捜査を進める。捜査関係者によると、多恵子さんが勤務する東金市東岩崎の「東金中央クリニック」内で、幸満ちゃんを21日正午ごろに目撃したという情報は、複数の病院関係者らが捜査本部の調べに話している。それによると、幸満ちゃんは正午前に看護師や事務員ら数人が出入りしている病院事務室に一人でやってきた。いつもと変わった様子はなく、人なつっこい笑顔をふりまいていたという。事務員らは仕事中で、幸満ちゃんがよく病院に遊びに来ていたこともあり、特に注意を向けている人はいなかった。その後、幸満ちゃんがどうしたかについては、はっきりした話は出ていない。調べでは、幸満ちゃんが近所のごみ拾いに祖母と参加した後に病院へ戻り、21日午前10時過ぎ、「保育所の友達の家に行く」と病院を出たことが分かっている。その後、病院に面した市道につながる路地で、近くの住民男性(48)が午前10時40分ごろ、病院に向かって一人で歩いている幸満ちゃんを見ている。捜査本部は、友達が留守だったため、幸満ちゃんは病院にもどっていたとみている。また、千葉大で行われた司法解剖では死因の特定はできなかったが、うっ血など遺体の状況から、窒息死させられたとみられる。首を絞められた跡や、抵抗したり、もがいたりした様子はなかった。

(2008年9月23日03時03分  読売新聞)

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆かまで3警官襲う 現行犯で男逮捕 (23日)

Msn_s1_2 産経ニュース

22日午後7時20分ごろ、長野市中御所のうどん店で男が店側と激しい口論になっているとの110番があり、数人の長野中央署員が店に駆けつけた。署員は男を説得したが、興奮した男は近くの自宅に帰ってかまや包丁を持ち出して店に戻り、署員3人を襲って腕などに軽い切り傷を負わせた。同署は、傷害などの現行犯で男を逮捕した。逮捕されたのは無職、吉池宣晴容疑者(54)。長野中央署で口論の背景を調べている。現場は長野県庁から西に約140メートル。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080923/crm0809230036000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆【事故米不正転売】24日にも三笠フーズ本社など強制捜査 (23日)

115555_c1601

Banner_logo_051_2

三笠フーズによる事故米の不正転売問題で、大阪、福岡、熊本の3府県警は22日、食品衛生法違反(有害食品の販売)と不正競争防止法違反(虚偽表示)の両容疑で、24日にも大阪市北区の同社本社や九州工場など関係先の一斉捜索に乗り出す方針を固めた。農薬などに汚染された事故米を政府から購入し、食用に転売した極めて悪質な食品偽装は刑事事件に発展する。3府県警は、汚染米を転売した経緯や食用への転売で三笠フーズが得た利益など実態解明を目指し、損失を被った業者が多数に上ることから、詐欺容疑の立件も視野に捜査を進める。調べでは、三笠フーズは平成18年11月~19年5月ごろ、政府から農薬の殺虫成分、メタミドホスに汚染された中国産もち米計800トンを購入。基準値以上の農薬が残留していたにもかかわらず、正規米に偽装して販売した疑い。

続きを読む "☆【事故米不正転売】24日にも三笠フーズ本社など強制捜査 (23日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆偽札でB’zグッズ買う ファンの都立高生徒を逮捕 (23日)

Banner_logo_051 偽札で人気ロックグループ「B’z」のコンサートグッズを買おうとしたとして、神奈川県警港北署は22日までに、偽造通貨行使の現行犯で、東京都青梅市に住む都立高校3年の少年(17)を逮捕した。「自宅のカラーコピー機で作った」などと話しているという。調べでは、少年は21日午後1時20分ごろ、横浜市港北区小机町の日産スタジアムのコンサートグッズ売り場で、偽5000円札でキーチェーン1個(販売価格3500円)を買おうとした。男性販売員(23)が色がおかしいことに気付き発覚した。日産スタジアムでは20、21の両日、人気ロックグループ「B’z」のコンサートが開催されており、少年は「ファンだけどお金がなかった。20日にも5、6枚使った」とも話しているという。20日には偽5000円札6枚がみつかっており、同署が裏付けを進めている。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/180618

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆【千葉女児変死】2時間前に目撃情報 窒息で急死の可能性 (23日)

Msn_s1  産経ニュース

千葉県東金市の道路脇で、同市田間の保育園児、成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が遺体で見つかった事件で、遺体が発見される約2時間前に、幸満ちゃんが1人で歩いている姿が目撃されていたことが22日、分かった。この時点での生存が確認される情報とみて、県警捜査本部は足取りを調べている。捜査本部が同日に司法解剖した結果、死因は「不詳」とされた。幸満ちゃんは急死したとみられ、外傷がなく、目に複数の溢血(いっけつ)点がみられることから、何者かが窒息死させた可能性もあるとみている。首は絞められておらず、いたずらされた痕跡はなかった。死亡推定時刻は特定できなかった。近所の住民らによると、幸満ちゃんは20日、母親の看護師、多恵子さん(37)の夜勤のため、勤務先の病院に一緒に宿泊。翌21日午前9時から、町内会の清掃活動に参加した。病院に隣接する小学校前で、祖母と一緒にゴミ拾いをする姿が目撃されている。清掃活動は午前9時40分ごろに解散。午前10時40分ごろ、近くに住む男性が、病院の方向へ1人で歩いている幸満ちゃんを目撃した。男性は幸満ちゃんと面識があり、「誰かに追われるなど異常を感じさせる様子はなかった」という。多恵子さんは幸満ちゃんの当日の行動について、保育所の友人宅に遊びに行くため病院を出たが、友人宅は不在だったと説明している。このため、友人に会えなかった幸満ちゃんが、病院に引き返していた可能性もあるとみられる。幸満ちゃんは午後0時25分ごろ、心肺停止状態で発見された。病院から遺棄現場は約300メートル。友人宅はその途中にあった。また、現場状況などから、幸満ちゃんが21日正午ごろからの30分足らずの間にほかの場所から運ばれ、遺棄された疑いが強いことも捜査本部の調べで分かった。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080922/crm0809222016037-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月22日 | トップページ | 2008年9月24日 »