« 2008年9月18日 | トップページ | 2008年9月20日 »

2008年9月19日

2008年9月19日 (金)

☆福岡小1殺害:通夜に同級生ら130人参列 (20日)

20080920k0000m040154000p_size51

福岡市西区の男児絞殺事件で、亡くなった市立内浜小1年、富石弘輝君(6)の通夜が19日夜、同市早良区の斎場で営まれた。通っていた同小の教員、同級生やその保護者など約130人が参列した。参列者によると、祭壇には弘輝君の遺影のほか、ランドセルや野球用グラブ、お菓子などが置かれた。弘輝君の母親(35)は立ち上がる気力も残っていない様子で車椅子に座ったまま参列者へ頭を下げ、父親(33)も30分間にわたる通夜の間中、繰り返し涙をぬぐっていたという。毎日新聞 2008年9月19日 23時14分(最終更新 9月19日 23時18分)Logo_mainichi1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080920k0000m040153000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆野良猫の餌やりに罰金 荒川区が全国初の条例案 (20日)

Msn_s1_3  産経ニュース

 東京都荒川区は19日、野良猫やカラス、ハトなど飼い主のいない動物に餌を与えたり、自宅にごみをため込むことを罰金付きで禁止する条例を制定すると発表した。区によると、動物への餌やりを罰則付きで禁じる条例は全国で初めてという。条例は、被害が住民の間で共通の認識となることを前提とするという。区内の男性が約5年前からほぼ連日、自宅周辺で生肉をまいてハトや野良猫に与えていたが、今年夏ごろにはカラスも集まり始めた。苦情が相次いだため、条例での規制を検討していた。条例案によると、区は区民の苦情を受けて立ち入り調査を実施。違反を確認すれば勧告し、従わなければ、弁護士らでつくる審査会の意見を踏まえて氏名を公表する。最終的に従わなければ行政代執行を行う。立ち入り調査を拒んだり、妨げたりすれば罰金10万円、勧告に従わなければ罰金5万円を科す。http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080919/trd0809192010009-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

★小説 警視庁・薬物特命捜査官(20)   (9月19日)

  竜さんが出したトリック
 080713_164028_m 警視庁で「ロックの雅」の捜査を進めた結果、当時の浅草では在日朝鮮籍か韓国籍の人物と見られる情報が飛び交っていたことを突き止めている。現在の山谷地域は高齢化が進み、当時の労働者やホームレスも既に死亡しているため知る人は少なく捜査は難航した。
 金田の調べ室には新潟中署が充てられていたが、報道発表は控えられた。入り口を入ると中央に調べ官の竜さんと金田が向かい合って座り、竜さんの右に椅子を置いて鬼頭が座った。この日の竜さんの声は優しく聞こえた。
 --それで赤羽で何をしていたんだっけ?
 「不動産のセールスです」
 金田の緊張が解れた。
 --なんで辞めたんだよ。
 「女ができて…結婚を迫られたのですが…借金しているし…その女から逃げるために辞めました」
 --ほう、その女の名前は?
 「忘れましたよ」
 それまで竜さんを見つめていた金田の目が下を向いた。何かに堪えているようだ。
 --東京に山谷があり、大阪には釜ヶ崎というところがあるのを知っているか?
 「知っていますよ。労働者の町でしょう」
 --ほぅ、君はいつ山谷とか釜ヶ先を知ったのだ。
 竜さんは皮肉っぽく言った。そして
 --山谷にあるマンモス交番って知っているか?
 「マンモス?ですか?」
 --そうマンモス交番だよ。何年だっけ。交番が襲撃される暴動があったよな。山谷騒動の始まりと言われたあれだよ。
 「???」
 金田の表情が曇ったように見えた。
 --当時、あの地域には「ロック(六区)の雅」という男がいたんだよ。知っているかね?
 「………」
 --では、ロックという言葉を知っているか?
 「ロック?ですか?」
 --そうだ。浅草六区だ。
 「あー、浅草六区なら知っていますよ」
 --君は、あの地域に住んでいたのか?
 「………」
 --何故?黙っているんだ。その頃はいなかった?それとも知ってるんだな?
 「ですから…地名は知っていますよ」
 --そんなら、話しは元に戻るけどさ。君が生まれたところは青森県の五戸町(ごのへまち)だよな。隣の四戸町には妹夫婦が住んでいたんだっけ?
 「家を出たときは妹は結婚していませんが…私が東京に来てしばらくした時でしたから三十歳のころです。妹が結婚したと聞いたのは…」
 竜さんはイライラしたが、ここで焦っては金田の緊張は崩れる。敢えて冷静さが求められるときだ。悟りかけるように言った。
--だからさ、それが『四戸郡だったっけ』と聞いているんだよ。住んでいたところだよ?
 「四戸町でしょう?さっきは刑事さんは町と言いましたよ。四戸町にはいましたから…間違いありません」
--そうかそうか。四戸町か、そうか…。
 竜さんはしばらく黙っていた。鬼頭は「さすが老年の調べ官。この間が大事なのだ」と思っていた。
 被疑者は次にどんな質問がくるのかと心中は穏やかでないはずだ。「今、握手したらあいつは汗をかいているに違いない」
 鬼頭は握手したい衝動にかられた。しかし、押さえた。
 --ところで青森には八戸とか三戸とか五戸とか六戸とかはあるよな。へのつく所が…一から八までな。へが付く地名な。しかしさ、四戸という地名はあったっけ?三戸の次の五戸の町は確か三戸郡内に六戸町と八戸市と南部町に囲まれているのだが…
  「えっ」
 金田?は絶句した。顔が見る見る青くなっていくのが分かった。
 

続きを読む "★小説 警視庁・薬物特命捜査官(20)   (9月19日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆日刊警察ニュース振り込め詐欺撲滅へ仮想ATMプログラム作成 (19日)

振り込め詐欺撲滅へ仮想ATMプログラム作成 Topbanner01logo1

住民が被害に遭わないようにするための疑似体験用~

三重県情報通信部は、振り込め詐欺の撲滅に向けて、住民が被害に遭わないようにするための疑似体験用仮想ATMのプログラムを作成した。本物のATM画面に似せて、初期画面や残高照会、振り込み、暗証番号、振込金額等の画面(写真)が切り替わり、残金が変動していくもので、タッチパネル仕様のパソコンで使用すれば、疑似体験が可能となった。http://www.police-ch.jp/news/2008/09/003386.php

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆奈良で偽一万円札相次いで見つかる (19日)

Msn_s1_2 産経ニュース

奈良県中部の 4市1町のスーパーやコンビニで、17~19日に偽一万円札7枚が相次いで見つかり、県警は通貨偽造、同行使容疑で捜査を始めた。いずれの店舗でも30~40歳ぐらいの男が使用していたといい、県警は同一人物の可能性が高いとみて行方を追っている。調べでは、17日午後2時ごろ、同県大和高田市のコンビニで男が菓子パンなど計約500円相当の買い物をし、偽一万円札を差し出して釣り銭と商品を受け取って立ち去った。札の感触を不審に思った店員が高田署に通報し、偽札と判明した。その後、同日中に同県上牧町内のスーパー1店、19日には同県香芝市や葛城市、橿原市のコンビニやスーパー計5店で、偽1万円札が1枚ずつ使われていたことが判明。偽札は透かしがなく、画像も不鮮明な粗いつくり。いずれも使ったのは身長約170センチのやせ形の男だったという。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080919/crm0809192115034-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆偽ホールインワンで保険金 加古川署巡査を詐欺容疑で逮捕へ (19日)

Banner_logo_051_3 ゴルフでホールインワンを達成したと偽り保険会社からゴルファー保険金をだまし取った疑いが強まったとして、兵庫県警捜査2課は19日、詐欺容疑で県警加古川署地域課の男性巡査(24)ら計3人の事情聴取を始めた。容疑が固まり次第逮捕する方針。調べなどによると、巡査は昨年11月、知人の飲食店従業員の男らと共謀。兵庫県姫路市内のゴルフ場でホールインワンを達成したとする偽の証明書を保険会社に提出し、保険金70万円を詐取した疑いが持たれている。 巡査は今年6月にもホールインワンを達成したとして保険金を請求したが、保険会社が不審に思い当時の状況などを確認したところ、申請を取り下げた。このため保険会社は加古川署に相談した。 巡査は昨年4月に採用され、同署の交番で勤務している。ゴルファー保険は、ホールインワン達成時に必要となる記念品の配布や祝賀会開催などの出費に備えるための保険。ゴルフ関係者によると、ホールインワン達成の確率は1万ラウンドに1回以下とされているという。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/179856/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆西日本新聞 福岡、悲鳴なく短時間の犯行か 小1男児殺害 (19日)

福岡福岡市西区の公園で小学1年富石弘輝君(6)が殺害された事件で、公園内のトイレ脇で発見された弘輝君の着衣には泥の付着がなく、行方不明になった時間帯に近くにいた人も悲鳴などを聞いていないことが19日、福岡県警捜査本部の調べでわかった。捜査本部は、弘輝君が人目につきにくいトイレの裏側に連れ込まれ、ごく短時間で殺害されたとの見方を強め、目撃者を捜している。司法解剖の結果、死因は首をひものようなもので絞められたことによる窒息と判明した。弘輝君は18日午後3時半ごろ、母親の薫さん(35)がトイレに入った2、3分の間にいなくなった。薫さんが周囲の人らと一緒に捜したところ、約30分後に同じトイレ裏側の外壁と柱の間にある60-70センチのすき間で、背中を壁にもたせかけて座り込むような状態で発見された。市西区の公園で小学1年富石弘輝君(6)が殺害された事件で、公園内のトイレ脇で発見された弘輝君の着衣には泥の付着がなく、行方不明になった時間帯に近くにいた人も悲鳴などを聞いていないことが19日、福岡県警捜査本部の調べでわかった。捜査本部は、弘輝君が人目につきにくいトイレの裏側に連れ込まれ、ごく短時間で殺害されたとの見方を強め、目撃者を捜している。司法解剖の結果、死因は首をひものようなもので絞められたことによる窒息と判明した。弘輝君は18日午後3時半ごろ、母親の薫さん(35)がトイレに入った2、3分の間にいなくなった。薫さんが周囲の人らと一緒に捜したところ、約30分後に同じトイレ裏側の外壁と柱の間にある60-70センチのすき間で、背中を壁にもたせかけて座り込むような状態で発見された。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/48563?c=110

続きを読む "☆西日本新聞 福岡、悲鳴なく短時間の犯行か 小1男児殺害 (19日)"

| コメント (0) | トラックバック (3)

☆元上司が殺害依頼か 会社役員遺棄、中国で実行犯リーダー拘束  この原稿は捜査1課ネタ 産経の特ダネ (19日)

Msn_s1

産経ニュース

静岡県富士市の山林で平成18年10月、東京都江戸川区の運送会社役員、栩野(とちの)雅晴さん=当時(66)=の遺体が見つかった事件で、栩野さんが勤務先の上司だった元会社幹部と不動産取引をめぐりトラブルになっていたことが18日、警視庁捜査1課の調べで分かった。実行犯のリーダー格とみられ、中国に逃亡中の50代の元暴力団組員が、現地の法律に抵触して身柄を拘束されていたことも判明。捜査1課は元会社幹部が暴力団組織を通じて元組員らに栩野さんの殺害を依頼したとみて、元組員の強制送還後、実行犯らを死体遺棄容疑などで逮捕し、全容解明を進める。調べでは、栩野さんは社内で運送業務とは別に、投機目的の不動産取引を担当。資金は元会社幹部の男が会社の経理を不正に操作し、捻出(ねんしゆつ)していたとみられ、不動産の売却益は栩野さんと折半するなどしていたという。不動産取引を繰り返すなか、栩野さんは17年11月から18年6月にかけ、千葉県佐倉市と同県八街市の土地を購入。八街市の土地は会社名義にしたが、佐倉市の土地の一部は栩野さん個人の名義にしたとされる 。栩野さんと元会社幹部との間では、購入した土地を会社名義にすることを取り決めていたとみられ、佐倉市の土地の名義をめぐって2人は対立。事件直前、元幹部が栩野さんに名義変更を要求するなど、激しいトラブルに発展していた。 その後、18年9月7日に栩野さんは失跡。翌10月1日、静岡県富士市富士山麓(さんろく)で白骨遺体で見つかった。

続きを読む "☆元上司が殺害依頼か 会社役員遺棄、中国で実行犯リーダー拘束  この原稿は捜査1課ネタ 産経の特ダネ (19日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆飼い主誰だ!犬のふんをDNA分析、罰金も イスラエル (19日)

114539_c1601 Banner_logo_051_2  [PETAH TIKVA(イスラエル) 16日 ロイター] イスラエルの都市で犬の落とし物をDNA分析して飼い主を判定し、賞罰を与えることになった。テルアビブの郊外にあるPetah Tikva市では、今週から6カ月の試験的なプログラムとして、市の獣医に犬を連れて行き、犬の口からDNAを採取してもらうよう飼い主に要請している。市は犬のDNAデータベースを作成し、登録されている犬とふんを照合して犬の飼い主を特定する予定。犬の落とし物を拾って特定のごみ箱に入れた飼い主は、報償としてペットフードのクーポン券や犬のおもちゃがもらえる。一方、街角の足元に見つかった落とし物がDNAデータベースに登録されたペットの犬と適合した場合、飼い主に市から罰金が科せられる可能性がある。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/179558

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆金正男氏、総書記の健康悪化認める

Jij1 ソウル18日時事】韓国の聯合ニュースは18日、重病説が伝えられる北朝鮮の金正日労働党総書記の長男、正男氏は中国政府関係者に対して、総書記の病状について「歳月は欺けないようだ」と語り、健康悪化を認めたと報じた。
 中国政界筋によると、先週、平壌から北京入りした正男氏は、金総書記の健康状態に関する中国政府関係者の質問に「気遣ってくれてありがとう」と答えたが、具体的な説明は避けたという。同筋は「正男氏は、金総書記の健康が悪化したのは事実だが、重病ではないことを示唆した」との見方を示した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000189-jij-int

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆粉ミルク混入は「暗黙のルール」 中国、死者4人に (19日)

Banner_logo_051 中国で有害物質メラミンが粉ミルクに混入され乳幼児が腎臓結石などにかかった事件で、中国新疆ウイグル自治区政府は18日、同自治区で1人が死亡したと発表した。事件の死者は4人となった。これまでの死者は甘粛省2人、浙江省1人で、地域的に被害が拡大した。一方、新華社電によると、河北省石家荘市は同日、警察当局が新たに12人を逮捕したと発表。逮捕者は計18人となった。逮捕された18人はいずれも石家荘市在住。6人はメラミンを牛乳業者に販売し、残る12人はメラミンを混入させた牛乳を粉ミルクメーカー三鹿集団(石家荘市)に出荷した疑い。警察当局は、このほか28人を拘束して取り調べている。18日付の中国紙、新京報は「粉ミルクへのメラミン混入は一時的な事件ではなく、業界内で“暗黙のルール”になっていた」との分析記事を掲載した。(共同)http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/179515

続きを読む "☆粉ミルク混入は「暗黙のルール」 中国、死者4人に (19日)"

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆男女の仲を詮索? 盗聴器設置の大阪府職員を停職処分 (19日)

Msn_s1_5 産経ニュース

 大阪府庁別館で府教育委員会高等学校課の机の上に盗聴器が仕掛けられていた問題で府教委は18日、設置を名乗り出た同課教務グループの男性指導主事(48)を停職1カ月の懲戒処分とした。指導主事が、同課の男女2人の職員が一緒に居酒屋へ行ったことを気にかけ、「二度と2人で飲みに行くな」とのメールを男性職員に送っていたことも判明。府教委は地方公務員法の信用失墜行為にあたると判断し、この件も処分対象に含めた。府教委によると、指導主事は今年6月中旬、職場の自分の席から約10メートル離れた同課生徒指導グループの机に盗聴器を設置、8月上旬まで約20回、勤務時間中などに会話を聞いていた。2人の職員の席はいずれも盗聴器の付近にあったが、居酒屋に行ったことは、盗聴ではなく同僚らの会話で知ったという。指導主事は「2人が職場でふさわしくない会話をしているのではと思った」と説明。また、橋下徹知事と綛山(かせやま)哲男教育長に「同僚の女性職員がしつこく飲み会に誘われている。同じ女性として不愉快だ」と、職場の女性を装った告発メールも送っていたという。男性職員に送ったメールでは、女性職員の夫の名をかたっていた。府教委は「情報の流出はなかった」として刑事告発はしない方針。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080918/crm0809182103041-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆鳥取砂丘の落書き罰則に異論噴出 「モラルの問題」と法的規制に反対 (19日)

Banner_logo_051_3 鳥取砂丘で相次ぐ落書きを防止するため、鳥取県が制定を目指す「美しい鳥取砂丘を守り育てる条例」が論議を呼んでいる。条例案では落書きをすると最高で30万円の罰金が科されることになっているが、「落書きはモラルの問題」と法的に規制することへの異論も続出。条例案が提出された9月県議会へ規制に反対する請願を提出した弁護士は「道徳違反を罰していては、息苦しい社会になる」と訴えている。請願を提出したのは、寺垣琢生弁護士(51)=鳥取県弁護士会。寺垣弁護士は長年、砂丘の保全活動に取り組んできた経験から「砂丘の優れた環境を次世代に引き継ぐという条例案の趣旨には賛同する」としながらも、「道徳上の問題である落書きに、30万円もの罰金を科すのはやり過ぎ」と批判する。条例案が定める「30万円以下の罰金」は、器物損壊罪や文化財保護法違反(重要文化財の損壊)罪の罰金と同額。だが、寺垣弁護士は「1日もあれば自然に消えてしまう砂丘への落書きと、ものを永久に壊してしまう行為とではレベルが違う」と話す。刑罰を科すにしても、軽犯罪法の罰則である科料(1万円未満)程度が相当だという。

 

続きを読む "☆鳥取砂丘の落書き罰則に異論噴出 「モラルの問題」と法的規制に反対 (19日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月18日 | トップページ | 2008年9月20日 »