« ☆首相から「あなとはちがうんです」の言葉を引き出した記者の「記者手帳」 (3日) | トップページ | ☆バラバラ切断遺体は千葉市内の30歳女性 千葉港 (3日) »

2008年9月 3日 (水)

☆道警が一斉捜索 聴覚障害不正 虚偽診断書の疑い 道など告発(09/03 16:19) これは、 北海道新聞の独走記事です (3日)

9356_11 聴覚障害の身体障害者手帳の不正取得問題で、道警生活経済課などは三日午前、虚偽診断書作成の疑いで、問題の患者の手帳申請を代行していた札幌市内の香田清・社会保険労務士(67)の自宅など関係先数カ所の一斉家宅捜索を行った=写真。同日午後には診断をしていた札幌市の耳鼻咽喉(いんこう)科の前田幸☆(よしあき)医師(73)の経営する医院の捜索も始めた。これまでの調べで、道内各地に前田医師と手帳取得者をつなぐ仲介役が存在し、一連の疑惑に密接に関与していることが判明。また、香田社労士が多数の手帳申請を代行し、多額の報酬を得ていたことも分かり、道警は全容解明には前田医師に加え、香田社労士や仲介役も含めた大規模な捜索が不可欠と判断した。

 

捜索されたのは、札幌市内の香田社労士の自宅や事務所のほか、前田医師らに患者を紹介した仲介役の芦別市内の元労組幹部(67)宅や渡島管内福島町内の男性(55)宅、赤平市内の女性(59)宅など。 調べでは、前田医師は二〇〇五年度以降、一定の聴力がある複数の患者に対して、聴覚障害で最も重い「二級」にあたるとした虚偽の診断書・意見書を作成した疑いが持たれている。香田社労士は前田医師の診断を基にした手帳申請を代行するなどし、仲介役は知人らに対して前田医師の診断を受け、手帳を取得するよう勧めていたという。道警は家宅捜索終了後、香田社労士や芦別市内の元労組幹部らから任意で事情を聴いている。前田医師の診断を基にした手帳取得者は八百四十人に上り、このうち九割以上に当たる七百八十一人が手帳を返還している。一方、札幌市と道は三日午前、前田医師を虚偽診断書作成の疑いで道警に刑事告発した。札幌市の上田文雄市長は「捜査により、今後、事件の全ぼうが明らかにされ、関与した者に対し厳正な処罰がなされることを期待する」とのコメントを発表した。(注:☆は「日」の下に「立」)

聴覚障害不正 道警、耳鼻科医院の強制捜査へ 虚偽診断書の疑い(09/01 08:44)

 聴覚障害の身体障害者手帳の不正取得問題で、道警は近く、虚偽診断書作成の疑いで、札幌市の耳鼻咽喉(いんこう)科医、前田幸■(よしあき)医師(73)の経営する医院など関係先の家宅捜索を行う方針を固めた。前田医師は八百人以上の手帳取得の際に診断をしており、道警は不正取得の背景に前田医師による虚偽の診断があったとみて強制捜査に乗り出す。一連の疑惑は発覚から九カ月を経て、刑事事件に発展する見通しとなった。 調べでは、前田医師は、聴覚障害で最も重い「二級」に該当しない患者に対して、「二級」にあたるとした虚偽の診断書・意見書を作成した疑いが持たれている。患者はこの診断書などを地元の自治体に提出し、聴覚障害二級の手帳を取得していた。 一方、道や札幌市も同容疑で前田医師を告発する方針で道警と詰めの協議をしている。道と札幌市の調査では、手帳取得者から不正取得を認める証言が一部得られており、道警もこれらの情報を踏まえ、二〇〇一年度以降の手帳取得者約六百人を対象に任意の事情聴取を進めている。 刑法の虚偽診断書作成罪は時効は三年で、医師が診断書に虚偽の記載をした時に適用され、罰則は三年以下の禁固または三十万円以下の罰金。道警は同容疑を足がかりに、手帳や年金が詐取された詐欺容疑についても調べる。詐欺罪の時効は七年。 この問題では、札幌市が五月、「診断に適正さを欠く」などとして前田医師の指定医取り消し処分を行っている。 前田医師は一連の疑惑について「虚偽の診断書を作成した事実は全くない。患者が詐病を行っていた」などと反論している。

注:■は「日」の下に「立」http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/115422.html

« ☆首相から「あなとはちがうんです」の言葉を引き出した記者の「記者手帳」 (3日) | トップページ | ☆バラバラ切断遺体は千葉市内の30歳女性 千葉港 (3日) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆道警が一斉捜索 聴覚障害不正 虚偽診断書の疑い 道など告発(09/03 16:19) これは、 北海道新聞の独走記事です (3日):

« ☆首相から「あなとはちがうんです」の言葉を引き出した記者の「記者手帳」 (3日) | トップページ | ☆バラバラ切断遺体は千葉市内の30歳女性 千葉港 (3日) »