« 2008年9月2日 | トップページ | 2008年9月4日 »

2008年9月3日

2008年9月 3日 (水)

☆ひったくり男が2人切りつけ逃走 東京・東村山 (3日)

Banner_logo_051_6 3日午前8時50分ごろ、東京都清瀬市梅園の路上で、男が女性(91)の荷物を奪おうとしたが、女性が「泥棒」と大声を上げたため、何もとらずに逃走した。男は約1キロ離れた東村山市青葉町の研究施設敷地内に逃げ込んだが、近くに住む警視庁本富士署地域課の男性巡査長(28)らが女性の声を聞きつけて男を追跡し、取り押さえた。 男は逃走中に警備員ら男性2人をカッターナイフで切りつけており、東村山署は傷害の現行犯で逮捕した。2人は軽傷という。 男は50代とみられ、同署で身元や詳しい犯行状況を調べている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/175451/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆警視庁 振り込め阻止へ緊急対策、警備・公安からも人員投入 ポリスチャンネルのビデオも見てね(3日)

Crm0809031914024n11                  産経ニュースMsn_s1_6

写真は 警視庁の植松信一副総監(右)から感謝状を贈られる、みずほ銀行大泉支店の棚橋真紀支店長=3日午後、警視庁

振り込め詐欺の被害が急増する中、金融機関職員やコンビニ店員などが高齢者らに声を掛け被害を防いだ件数が今年に入ってから東京都内で500件を超えていることが3日、分かった。警視庁は約300の企業や団体に感謝状を贈る予定で、うち3日の表彰式に参加した21団体に贈呈。官民一体となって対策に取り組むための会議も初めて開いた。

Bye1_2 Cocolog_oekaki_2008_09_03_21_36

続きを読む "☆警視庁 振り込め阻止へ緊急対策、警備・公安からも人員投入 ポリスチャンネルのビデオも見てね(3日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆ハチの巣焼いたら…逆襲にあい寺全焼 (3日)

Banner_logo_051_2  新潟県小千谷市の廃寺で3日、副住職がスズメバチの巣を駆除しようと灯油を浸したタオルを竹の棒の先端に巻き、これに火をつけて巣に近づけたところ、スズメバチの逆襲を受けて竹の棒を投げ出してしまい、寺が全焼する火災があった。火災があったのは小千谷市岩沢の和光院。平成16年の中越地震で建物が使えなくなり、移築のため解体作業を進めていた。小千谷署の調べでは、同日午前9時半ごろ、副住職の佐藤篤さん(41)が寺の食堂の押し入れの中にスズメバチの巣を見つけ、焼いて駆除しようとした。ところが、スズメバチの逆襲にあい、火がついたままの棒をその場に投げ捨てて避難。火が寺に燃え移り、木造約130平方メートルが全焼した。佐藤さんも両耳にやけどを負った。専門業者によると、ハチの巣に火を近づけると、それに向かってハチは反撃してくるという。佐藤さんは「素人考えでやってしまった。甘く見てしまった」と反省しきりだ。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/175534/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆バラバラ切断遺体は千葉市内の30歳女性 千葉港 (3日)

110828_c1601 Banner_logo_051

千葉市中央区の千葉港で7月、首と手足が切断された成人女性の遺体が見つかった死体遺棄事件で、女性は同市稲毛区山王町の無職、金子真由美さん(30)であることが3日、千葉中央署捜査本部の調べで分かった。金子さんと同居している男性は「7月2日以降、連絡がつかない」と話しており、捜査本部はその後の足取りや金子さんにトラブルがなかったかなどを捜査している。捜査本部によると、胴体と両脚が7月11日と14日に相次いで見つかった後、別の知人男性が「最近姿が見えない」と県警に連絡。金子さんの両親と遺体のDNA鑑定を行い、身元が判明した。遺体は死後5~10日が経過し、人為的に切断されたとみられる。

 

続きを読む "☆バラバラ切断遺体は千葉市内の30歳女性 千葉港 (3日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆道警が一斉捜索 聴覚障害不正 虚偽診断書の疑い 道など告発(09/03 16:19) これは、 北海道新聞の独走記事です (3日)

9356_11 聴覚障害の身体障害者手帳の不正取得問題で、道警生活経済課などは三日午前、虚偽診断書作成の疑いで、問題の患者の手帳申請を代行していた札幌市内の香田清・社会保険労務士(67)の自宅など関係先数カ所の一斉家宅捜索を行った=写真。同日午後には診断をしていた札幌市の耳鼻咽喉(いんこう)科の前田幸☆(よしあき)医師(73)の経営する医院の捜索も始めた。これまでの調べで、道内各地に前田医師と手帳取得者をつなぐ仲介役が存在し、一連の疑惑に密接に関与していることが判明。また、香田社労士が多数の手帳申請を代行し、多額の報酬を得ていたことも分かり、道警は全容解明には前田医師に加え、香田社労士や仲介役も含めた大規模な捜索が不可欠と判断した。

 

続きを読む "☆道警が一斉捜索 聴覚障害不正 虚偽診断書の疑い 道など告発(09/03 16:19) これは、 北海道新聞の独走記事です (3日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆首相から「あなとはちがうんです」の言葉を引き出した記者の「記者手帳」 (3日)

Logo021

【記者手帳】首相の辞任会見に思う

Plc0809031258005s11 「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見も」。一日夜、福田康夫首相の辞任会見で、そんな質問をぶつけた。首相は「私は自分を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と気色ばんだ。生意気な質問だという指摘を受けるかもしれないが、あえて聞いておきたかった。昨年十月、米民主党のオバマ上院議員が大統領候補指名を争う中、「米国は核兵器のない世界を追求する」と発言した。首相はどう感じたか、夕方の「ぶらさがり会見」で尋ねた。返答は次のようなものだった。「そりゃ、そういう世界が実現すれば、それにこしたことはないと思います。まあ、いずれにしてもですね、核兵器を保有する、その競争をするような世界では、あまりよくないと思いますけどね」。被爆国の首相の言葉としては、あまりに物足らなく感じた。福田首相は確かに自身の置かれた状況を客観視し、慎重に発言する人だと思う。しかし、それだけでは務まらないのが首相の重責だろう。国民に自身の明確な意思を伝える必要に常に迫られている。辞任会見を聞きながら過去の取材経験がよみがえり、どうしても聞かずにはおれなかった。(東京支社・道面雅量)http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200809020385.html

続きを読む "☆首相から「あなとはちがうんです」の言葉を引き出した記者の「記者手帳」 (3日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆タイに捜査員派遣、邦人殺害で岐阜県警 立件の可否検討 (3日)

Msn_s1_4 産経ニュース

タイの首都バンコクに長期滞在していた岐阜県山県市出身の棚橋貴秀さん(33)が殺害され、遺体で見つかった事件で、岐阜県警は3日にも捜査員数人を現地に派遣する方針を固めた。棚橋さんが住んでいたアパートなどの状況を確認、タイ警察と連携、関係者からも事情を聴く。タイ警察が殺人容疑で、愛知県一宮市出身の男(30)と大阪府吹田市出身の男(30)の逮捕状を取っているが、2人はすでに帰国。岐阜県警は国内での立件の可否を検討している。これまでの調べでは、一宮市出身の男は岐阜県警の任意聴取に、名古屋市内などで棚橋さんの口座から約1000万円を引き出し、吹田市出身の男に渡したと供述。一方、受け取ったとされる男は「事件とは関係ない」と関与を否定しているという。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080903/crm0809031027007-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆財布なければスーツ狙う 秋葉原のネットカフェ置き引き (3日)

Msn_s1_3 産経ニュース

〈東京〉秋葉原のインターネットカフェで置引を繰り返したとして住所不定の無職少年(18)が窃盗の疑いで逮捕された事件で、少年はブースに財布が置いていなかった場合、現金が入っているとみられるスーツを盗んでいたことが2日、警視庁少年事件課万世橋署の調べで分かった。少年は5月21日、トイレに行く途中にたまたまのぞいたブースで、男性が財布を置いたまま寝ていたことから犯行を思いついた。「客が仮眠する早朝をねらった。こんなに簡単に手に入るとは思わなかった」などと供述。テーブルに貴重品が置いていない場合は、現金がスーツの中にあるとみて、ブース内のハンガーにかけてあったスーツを盗んでいたという。少年は7月4日未明、千代田区外神田のネットカフェのブースから、男性会社員(23)のビジネスバッグを盗んだとして窃盗の現行犯で逮捕された。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080903/crm0809030854004-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆今 ポリスチャンネルが面白い!!!これはドキュメントである (3日)

Pchlogom

Img_080319021

  コメント
市橋達也が1日も早く発見して、逮捕して、法の裁きを受けて欲しいものです。千葉県警の皆さんも頑張ってください、それと市橋達也には警察に出頭して被害者遺族に土下座して謝って欲しいです。
投稿者: ホークス : 2008年03月31日 13:01
市橋達也は変装が上手い。黒の、肩より少し長い髪のかつらをつけて髭をつけて歩いているところをみた。透明な眼鏡をかけて、帽子を被り、バイクに乗っていたり、冬に被るような深い帽子を目深に被っていたり、良さそうなスーツを着て、あたかも出張に来たような恰好をしていた時もあるけれど、どれも同じ人物なのに不自然に見えないところがスゴい。
金もあるんだろう。
パーカーの帽子を深く被って、花粉症になった人間がするようなでかいマスクをしていたこともある。これは、ほとんど、顔が見えなくてわざとらしかったので、居酒屋なんかに行ったら不審がられないのだろうかと思った。その時は、横に、細身でイケてる女がいたから疑われなかったのかも知れない。殺人犯しても女にモテるなんてモテる男は羨ましい。
投稿者: 匿名 : 2008年05月06日 23:33
はやくつかまれ
投稿者: ちり : 2008年05月12日 09:23
市橋容疑者は最低の男だ!!
なぜ、あんな酷い事件を起こしたんだ!!
市橋容疑者は悪魔だ!!
私は日本人男性27歳独身。あいつを一生憎みます。
市橋容疑者の顔は気持ち悪いです。
行徳と船橋で似た男性がいましたが、少し顔と体が違ってました。
防犯ビデオの映像がよく識別できると思います。
早く市橋容疑者を捕まえて、市民を安心させてください。・
投稿者: マサ : 2008年05月20日 17:07
市橋の意味深なところが面白い。
投稿者: @ : 2008年06月06日 15:03
意味深なところがすき
投稿者: @ : 2008年06月13日 15:49
2ヶ月くらい前でしょうか、母親と橋本の相和病院に行った朝、橋本の駅のバスターミナルでとてもよく似た男がいました。丸ぶちのサングラスもしていて僕が母親に似ていると言いましたが母親は見ていず似たような人だから朝からサングラスをしているんだよと言って僕もそれっきりでした。その男はバスで相和病院に行く途中まで自転車で移動していました。このビデオを見てなにか情報にならないかと思い、コメントしました。 早く見つかってほしいです。 
投稿者: ドリアン : 2008年06月18日 03:11
リンゼイさん可哀想です・・・
市橋容疑者はこんな極悪事件を引き起こしたなら
死刑判決になるに決まってます!
投稿者: Sin : 2008年07月23日 14:27
市橋達也の写真は常に持ち歩く予定だから、見つけたら直ぐにも捕まえてやるからな!震えながら待ってろ。
投稿者: ひろ : 2008年08月07日 20:24
昨日美容院でたまたま手にした男性のヘアカタログ
(今年春に発売した雑誌の付属らしい)に、かなりそっくりな顔の人が
いました。
苗字が1字違いだし、まさか「専門学校生」として堂々と載ったり
しないよね・・・なんて思いました。
それがここを訪れたきっかけでした。
多分私の勘?? は外れなんでしょうけど、こうして忘れないで
みんながいる事ってとても大切なんだろうな・・・と思いました。
投稿者: 岩崎藤子 : 2008年09月01日 15:06
このページへのご意見、ご感想、ご要望など
コメントをお願いいたします。
ポリスチャンネルより。(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆ラーメン店全焼 乗用車突っ込む…中3と男性死亡 安城 (3日)

2008090300000001maipsocithum0001

毎日新聞2日午後5時45分ごろ、愛知県安城市緑町のラーメン店「らーめん東龍」=鈴木努さん(55)経営=の1階店舗部分に乗用車が突っ込み、炎上した。木造2階建ての店舗兼住宅約100平方メートルが全焼、2階から鈴木さんの長女で市立安城西中学3年、志歩さん(14)が遺体で見つかり、乗用車を運転していた男性も死亡した。 県警安城署の調べでは、当時2階には鈴木さんと妻(52)、志歩さんがいたが、夫妻は逃げて無事だった。死亡した男性の身元確認を急いでいる。店は午後6時に開店する予定で、店内に客はいなかった。現場はJR三河安城駅の西約500メートルで交通量の多い県道沿い。近所の女性は「ボーンという音がしたので外へ出たら、ラーメン店から煙が出ていた。直後に2回、爆発音が響き、店が真っ白い煙に包まれた」と話した。【安間教雄、加藤潔】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000001-maip-soci

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆架空の未公開株投資話で詐欺 44歳女を逮捕 (3日)

Msn_s1_2 産経ニュース

架空の未公開株取引を持ち掛け、投資名目で800万円をだまし取ったとして、大阪府警河内署は2日、詐欺容疑で大阪府東大阪市横沼町の無職、上田美佐子容疑者(44)を逮捕した。上田容疑者の銀行口座には平成10年以降、計約3億円の入金があり、既に数人が150万~3000万円の被害を受けたとして告訴しているという。同署は余罪があるとみて裏付けを急ぐ。調べでは、上田容疑者は平成17年1月、堺市の主婦=当時(49)=に「5月に上場する会社の未公開株でもうけられる。必ず3倍以上になる」などとうそをつき、投資名目で計800万円を銀行口座に振り込ませ、詐取した疑い。「金は借りただけ。返すつもりだった」と容疑を否認しているという。上田容疑者は高級ブランドのバッグやアクセサリーを身に着けて「大手証券会社に勤めていた」などとうその経歴を話し、信用させていたという。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080902/crm0809022319033-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆放火容疑で男子中学生逮捕 宮崎県警 (3日)

Msn_s31_2 産経ニュース

宮崎県警高岡署は2日、自宅に火を付け全焼させたとして、放火の疑いで同県綾町の男子中学生(14)を逮捕した。犯行時は家に人がおらず、けが人はなかった。容疑を認めているという。同署などの調べでは、男子中学生は2日午後1時半ごろ、自宅に火を付け、木造平屋の住宅約45平方メートルを全焼させた疑い。母親と小学生の妹との3人暮らしだが、家に誰もいないのを知った上で放火したという。動機などを調べている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080902/crm0809022349036-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆「麻生氏は極右」と攻撃 中国のネット、警戒感示す (3日)

Msn_s1 産経ニュース

「台湾を『国家』と呼んだ極端な右翼」「猟銃で撃ち殺せ」。中国のインターネットの掲示板には二日までに、退陣表明した福田康夫首相の後継として本命視されている自民党の麻生太郎幹事長を攻撃する書き込みが相次いだ。 中国で「タカ派」として知られる麻生氏への強い警戒感を示しているといえそうだ。ウェブサイト「天涯社区」には、麻生氏について、台湾は「法治国家」と発言したなどと紹介する文章が掲載された。このほか「中日関係は厳冬期に入るだろう」と警戒感を示す意見や「中華民族の利益のために、あらためて反日(行動)の準備をしよう」と呼び掛ける書き込みも寄せられた。(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/china/080902/chn0809022009005-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆【角界大麻汚染】警視庁が北の湖部屋捜索 (3日)

Mrt0809030012000s11

Msn_s31 産経ニュース

警視庁は2日、大麻取締法違反の疑いで、大麻の陽性反応が出た東十両6枚目の白露山(26)=本名、ボラーゾフ・バトラズ・フェーリクソビッチ=が所属する北の湖部屋(東京都江東区)の家宅捜索を始めた。西前頭3枚目露鵬(28)=本名、ボラーゾフ・ソスラン・フェーリクソビッチ=が所属する大嶽部屋(同)も捜索する。2人はこれまでの警視庁の聴取に大麻使用を否定している。相撲協会に対しても「身に覚えがない」と吸引を強く否定し、精密な検査を希望した。2人の尿サンプルは、ドーピング検査機関に送致され、3日から48時間以内に正式な判定が下る。警視庁は精密鑑定の結果についても協会から提供を受ける。日本アンチ・ドーピング機構の大西祥平専門委員によると、少なくとも2、3日以内に体内に入らないと陽性反応は出ないという。

 

続きを読む "☆【角界大麻汚染】警視庁が北の湖部屋捜索 (3日)"

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆警視庁管内体感治安度数(3日現在) レベル1

     首都東京の体感治安
      (単位・レベル)

          解説 
2

8月最終週の初めは新聞もテレビも北京オリン

ピックの閉会式などの話題でニュースを独占。

週半ばは異常気象による各地の被害にスペー

スをさき、事件発生そのものが少なかった。そ

して当分は政局がらみのニュースが続くだろう。

都内の最終版29日の夕刊各紙は、東京・赤坂

でゴンドラが落下して2人重傷事故を扱ってい

Stil0004 たが朝日、毎 日、読売の各社は現場

写真付きなるも3段程度。「事件」では、毎日新聞が「三菱重工ラグビーの外国人選手が麻薬で逮捕」もベタ記事。特集好きの東京新聞は「インターネットのストリートビュー(グーグル社)はプライバシー侵害の問題がある」とする記事を掲載。9月1日付け朝刊では、都立目黒高の体育館に包丁男が侵入した事件があったが、読売新聞が都内版2段の扱い。各社とも中国の毒ギョーザ事件でそれぞれ独自ネタで個性をアピールした週間だった。週末には警察庁が来年度予算案として各種事件の処対策を発表。民法テレビでは我孫子市の農道殺人事件のリピートがあった程度。31日付け日経朝刊社会面で「振り込め詐欺」の被害額が1月~7月で193億円で過去最高金額というニュースは治安悪化を表現。また毎日新聞が「栃木県警で4県にまたがる強盗強姦事件」を報道したが都民への影響は少ない。そんな中で警視庁は、振り込め詐欺対策としてATMに機動隊員を配置を決定した。埼玉県内では連続でセルフガソリンスタンド荒らしが続いているという。隣県だけに気がかりな事件ではある。以上から3日現在の警視庁管内体感治安度数の総合ポイントは16で「レベル1」と実に平穏な秋の入り口となった。
 ※ピーポちゃんの位置が現在のレベルを表示しています。パソコンによっては勝手に動くこともありますので、原稿を参照にしてください。クリックすると挨拶します。宜しく…

続きを読む "☆警視庁管内体感治安度数(3日現在) レベル1 "

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆北海道警は高齢者等の交通安全教育に関する「覚書」を仏教会連盟と締結 (3日)

08090231 北海道警察は、老人クラブ未加入者など、より多くの高齢者に対して、交通安全に対する意識高揚を図り、高齢者事故の減少を図るための施策として、僧侶が法要等の場を通じて、交通事故の危険性や夜光反射材の利用などについて呼びかけることを目的とした、高齢者等の交通安全教育に関する「覚書」を、北海道仏教会連盟と締結した(写真)。高齢者の交通事故を減少させるため展開している「シルバー・セーフティアップ特別運動」の一環。http://www.police-ch.jp/news/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆迅速的確な通信指令活動等について通達 警察庁 (3日)

Topbanner01logo1 警察庁は、各都道府県警察に対し「迅速的確な通信指令活動等」について通達した。先般の栃木県下で発生した大雨のため車両が水没し運転者の女性が死亡した事案を受け通達したもので、留意すべき事項として、▽110番通報を受理した際の事案発生場所等の確実な特定▽警察署と通信指令担当所属との連携▽消防、関係機関からの通報を受理した際の情報の共有化等▽体制の増強-について指示した。http://www.police-ch.jp/news/

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆暴力団に妨害行為禁止を命令へ 鹿児島、改正暴対法で初 (3日)

47newslogo1_3 鹿児島県公安委員会は2日、鹿児島市の組事務所の使用差し止め請求訴訟を周辺住民に起こされている指定暴力団山口組系松同組の40代男性幹部に対し、原告に不安を覚えさせるような行為を禁止する命令を出すことを決めた。近く同幹部に命令書を手渡す。公安委員会は同幹部に対し、8月8日付で訴訟妨害行為を禁止する仮命令を出しており、鹿児島県警によると、8月1日に施行された改正暴力団対策法が適用された初のケースとなっている。期限は最大で1年未満。命令は、訴訟への妨害を防ぐため、同幹部が原告住民らに面会を要求したり、電話をかけたりすることを禁止。組員らに同様の行為をさせることも禁止する。違反すれば1年以下の懲役または50万円以下の罰金。この組事務所をめぐっては、立ち退き運動のリーダーが昨年10月、同組の組長(50)=傷害罪などで起訴=らにナイフで刺される傷害事件が起きている。http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090201000739.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆麻生氏支持が22府県 ポスト福田で緊急アンケート (3日)

47newslogo1_2 共同通信社は2日、自民党総裁選について全国47都道府県連幹部に緊急アンケートを実施。福岡など22府県の幹事長らが、福田康夫首相(党総裁)の後継として麻生太郎幹事長を支持すると回答した。一方「まだ、顔触れが出そろっていない」(三重)などと、全体の半数を超える25都道県が、未定か無回答と、模様眺めの構えをとっている。現役幹事長という党要職を務め、2007年9月の総裁選でも健闘した麻生氏の知名度が、地方組織にも広く浸透していることが示された。ただ、麻生氏を一番手に挙げながらも「衆院選を考えれば、小池百合子元防衛相、野田聖子消費者行政担当相の両女性議員もいい」(滋賀)と、別の候補に言及するケースも複数あった。麻生氏支持の理由については「経済問題をずっと論議し続けている」(茨城)、「重要閣僚、党3役を歴任し、すべての面に精通している」(山口)などが挙がった。 総裁選の在り方では、41都道府県から党員・党友が広く参加する「総裁公選」を求める声が出ており、東京、神奈川、群馬、三重はすでに、独自に予備選を行う方針を固めている。

2008/09/02 19:56   【共同通信】

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月2日 | トップページ | 2008年9月4日 »