« 2008年9月1日 | トップページ | 2008年9月3日 »

2008年9月2日

2008年9月 2日 (火)

☆ 【角界大麻汚染】露出身2力士から大麻陽性反応 警視庁が事情聴取(2日)

Mrt0809022041003s11

Msn_s1_5 産経ニュース

日本相撲協会は2日、この日関取に抜き打ちで行った尿検査の結果、ロシア出身の幕内露鵬、十両白露山の兄弟からマリフアナの陽性反応があったと発表した。ロシア出身の元幕内若ノ鵬が大麻所持容疑で逮捕、解雇されたのを受けての措置として、東京・両国国技館で、十両以上の関取を対象に抜き打ちの尿検査を実施した。昨年の力士死亡事件をきっかけに設置された同協会の再発防止検討委員会は8月29日の会合で、尿検査導入を検討していた。http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080902/mrt0809022041003-n1.htm

日本相撲協会は2日、関取に抜き打ちで行った尿検査の結果、ロシア出身の西前頭3枚目、露鵬(28)=本名ボラーゾフ・ソスラン・フェーリクソビッチ=と、弟で東十両6枚目の白露山(26)=本名ボラーゾフ・バトラズ・フェーリクソビッチ=からマリフアナ(大麻)に対する陽性反応が出たと発表した。相撲協会から連絡を受けた警視庁は大麻取締法違反の疑いもあるとみて、2人から任意で事情聴取を始めた。この日の検査は簡易的なもので、力士会に出席した69人の関取を対象に行われた。2人と同じロシア出身で元幕内若ノ鵬のガグロエフ・ソスラン容疑者が8月に大麻取締法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕され、その後相撲協会から解雇されたのを受け、力士死亡事件をきっかけに設置された同協会の再発防止検討委員会が尿検査の実施を検討していた。露鵬と白露山は、元若ノ鵬と親交が深かったという。白露山は北の海理事長の部屋に、露鵬は大嶽部屋にそれぞれ所属している。 検査には、慶大スポーツ医学研究センター教授で日本アンチドーピング機構ドーピングコントロール委員会委員の大西祥平氏が立ち合った。相撲協会生活指導部長の伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)は「非常に残念に思う」と述べた。http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080902/mrt0809022041003-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆警察も取り調べ録音・録画=初試行、千葉で20分間 (2日)

Top_header_logo1 警察庁は2日、取り調べの一部を録音・録画する試行を、千葉県警が同日実施したことを明らかにした。DVDに約20分間録画され、「滞りなかったが、(警察官は)硬い感じがした」(同庁幹部)という。録音・録画は既に検察庁が行っているが、警察では初めて。
 警察庁によると、録画は千葉県内の警察署の取調室で午前11時から行われた。先月現行犯逮捕された男性容疑者に対し、警察官が供述調書を読み聞かせて内容を確認。容疑者が署名押印し、反省の言葉を述べる様子が収録された。
 容疑者の氏名や年齢、逮捕容疑などは明かしていないが、殺人や強盗傷害など来年5月から始まる裁判員制度の対象事件の一つで、供述以外の証拠も多数あるとしている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000139-jij-soci

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中 (2日)

News1ITmediaニュース

私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」――福田康夫首相が9月1日夜に辞任を表明した記者会見の最後に述べたこんな言葉がネットで話題になっている。ブログで言及している人も多いほか、この発言をネタにしたスレッドが「2ちゃんねる」に林立。福田首相が「あなたとは違うんです」と言うアスキーアート(AA)も作られ、「はてなキーワード」にも早速キーワード登録された。発言は、「総理の会見は人ごとのように感じるという国民が多かった」という記者の質問に対し、福田首相が「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」と答えたというもの。ネットではこの発言について「みっともない」と批判する声や、「記者の質問がおかしい」と福田首相を擁護する声などさまざまな意見が挙がっている。インパクトが大きい発言だったことは確かで、「流行語大賞候補だ」という意見も多い。2ちゃんねるでは「あなたとは違うんです」「あなたと違うんです」をタイトルに取ったスレッドが、9月1日午前11時までに30以上立っている。1日午後10時55分に立った「あなたとは違うんですのガイドライン」スレッドには、福田首相のほか「やる夫」などの人気キャラが「あなたとは違うんです」と発言するAAが次々に投稿されている。はてなキーワードには「あなたと違うんです」というキーワードが登場。はてなブックマークですでに100人近くにブックマークされるほどの人気だ。Yahoo!ブログ検索で「あなたとは違うんです」を検索すると、9月1日に急激に書き込みが増えていることが分かる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000023-zdn_n-sci

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆愛知のクレーン殺人 ワイヤは二重、顔に深い傷 (2日)

Banner_logo_051_2 愛知県一宮市の工場で、経営者の仲島孝治さん(57)がクレーンにつり下げられて殺害された事件で、首に巻かれたワイヤは二重で、額や下あごの傷は長さ約3~6センチの深いものだったことが2日、愛知県警などの調べで新たに分かった。県警は鈍器のようなもので殴られたとみているが、凶器が見つかっておらず捜している。 現場には物色の跡がないことなどから、県警は仲島さんに恨みを持つ者の可能性が高いとみて、トラブルがなかったか調べている。 また県警によると、発見直前に仲島さんの長男(19)の携帯電話に聞き覚えのない男の声で「工場に来い」と電話があったが、男は「いいものを見せてやる」と話していたことも分かった。男が長男にかけるのに使った仲島さんの携帯電話は見つかっていない。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/175191/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆地下鉄駅員強姦未遂 関東運輸局が都交通局に警告文書 (2日)

Banner_logo_051 東京都交通局の職員が女子高校生への強姦未遂容疑で警視庁に逮捕されたことを受け、関東運輸局は2日、福本秀爾局長名の警告文書を金子正一郎東京都交通局長に出した。
 警告文書では「逮捕は安全で安心な輸送を最大の使命とする鉄道事業の社会的信頼を著しく失墜させた」とし、再発防止策を講じ信頼回復に努めるよう厳重に警告している。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/175166

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆警視庁メール便 声かけよう携帯片手のATM (2日)

080713_164028_m ◎振り込め詐欺被害防止スローガン【声かけよう携帯片手のATM】【還付金!電話が来たら110番】本年上半期における振り込め詐欺の認知件数は2,461件で、前年同期に比べ1,121件の増加となっており、中でも還付金等詐欺は931件で昨年の3,3倍に、オレオレ詐欺は1,162件で1,4倍に急増しています。
 現在警視庁では振り込め詐欺特別緊急対策として、振り込め詐欺の検挙対策と防犯対策を強化しています。振り込め詐欺の被害防止にご協力を

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆増える孤独死 3年で130人  (2日)

P20080901000301

47newslogo1

独り暮らしで、誰にもみとられずに自宅で死亡する「孤独死」が、京都府内と滋賀県内の公営団地などで相次ぎ、2007年度末までの3年間で少なくとも計130人に上ることが、京都新聞社の調べで分かった。このうち約7割が65歳以上で、府内では孤独死の増加傾向が強まっている。核家族化が進んだ結果、高齢者の単身世帯が急増していることや中高層団地で隣近所の関係が希薄になりがちなことが背景にある。

 

続きを読む "☆増える孤独死 3年で130人  (2日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆全員無罪を出した警察署では… (2日)

Msn_s1_3 産経ニュース

県議選をめぐり公選法違反罪に問われた12人全員の無罪が確定した志布志事件で、取り調べの方法が問題になった鹿児島県警は1日、警察庁が導入を決めた「取り調べ監督官制度」の運用で想定される場面を映像でまとめたDVDを公表した。警察署で監督官を務める警部が被疑者の取り調べ予定の報告を受け、部屋の外から透視鏡越しに取り調べ状況を確認、記録するなどの場面が計約2分間の映像にまとめられている。県警警務課の浜田英行企画調査官は「制度に対する県民の理解を深めたい」としている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080901/crm0809012322033-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆サイト書き込みに怒り襲う 殺人未遂容疑で高1逮捕 (2日)

Msn_s1_2 産経ニュース

石川県警少年課と能登署は1日、高校の教室で同級生の男子をバットで殴り殺害しようとしたとして、殺人未遂などの疑いで同県輪島市内の1年男子生徒(15)を逮捕した。殴られた生徒(15)は頭の骨を折り、重傷だが、命に別条はないという。男子生徒は「携帯サイトの掲示板に嫌な書き込みをされた。殺そうと思った」と話しているという。調べでは、男子生徒は1日朝、同県能登町の県立高校の教室で、ホームルームの時間に遅れて登校、自宅から持参した木製バットで同級生を殴り殺害しようとした疑い。1回殴った直後に、教室にいた男性教諭が制止した。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080901/crm0809012339034-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆クレーンに首つられ殺害? 愛知の工場経営者 (2日)

Msn_s1 産経ニュース

1日午後9時ごろ、愛知県一宮市大赤見市場地下屋敷の「仲孝工業所」の敷地内で、経営者の仲島孝治さん(57)が金属ワイヤを首に巻かれ、クレーン車につり上げられた状態で見つかった。仲島さんは病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。一宮署は仲島さんの頭などに外傷があったことから死因を調べるとともに、殺人容疑で捜査を始めた。調べでは、仲島さんの自宅は工場の敷地に隣接。長男(19)が発見し、119番した。現場はJR尾張一宮駅の東約2キロの住宅街。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080902/crm0809020208001-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆連続殺傷の金川容疑者を起訴 責任能力あり「死刑願望」 (2日)

47newslogo1

茨城県土浦市の無職男性刺殺事件と同市のJR荒川沖駅の男女8人殺傷事件で、水戸地検は1日、殺人と殺人未遂などの罪で無職金川真大容疑者(24)を起訴した。地検は約4カ月間の精神鑑定の結果、「被告人は完全な責任能力がある」と判断した。 地検は犯行動機について「社会に適合できず将来への希望を失い、死を望んだ被告人が、痛みや恐怖を伴うため自殺はできず、死刑になり望みをかなえようと、無関係な多数を連続して殺害しようとした」と説明した。起訴状によると、金川被告は3月19日、三浦芳一さん=当時(72)=方玄関近くで、包丁で背後から三浦さんを刺して殺害、3月23日に荒川沖駅改札付近で8人を次々と襲い、会社員山上高広さん=当時(27)=を刺殺し、7人に約10日-3カ月のけがを負わせるなどした。金川被告は同日、三浦さん殺害容疑で逮捕され、その後8人殺傷容疑で再逮捕された。4月末から鑑定留置され、複数の鑑定医による精神鑑定を受けていた。http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090101000519.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆「風俗の仕事ばらすぞ」 宮城県職員がストーカー (2日)

Banner_logo_051_2 仙台北署などは1日、ストーカー規制法違反と強要未遂の容疑で、同市若林区若林、宮城県仙台中央県税事務所主査、千葉正仁容疑者(47)を逮捕した。 調べでは、千葉容疑者は7月下旬から8月上旬までの間に、交際を断った仙台市の女性会社員(20)が登録していた風俗店のホームページのコピーを同封し「実家や近所の人にばらすぞ、そうでなかったら連絡をよこせ」などと書いた手紙を女性の自宅に送ったり、携帯に約十回電話して連絡を強要した疑い。容疑を認めているという。千葉容疑者は風俗店の客として知り合った。同署は女性の住所を知った経緯などを調べている。 村井嘉浩県知事は「県職員がこのような事件を引き起こしたことは誠に残念。再発の防止と県民の皆様の信頼回復に努める」とコメントした。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/174910/

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆2ちゃんねらーの4割は女性、30-40代が中心 (2日)

産経新聞割が女性、30-40代が主力ユーザー-。インターネット利用動向調査のネットレイティングス(東京都渋谷区)が公表した、掲示板や動画共有などCGM(消費者生成メディア)系サイトの利用動向に関する調査結果で、大手掲示板「2ちゃんねる」の“意外”な利用実態が明らかになった。 2008年7月度の同社調査によると、「2ちゃんねる」利用者の性別割合は男性が60%、女性が40%(インターネット全体の割合は男性55%、女性45%)。また、年齢層別の割合は19歳以下が16%、20-29歳が11%、30-39歳が28%、40-49歳が29%、50歳以上が16%と、30-40代が主力ユーザーであることが判明した。この結果は、当の2ちゃんねる利用者にとっても意外だったようで、「意外に女が多いのに驚いた」「10代~20代後半くらいまでが多いのかと素で思ってた」との反応が相次いだ。30-40代の利用が多い理由については、実社会で遊ぶ友達に不自由しない10-20代に比べて「30代過ぎると、友達は決まってくるし、話に広がりが出てこない。その割に知識と経験が出てくるから、突っ込んだ話もしたい」と、様々な話題に応じた掲示板が用意されている2ちゃんねるの利便性を評価する人がいる一方、開設から9年が経過し、単にユーザーの高齢化が進んだ結果とみる意見もあった。

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆こちらは本物の芝居 今度は神田周辺にサル出没 渋谷のサルと同じか? (2日)

Msn_s1_8 産経ニュース

1日午前8時ごろ、東京都千代田区神田小川町のオフィス街でサルが見つかった。通報を受けた警視庁神田署員が捕獲に向かったが、サルはビルの屋上や電線を渡り歩いて逃げたという。けが人はいなかった。ニホンザルとみられ、東京都は8月20日に今回の現場から約7キロ南西の東急東横線渋谷駅で見つかったサルと「同じ可能性がある」としている。神田署によると、神田周辺でのサルの目撃情報は30日に千代田区猿楽町などで計6件、31日は同区神田神保町などで計4件寄せられたという。渋谷駅に出没した際には、発車案内表示板に上るなどし、捕獲のため渋谷署員が30人以上出動する騒ぎとなっていた。 都内では8月12日に小金井市、18日に世田谷区で、今回と同じとみられるサルが目撃されている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080901/crm0809012037027-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆首相の退陣表明、日本経済の動揺は必至 (2日)

ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞) 突然の退陣を表明したことで、景気後退局面に入ったとされる日本経済が、大きく動揺することは必至だ。先週末に決定したばかりの総合経済対策をはじめ、福田政権が取り組んできた経済政策が軒並み、停滞する事態は避けられそうにない。景気が先行き不安を募らせる中で、政府は、より機動的な経済運営が求められている。首相の辞任表明でもたらされた政治空白をできるだけ短期間で終わらせ、景気の早期回復に向け、より積極的な政策対応に乗り出すことが何よりも重要だ。「先週末までの大騒ぎは何だったのか」総合経済対策の取りまとめに忙殺された財務省の幹部は、首相辞任を知り、ため息をついた。福田政権は先週末、景気の下支えと物価高への対応を狙った総合経済対策を決めたばかり。対策は、福田首相の指示で策定を急いだだけに、司令塔の突然の退陣に政府内のショックは隠せない。

 

続きを読む "☆首相の退陣表明、日本経済の動揺は必至 (2日)"

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆毒餃子事件で中国当局、「天洋」を再捜査 (2日)

Msn_s1_6 産経ニュース

【北京=野口東秀】中国製ギョーザ中毒事件で、中国当局は現在、中国国内での毒物混入の可能性を視野に、製造元の河北省・天洋食品の従業員に対する再捜査を進めている。胡錦濤国家主席が今年5月に福田康夫首相と会談した際、「早期解決」を表明し、五輪成功を見極めたタイミングで公安省も捜査の進展と努力を日本側に伝えており、真相解明に向けた動きが出ている。事件に関し中国筋は、組織的ではなく個人的犯行との見方を強めている。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080901/plc0809011851006-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月1日 | トップページ | 2008年9月3日 »