« ★コラム「振り込むな 警視庁編 2」 (10日) | トップページ | ★子ども車内閉じ込め注意を 東北1―6月で307件 毎年起きる事故 未必の故意適応を (10日) »

2008年8月10日 (日)

★男は陳情の常連か 北京の米国人襲撃事件 (10日)

Chn0808092210011n11

Msn_s31

産経新聞ニュース

写真は 米男子バレーボールチームのコーチの親類らが殺傷された観光施設「鼓楼」(後方)の調べを終えた警察官=9日午後、北京市内(共同)

北京市東城区で9日、米国人旅行客らが中国人の男に襲われた事件で、香港の人権団体中国人権民主化運動ニュースセンターは同日、男は地元の浙江省杭州市から北京にしばしば陳情に訪れていたと伝えた。陳情の中身は不明。同センターによると、男は無職。事件を受けて杭州市の公安当局が男の家族から陳情の中身が何だったかについて事情聴取を進めているという。(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/china/080809/chn0808092210011-n1.htm

厳重警備に打撃 米国人観光客襲撃 

 【北京=福島香織】五輪が開幕したばかりの北京で9日に発生した米国人観光客への襲撃事件は、150万人態勢の厳重な警備で臨んだ北京市公安当局に大きな衝撃を与えている。犯行理由などは捜査中だが、犯行の背景や状況次第では中国側の責任問題にも発展しかねない。五輪開幕に先立ち、国営中国中央テレビは「五輪の治安維持は失敗が許されない挑戦だ」「シドニー五輪、アテネ五輪よりも警備は厳重だ」との馬振川・北京市公安局長の見解を伝えていた。当局は、五輪を前に中国各地でバス爆破事件などが相次ぐなかにあっても警備に自信を示し、外国からの観光客などの安全を守ることは、国家のメンツをかけた重要な任務だとし位置づけていた。公安当局によれば、解放軍の対テロ特別部隊のほか、全国から集めた精鋭の警察官ら11万人で構成する五輪治安部隊、140万人の治安ボランティアが北京市内の警備にあたっている。さらに、観光地などを中心に30万台の監視カメラも設置された。今回の事件が発生した観光名所の「鼓楼」の付近も、監視カメラや治安ボランティアが多く配置された地域だった。それでも犯行を防ぐには至らなかった。中国では3月、観光地の陝西省西安市で、オーストラリア人のツアーバスが、爆発物を体にまいた中国人に乗っ取られる事件が発生し、犯人は射殺された。7月には北京市の最も警備が厳しいとされる大使館区でを歩いていた日本大使館の職員が、中国人の暴漢に襲われ負傷している。いずれも動機は不明だが、インフレによる生活苦などの社会不満が高じていることも背景の一つではないか、とみられている。日本大使館はウェブサイトを通じ日本人観光客に注意を呼びかけている。

« ★コラム「振り込むな 警視庁編 2」 (10日) | トップページ | ★子ども車内閉じ込め注意を 東北1―6月で307件 毎年起きる事故 未必の故意適応を (10日) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★男は陳情の常連か 北京の米国人襲撃事件 (10日):

» なんてこったい! [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
米旅行者、襲われ死亡=五輪で厳戒下の北京新華社電によると、北京市の繁華街で9日正午(日本時間同1時)ごろ、凶器を持った中国人の男が米国人旅行者ら3人を次々と襲撃し、米国人男性1人が死亡、女性2人が負傷した。男は自殺した。 北京では8日に五輪が開幕したばかりで、....... [続きを読む]

受信: 2008年8月10日 (日) 午後 11時16分

» 中国の男女留学生が惨殺、本格捜査始まる―英 [ブログ検索ニュースBLOG]
2008年8月11日、「中国新聞網」はイギリスのニューキャッスル市で9日、アパートの1室で中国人留学生の男女が惨殺された状態で発見されたと報じた。事件現場は同市西部にあるアパートの1階。被害者はそれぞれのベッドの上で遺体となって発見された。男性の死因は頭部の傷、女性の死因は窒息によるものと報告されている。女性の頭部も損傷しており、現場の状況は「残酷極まりない」凄惨なものだったという。 【その他の写真】 現地警...... [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 午後 08時05分

« ★コラム「振り込むな 警視庁編 2」 (10日) | トップページ | ★子ども車内閉じ込め注意を 東北1―6月で307件 毎年起きる事故 未必の故意適応を (10日) »