カテゴリー

« ★<お盆>原油高で明暗 JR堅調、高速道は利用減 (19日) | トップページ | ★【迫る裁判員制度】各選管に名簿作成を依頼 東京地裁 (19日) »

2008年8月19日 (火)

★逮捕力士の解雇示唆 北の湖理事長が謝罪会見 (19日)

Crm0808182354023n11

Msn_s1 産経ニュース

日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は18日午後10時過ぎから、東京・両国国技館で会見した。北の湖理事長は謝罪した上で、若ノ鵬の処分について「理事会で決めること」としながらも、「近いうちに理事会を開き、厳正に対応したい」として解雇を示唆した。師匠の間垣親方(元横綱2代目若乃花)も監督不行届で何らかの処分を受ける見込みだ。母親の法事で帰郷していた北海道から戻った北の湖理事長は「一社会人、一力士としてあってはならないことをし大変遺憾。ファンの皆様には、大変申し訳ありません」と述べて頭を下げ、ショックの大きさを隠し切れずに「信じられなかった」と絶句した。

 

協会は19日、若ノ鵬と私生活でも親交の深い同郷のロシア人力士から情報収集する予定で、北の湖理事長は「状況次第では協会で独自に調査したい」と発言。自身の責任については「二度と起きないようにするのが私の責任で、厳しく指導していく」と再発防止に努める考えを示した。一方、若ノ鵬が在籍する東京都墨田区の間垣部屋にも報道陣が殺到。しかし、間垣親方は墓参りのため青森県に帰郷中で、部屋関係者が「親方から電話があり、『19日の夕方に東京に戻る。警察に行って事情説明を受けてから対応する』と言っていました」と述べるにとどまった。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080818/crm0808182354023-n1.htm

【ブロガーコメント】 

Nisshou4 新しい時代なんですよ。角界の伝統なんて言っている時代じゃない。外国人が入れば、考え方も人種も違うのです。と言うことは、角界という社会が変わらなければならないのです。変わらないのは丁髷(ちょんまげ)と褌(ふんどし)だけで良いのです。異端児・朝青龍の問題も、果たして、古い「しきたり」で良いのかなど、考える時期だった。と、すれば、今回のこの談話。「近いうちに理事会を開き、厳正に対処したい」なんて言っている場合でないのです。対処するのは当たり前。教育を含めて、力士社会を見つめ直す時期だと思います。そのためには「横綱審議委員会」ではなく、各階、各層からなる諮問委員会を設置すべきです。

« ★<お盆>原油高で明暗 JR堅調、高速道は利用減 (19日) | トップページ | ★【迫る裁判員制度】各選管に名簿作成を依頼 東京地裁 (19日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★逮捕力士の解雇示唆 北の湖理事長が謝罪会見 (19日):

» なんだかねぇ… [Kingのひとりごと]
相撲界は一体どーなってしまったんかな… 昨日、大麻所持で現役力士が逮捕されたやろ 一昔の角界と比べたら、明らかに風紀が乱れとるわ 相撲離れが顕著になって、人気回復の手立てを行っても、不祥事続きでは焼け石に水やね 上層部は『厳正な処分をする』って言ってるけど、『厳正な処分』って何? もっとハッキリ言った方が言いと思いますが… ハッキリ言うには、まだ時期早尚なんかな… 相撲界全体が、完全にナメら... [続きを読む]

« ★<お盆>原油高で明暗 JR堅調、高速道は利用減 (19日) | トップページ | ★【迫る裁判員制度】各選管に名簿作成を依頼 東京地裁 (19日) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ