« ★夏の夜空に武者灯籠 青森ねぶた祭り URLをクリックとて下さい動画がみられます (4日) | トップページ | ★テレ東本社で異臭騒ぎ 不明郵便物に液体 (4日) »

2008年8月 4日 (月)

★ウイグル国境警備隊施設襲撃、警官ら32人死傷 五輪妨害テロか 速報(4日)

Chn0808041301010n11_2

Msn_s31_3

写真は 北京五輪メーン会場の国家体育場前ではテロ対策部隊が警戒を続けるが、各地でテロ絡みの犯罪が起きている=16日(共同)

【北京=矢板明夫】中国国営の新華社通信によると、同国北西部の新疆(しんきょう)ウイグル自治区カシュガルで4日朝、国境警備隊の施設が襲撃され、警官16人が死亡、16人が負傷した。 犯人は4日午前8時ごろ、車両で施設に侵入し、手榴(しゅりゅう)弾2個を投げ込んだという。新華社通信は警察当局の話として、犯人2人が拘束されたとしている。ウイグル自治区では、独立派組織「東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)」が活動している。先月21日、雲南省昆明市で発生したバス連続爆破事件で同一組織とみられる「トルキスタン・イスラム党(TIP)」が犯行声明を出し、さらに北京五輪を標的にすると警告していた。

◇ カシュガルで起きた爆破事件は犯行声明は出ていないが、同自治区の独立勢力による犯行の可能性が高く、五輪を標的にしたテロの脅威が現実となった。一度に警察官が16人も殺害されるテロは中国で過去にもほとんど起きていない。五輪期間中のテロ発生の懸念が強まり、中国当局にとって大きな試練となる。カシュガルは同自治区の中でもホータンと並んでウイグル民族が集中し、独立勢力を支持する住民も多い地域だ。国境地帯であり、隣接の中央アジアから侵入してくる活動家も多いといわれる。(共同)

Chn0808041301010s21

 ウイグル独立派 中国から新疆ウイグル自治区の独立を求めるトルコ系ウイグル民族らの「東トルキスタン・イスラム運動」(ETIM)など、複数の組織がある。1933年と44年に政権を樹立したことのある「東トルキスタン」としての独立を求めて運動を続けている。7月21日に雲南省で起きたバス連続爆破事件では「トルキスタン・イスラム党」を名乗る組織が犯行声明を出した。中国当局によると、自治区を中心に2005年までの十数年間に260件のテロが起き、160人以上が死亡。ETIMは米政府もテロ組織と認定している。(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/china/080804/chn0808041301010-n1.htm

虚偽の爆破テロ予告相次ぐ、中国瀋陽で当局が摘発

 中国遼寧省の地元紙、華商晨報(電子版)は4日、同省瀋陽市で虚偽の爆破予告が相次ぎ、当局が“テロ情報捏造(ねつぞう)”の容疑で6月以降、11人を摘発したと伝えた。公安当局によると、このうち1件は「線路に爆弾を仕掛けた」との虚偽情報で38歳の男を拘束。「世間の注目を集めたかった」と自供したという。市内の高級ホテルに「リモコン爆弾をセットした」などと電話したとして44歳の男を摘発。入院先の病院とトラブルになり「病院ビルを爆破する」と脅した男も拘束した。公安当局は、北京五輪を前にうそのテロ情報が各地で出回り、社会不安をあおっているとして懸念を強めている。(共同)

主要な脅威は独立派テロ 中国軍、師団施設を公開

Chn0808012108004n61
北京五輪警備をつかさどる田義祥五輪安全指揮センター軍隊工作部長(大佐)が1日、記者会見し、五輪の安全面での脅威について「第一に(新疆ウイグル自治区独立派の)東トルキスタン・テロ勢力だ」と強調した。五輪を前にした軍当局の記者会見は初めて。内外メディアに首都の防衛を担当する北京軍区第6装甲師団の一部施設も公開し、「中国軍の透明性向上」をアピールした。軍から警備など五輪の安全業務に直接参加するのは3万4000人。航空機74機、ヘリコプター48機、艦艇33隻のほか、地対空ミサイル、レーダーシステムも配備した。田部長は東トルキスタン勢力に続いて、チベット自治区の独立勢力、中国で非合法化されている気功集団「法輪功」、民主化運動勢力などを脅威として挙げた。(共同)

« ★夏の夜空に武者灯籠 青森ねぶた祭り URLをクリックとて下さい動画がみられます (4日) | トップページ | ★テレ東本社で異臭騒ぎ 不明郵便物に液体 (4日) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★ウイグル国境警備隊施設襲撃、警官ら32人死傷 五輪妨害テロか 速報(4日):

» ウイグル地区でテロ [王様の耳はロバの耳]
五輪テロか警官16人死亡 ウイグル、警備隊に手榴弾(産経新聞) - goo ニュース 昨日朝8時頃(北京時間---チュー事は日本の9時)中国の西の端新彊ウイグル自治区カシュガル(北京から3400キロ)で警官襲撃がありました。 {/kaeru_shock1/} 現地は更に2時間半ほど遅れていますから5時半位だったのでしょうね。 男二人がダンプカーで警官隊の隊列に突入。手投げ弾2発を投げた後ナイフで切りつけたとか。 この事件で警官16名死亡16名が負傷しました。犯人2人は間もなく逮捕されたそうですがそ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 午前 10時09分

» ウイグル自治区カシュガル [世の中のこと]
藤木直人 ウイグル自治区カシュガル【北京=矢板明夫】中国北西部の新疆(しんきよう)ウイグル自治区カシュガルで4日朝、国境警備隊の施設が襲撃され、警官16人が死亡した。中... [続きを読む]

受信: 2008年8月 7日 (木) 午前 06時45分

« ★夏の夜空に武者灯籠 青森ねぶた祭り URLをクリックとて下さい動画がみられます (4日) | トップページ | ★テレ東本社で異臭騒ぎ 不明郵便物に液体 (4日) »