« 2008年8月28日 | トップページ | 2008年8月30日 »

2008年8月29日

2008年8月29日 (金)

☆小説 警視庁・薬物特命捜査官(17) (29日)

               謎はさらに深まった
 080713_164028_m 「詠子(えいこ)です。キャップはいますか」
 警視庁の九階にある毎朝新聞記者クラブは宮本キャップと生安担当の二人だけが留守番をしていた。一課の詠子は仙台から青森県の金田の自宅取材に出張取材中だ。捜査二課担当は詠子の応援で捜査本部のある江戸川警察に向かっている。
 青森の詠子からの報告である。
 「金田正夫さんが捜していたのは兄の悟さんで昭和十八年生まれの五十九歳。中学を出て八戸市内の自転車店で働いていたそうですが、昭和三十九年ごろ東京の赤羽にある不動産会社に就職したそうです」
 疲れを見せない報告に宮本の言葉も弾んでいた。
 「独身だったのか?いつ頃から行方不明になったんだ。写真はあるのか?」
 「毛無森に行ったのですが、第一、金田家そのものを知る人はいませんでした。駐在さんに聞いたのですが、新潟県警からの手配で調べた当時の話しでは、五戸川の一部周辺に引き揚げ者の集落があったらしいということでした」
 宮本の弾んだ言葉のトーンが落ちた。
 「そうすると金田正夫さんは悟さんを捜しに東京に出た当時は何処に住んでいたんだ。そこに行けば話しはとれるだろう」
 「五戸町は五戸町なんですが、どっちかと言うと八戸市の郊外でリサイクルショップを経営していたそうです。昔はくず鉄商だったそうです」
 「じぁ悟さんの話しはなにもないのか?写真などは?」
 「それがですね。中学三年生の卒業写真があったんですよ。今、支局の記者が送稿に行きました。それに殺された正夫さんの写真も若い当時の写真ですが、一緒に送ります」
 自ら判断してテキパキと仕事を進める詠子の仕事ぶりに、宮本はさすがは「一課担」だけあるなと思った。そして続けた。
 「よしいいぞ。それで…」
 「悟さんは東京に行って五、六年間は連絡があり真面目に働いていたそうですが、それ以来まったく連絡がつかなくなったそうです。赤羽に勤めていたころの住所は埼玉県の川口市なのでそっちで調べてほしいのですが…」
 詠子は続けた。
 「住所は埼玉県川口市領家×丁目××、アーバンハイツ領家一〇二号室だそうです」
 「分かった。古い話しかないようだが、それは仕方がない。で…悪いけどな、きょうは一泊して明日、こっちに帰ってくれないか」
 キャップの「明日帰れ」に不満そうな詠子の声が宮本の耳に残った。宮本は心で詫びた。
 

続きを読む "☆小説 警視庁・薬物特命捜査官(17) (29日)"

| コメント (0) | トラックバック (1)

☆26日誕生のパンダの赤ちゃん死ぬ 神戸市立王子動物園  (29日)

Msn_s1_2 産経ニュース

 神戸市立王子動物園で今月26日に誕生したジャイアントパンダの赤ちゃTrd0808291727004s11 んが29日午後、死んだ。死因は調査中。王子動物園によると、同日午後1時50分に死亡が確認された。体長19センチ、体重82グラムだった。平成15年から日本と中国が共同で取り組んだ人工授精が成功し、同動物園では初の出産だった。12年に中国から来た母「旦旦」(12歳)と、14年に来た父「興興」(12歳)との間にできた子どもで、両親は四川省生まれ。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080829/trd0808291727004-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆【アフガン邦人男性拉致】静岡県警、捜査本部設置へ 伊藤さん殺害容疑で (29日)

Banner_logo_051_9 アフガニスタンで静岡県出身の伊藤和也さん(31)が武装グループに拉致され死亡した事件で、静岡県警は29日、一両日中に殺人容疑などで捜査本部を設置する方針を固めた。
 捜査1課や国際捜査課、外事課が合同で捜査にあたる。伊藤さんの遺体は30日夕方にも中部国際空港に到着、静岡県内で司法解剖する予定。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/174107/

| コメント (2) | トラックバック (0)

☆狡猾な工作員か哀れな女か…北女スパイの素顔とは? 映画「シュリ」を思い出す(29日)

    Banner_logo_051_8      109386_c1601

脱北者を装い韓国でスパイ活動をしていた北朝鮮の女工作員(34)が韓国の司法当局に逮捕された。女は美貌を駆使して韓国軍士官らと肉体関係を結び、北に軍事機密を流したり、情報要員の暗殺を計画していたほか、日本にも入国。メディアは女の狡猾さを報じる一方、悲劇の側面も伝えている。

 

続きを読む "☆狡猾な工作員か哀れな女か…北女スパイの素顔とは? 映画「シュリ」を思い出す(29日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆麻薬そっくりのデザイナードラッグを指定薬物に 厚労省 (29日)

Banner_logo_051_7 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会専門部会は29日、麻薬に酷似した成分や効能がある7種類の物質を新たに薬事法上の指定薬物とすることを決めた。厚労省は上部組織の薬事分科会に報告するとともに製造・販売禁止の手続きに入る。今回、指定薬物となるのは、若者に乱用が広まっている合成麻薬MDMAの構造と酷似した「N-OH-MDMA」や幻覚作用のある麻薬DOBと酷似した「DOC」など7種類。いずれも動物実験で麻薬並みの興奮作用や幻覚作用があることが確認された。

 

続きを読む "☆麻薬そっくりのデザイナードラッグを指定薬物に 厚労省 (29日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆休日昼間の高速、全線半額へ 東日本など3社10月から (29日)

47newslogo1_3 国土交通省は28日、総合経済対策の一環として10月ごろから1年間実施する高速道路の料金値下げ内容を決めた。東日本、中日本、西日本の3高速道路会社は全線で、休日(土日祝日)の午前9時から午後5時までの間、100キロ以内の利用車に対しては料金を5割引きとすることや、夜間の料金割引を拡充することが中心だ。

 

続きを読む "☆休日昼間の高速、全線半額へ 東日本など3社10月から (29日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆ウナギ産地偽装330万匹?愛媛の加工会社に改善命令へ (29日)

News1_2 ウナギ加工会社「サンライズフーズ」(愛媛県伊予市)の出荷したウナギのかば焼きに産地偽装の疑いが浮上した問題で、農林水産省は29日にも、産地不明のかば焼きに「愛媛県産」と表示したとして、同社に対し、日本農林規格(JAS)法に基づく改善命令を出す。同社は「愛媛県産」と表示したもの以外にも、年間約330万匹の「国産」と表示したかば焼きを出荷しているが、農水省はこれらも、他社から購入した中国産などのかば焼きを社内で詰め替えた可能性が高いと見て調べている。愛媛県警も情報収集を進めている。

 

続きを読む "☆ウナギ産地偽装330万匹?愛媛の加工会社に改善命令へ (29日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆岡崎の全14万世帯に避難勧告=1時間に140ミリ-自衛隊に災害派遣要請・愛知 こんな異常気象初めてだ 陰の声「中国が人工降雨した罰があたったのさ」(29日)

News1 愛知県岡崎市は29日午前2時10分、豪雨により土砂災害などの恐れがあるとして、市内全域(約14万6000世帯)に避難勧告を出した。同2時半すぎには県を通じて自衛隊に災害派遣を要請した。市対策本部によると、床下・床上浸水の被害が出ているが、詳細は分かっていないという。 気象庁によると、同市では午前1時50分までの1時間に140.5ミリを記録。観測史上、全国8番目の豪雨となった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000021-jij-soci時事通信

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆路上で男性刺される、京都、脇腹など10カ所 (29日)

Msn_s1 産経ニュース

28日午後9時45分ごろ、京都市伏見区淀水垂町の自動車部品販売店の駐車場で、「男性が刺された」と110番通報があった。向日町署員が駆けつけると、男性(32)が脇腹など約10カ所を刺されており重傷。男性は「知らない男に刺された」と話しており、府警は殺人未遂事件として逃げた男の行方を追っている。調べでは、駐車場でリュックを背負った白い服の不審な男が目撃されていた。周辺で刃物は見つかっておらず、男は凶器を持ったまま徒歩で逃走したとみられる。現場は京阪淀駅の北西約1キロの店舗や工場が立ち並ぶ地域。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080828/crm0808282356071-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆茨城県沖の大地震、「海山」が引き金 富士山並み巨大 (29日)

Banner_logo_051_2 茨城県沖の海底に富士山並みの巨大な海山が沈み込んでいることが、東大地震研究所の望月公広助教らの調査で分かった。この海域で約20年間隔で起きるマグニチュード(M)7級の地震の原因とみられ、今年5月8日の地震(M7・0)もこの海山が引き金だった可能性が大きいという。29日付の米科学誌サイエンスに発表した。
 

続きを読む "☆茨城県沖の大地震、「海山」が引き金 富士山並み巨大 (29日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆中国でのギョーザ中毒、市場流通せず 中国側が発表 (29日)

Banner_logo_051 外務省は28日、中国製ギョーザ中毒事件に関し、中国国内で6月に4人の被害者を出した事件について、中国側が「市場には通していないギョーザが原因」との調査結果を伝えてきたことを明らかにした。日本政府は中国の事件は「製造元の天洋食品関係者が食べた可能性がある」と見ており、日本側の指摘を裏付けた格好だ。新たな情報は、中国公安部が28日に北京の日本大使館に連絡してきた。それによると、中国側は日中両国で発生した中毒事件の捜査で、生産、輸送、販売の各段階を重点的に調査し、毒物の分析を行った結果、市場に出回っていない商品が原因と判明したという。中国側は「今後も引き続き日本側と緊密な協力を維持する」とも伝えてきたが、具体的な被害の状況などは明らかにしなかった。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/173941

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆交通事故装い保険金詐欺、容疑者親子を逮捕 (29日)

Msn_s1_5 産経ニュース

 滋賀県警交通指導課などは28日、交通事故を装い保険金をだまし取ったとして詐欺の疑いで、京都市伏見区石田桜木、クリーニング取次店経営、川崎隆生(66)と同店手伝いの長男、未来生(41)の両容疑者を逮捕した。「本当の事故だった」と否認しているという。調べでは、2人は共謀。平成17年4月、福井県若狭町の交差点で、未来生容疑者が近所の女性(69)の軽トラックにバイクで接近。「ぶつけられけがをした」と主張し、保険会社から休業補償金など約80万円をだまし取った疑い。隆生容疑者は未来生容疑者のうその休業証明を出した。未来生容疑者は同様の「当たり屋」行為でことし2月にも示談金を詐取した疑いがあり、捜査の過程で逮捕事実が浮上した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆中電社員の夫、慰謝料逃れの犯行? (29日)

20080828021  離婚調停中で別居していた妻で主婦川井久美子さん=当時(28)=を水難事故に見せかけて殺害したとして愛知県警犬山署に殺人容疑で逮捕された稲沢市下津北山町1の中部電力社員川井正俊容疑者(41)は28日正午すぎ、送検された。川井容疑者は依然容疑を否認しているが、犯行動機は離婚裁判での慰謝料の支払いを逃れるためだった可能性が浮上している。

47newslogo1 

続きを読む "☆中電社員の夫、慰謝料逃れの犯行? (29日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月28日 | トップページ | 2008年8月30日 »