« 2008年8月14日 | トップページ | 2008年8月16日 »

2008年8月15日

2008年8月15日 (金)

★タンクローリー横転、中2死亡=4人負傷、対向車避け急ブレーキ-東京・杉並 (15日)

2008081500000071jijpsocithum0001 News1

15日午後2時35分ごろ、東京都杉並区和泉の環状7号線外回りを走行中のタンクローリーが横転した。車2台が下敷きになるなど計5台が絡む事故となり、狛江市和泉本町、自営業秋元洋征さん(38)の長男で中学2年の勇哉君(14)が死亡し、4人が負傷した。
 タンクローリーの運転手(33)は「対向車がはみ出したので、ブレーキを踏んだら横転した」と説明。警視庁高井戸署が詳しく調べている。調べによると、内回りを走行中の車が外回りにはみ出し、タンクローリーが衝突を避けようと急ブレーキをかけたところ、バランスを崩して内・外回りをふさぐ形で横転。ワンボックスカーなど2台が下敷きとなり、軽自動車1台が追突した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000156-jij-soci

| コメント (0) | トラックバック (0)

★石井が「金」 男子のメンツ保った 柔道男子100キロ超級 (15日)

Mrt0808152032009n11

産経ニュースMsn_s1

柔道男子100キロ超級が15日行われ、石井慧(国士舘大)は決勝でタングリエフ(ウズベキスタン)に優勢勝ちし、金メダルを獲得した。同階級はアテネ大会の鈴木桂治に続き、2大会連続で日本が制した。今大会の日本男子柔道の金メダルは、内柴正人とあわせ2個。石井は2回戦でビアンケッシに内股、3回戦ではシャハビ(エジプト)に大内刈り。4回戦では昨年の世界選手権銀メダルの難敵、トマノフ(ロシア)を押さえ込み、いずれも1本勝ちで準決勝に勝ち上がった。

 

続きを読む "★石井が「金」 男子のメンツ保った 柔道男子100キロ超級 (15日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★市役所に生活保護強要 暴力団員に初の中止命令 大阪府警 (15日)

Banner_logo_051_7  市役所に生活保護の支給を不当に要求したとして、大阪府警は15日、指定暴力団東組系組員の男(43)に対し、暴力団対策法に基づき中止命令を出した。今月1日の改正暴対法施行以来、行政対象暴力の中止命令は初めてという。府警によると、組員は11日、豊中市役所の出張所で、福祉担当の職員(57)に「何で生活保護を打ち切るんや。暴力団員やったらあかんのかい」と不当な要求をした。組員は今年5、6月、計約20万円の生活保護費を受給したが、職員が入れ墨に気づき、暴力団員と確認。市の規定により、7月から支給を中止していた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/170176/

| コメント (0) | トラックバック (0)

★小説 警視庁薬物特命捜査官(15)

       警察史上「最大作戦」へのプロローグ
080713_164028_m  鬼頭の記憶が蘇った。麻薬捜査が如何に困難かを知らされた事件だった。
 「警視庁が解明したのが中国人マフィアの存在。関東近県には福建グループが存在し、東北には東北グループがあり、麻薬の密売や蛇頭に関係していることを突き止めた。いずれも中国人残留孤児2世に関係していた訳だ」と鬼頭。
 「その東北グループの直下に暴走族グループが存在し、横の繋がりのある別組織として暴力団・関東連合があった。暴走族リーダーから関東連合に抜擢されたのが北上だった」と理事官。
 しばらく間を置いて鬼頭が訪ねた。
 「理事官、これら一連の事件はまだ全てが解明されていないですよね?」
 確認するためだった。確認することにより自己意欲をかき立てる。鬼頭のファィトはここから生まれる。二人の会話は続いた。
 「関東連合は中国人マフィアへの情報提供組織ではないかと言われたが、解明されていない部分が多い」
 「まだまだ3世もいてグループの存在は分かったものの、警視庁以外の県警では実体は解明されていない。各県警がバラバラの捜査だったことに加えて県警内でも対立がすごかったこともあった」
 「そうでしたね。薬物は生安、窃盗は刑事でも捜査三課、暴力団は捜査四課、蛇頭は県警によって違うが警備が担当しているところもあった。そこで察庁の幹部の間では縦割りでなく横断的な捜査ができる部門の設置を望む声が出た」
 「分かりました。それで今回の北上は宮城県警がやることになる訳ですが…」
 「北上が勝手に北に行ったのだから…目的は覚せい剤の買い付けなんて言われているがそれはヨタ記事だろうと思う。警察としては確認方法がない。とりあえず宮城県警の公安の世界でいいよ」
 「それよりな」と風間が続けた。
 「例の朝洋商事の件だけど、どうも国税が動き出したらしい。農水省と厚労省が北朝鮮からの輸入物資の点検調査を実施したら、農産物輸入の擬装問題が浮上したらしい。それが朝洋商事に関係あるというのだ」
 「どんどん拡大していきますね」
 風間も鬼頭もアドレナリンが身体中を巡っているのが自分でもわかった。
 アドレナリンはストレス反応の中心的な役割を果たし、血中に放出されると心拍数や血圧を上げブドウ糖の血中濃度を上げる。風間も鬼頭も〝刑事熱〟と呼んだ。
 …  …  …  …  …
 

続きを読む "★小説 警視庁薬物特命捜査官(15)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★なんと大胆にも、パトカー内に覚せい剤隠す (15日)

47newslogo1_2 覚せい剤を隠した場所は大胆にもパトカーの中-。青森署は十四日までに、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで青森市新城山田、無職三上雅人容疑者(28)を逮捕した。二〇〇五年二月十四日夕、同市青葉三丁目の路上に駐車中のミニパトカー内で覚せい剤〇・〇六六グラムを所持していた疑い。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2008/20080815085207.asp

| コメント (0) | トラックバック (0)

★強姦致傷で逃亡10年の男を逮捕 神奈川県警伊勢原署 (15日)

Banner_logo_051_6 神奈川県警伊勢原署は15日、強姦致傷の疑いで、東京都新宿区西早稲田の無職、和田浩幸容疑者(35)を逮捕した。同署によると、和田容疑者は、平成11年から全国で指名手配されており、平成14年からは県警ホームページで公開捜査されていた。 調べでは、和田容疑者は平成10年9月、知人の男と共謀し、当時平塚市内の飲食店で働いていた女性=当時(20)=を同市内のモーテルで脅迫し、暴行した疑い。女性は腕や足に全治約2週間のけがを負った。和田容疑者は容疑を認めているという。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/170168/

| コメント (0) | トラックバック (0)

★座いすにすわったまま白骨化した遺体を発見 栃木 (15日)

Banner_logo_051_5 15日午前11時25分ごろ、栃木県栃木市国府町の女性(84)の自宅を訪れた親戚(しんせき)の男性(59)が、いすに座ったまま白骨化した遺体を発見、110番通報した。栃木署によると、遺体は座いすに座り、布団が腰付近まで掛けられた状態。骨折の跡は見られなかったという。女性は長男(54)との二人暮らしで長男は12日から入院中。同署は遺体がこの女性の可能性が高いとみて、長男から詳しい事情を聴いている。女性の二女は、19年間ぐらい女性宅を訪問していなかったと話しているという。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/170167/

続きを読む "★座いすにすわったまま白骨化した遺体を発見 栃木 (15日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★温泉地ホテル狙い金庫破り 窃盗容疑で男を逮捕 熊本県警 (15日)

Banner_logo_051_3  熊本県警は14日、温泉地のホテルで客室に侵入し、金庫内の財布から現金を盗んだとして、窃盗などの疑いで住所不定の無職、登川正和容疑者(61)=本籍・沖縄県うるま市=を再逮捕した。県警は昨年8月からの1年間で、東北から九州までの温泉地にあるホテルや旅館で同様手口の被害を約30件把握。被害総額は500万円以上で、登川容疑者と関連があるとみて調べる。調べでは、登川容疑者は今月2日午後8時ごろ、熊本県阿蘇市のホテル客室に侵入。バールを使って金庫の鍵を壊し、財布から現金約15万円を盗んだ疑い。容疑を認めているという。被害に気付いたホテルがすぐに警察に通報。JR熊本駅で警戒していた警察官が、バールなどを所持していたとして、ピッキング防止法違反の現行犯で逮捕していた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/169902/

続きを読む "★温泉地ホテル狙い金庫破り 窃盗容疑で男を逮捕 熊本県警 (15日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★ライブチャット業者を逮捕 札幌北署 (15日)

47newslogo1 Logo_g21

札幌北署は十三日までに、職業安定法違反(有害職業紹介)の疑いで、札幌市清田区美しが丘四の六、自営業岡昌史(46)、同市北区新琴似一二の五、同従業員小首健二(39)、同市北区新琴似四の一、同従業員北浜匡士(38)の三容疑者を逮捕した。調べでは、岡容疑者らは札幌市北区内のマンションの一室にカメラやパソコンを設置。インターネットを通じて、部屋にいる女性の裸などを閲覧させるライブチャットを運営して通信料を得るため、求人情報誌に広告を載せて、五月以降、同市内の二十-三十代の女性三人を雇い入れた疑い。 同署などは、岡容疑者らは二〇〇六年四月ごろから、毎月二百万-三百万円の売り上げを得ていたとみている。道警がライブチャット業者を摘発するのは初めて。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/111246.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

★「銅」なんかいらんわ! レスリング表彰式で激怒、メダル投げ捨てる (15日)

Mrt0808142248003n11

Msn_s31

産経ニュース

 「銅メダルなんかどうでもいい。俺は金メダルが欲しいんだ!」。中国農業大学体育館で14日に決勝まで行われた北京五輪のレスリング男子グレコローマン84キロ級の表彰式で、3位に入ったアラ・アブラハミアン(スウェーデン)が敗退した準決勝での判定を不服として、首にかけられた銅メダルをはずし、マットの上に投げ捨てて立ち去る一幕があった。

 

続きを読む "★「銅」なんかいらんわ! レスリング表彰式で激怒、メダル投げ捨てる (15日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★巡査がバイク無免許で事故 秋田 (15日)

Banner_logo_051_2 14日午後零時10分ごろ、秋田県横手市雄物川町の市道で、同県警察学校に通う秋田市の男性巡査(19)がオートバイを運転中に転倒、左脚骨折の重傷を負った。普通一種免許はあったが、オートバイを運転できる免許は持っていなかった。 現在入院中で、横手署が事情を聴いており、道交法違反容疑で書類送検する方針。 巡査は4月に警察学校に入校、技術や知識を習得する教養期間中で、14日は休みだった。現場はセンターラインのない緩やかな右カーブで、見通しは悪くないという。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/169953/

| コメント (0) | トラックバック (0)

★“口パク”報道はダメ 党宣伝部がメディアに指示 (15日)

103885_c1601 Banner_logo_051

中国メディア関係者は14日、北京五輪の開会式で少女が革命歌曲を歌う場面が別の少女の“口パク”だった問題について、共産党の北京市委員会宣伝部から同日、報道しないよう通知があったことを明らかにした。口パク問題に対し国際的な批判が集まる中、国内でも否定的な意見が多く、メディアの報道を禁止して共産党や北京五輪組織委員会への批判が広がるのを抑えるのが狙いとみられる。共産党と北京市当局は五輪成功をアピールするため、イメージダウンにつながる報道をしないよう国内メディアにこれまで何度も通知。14日の通知では、北京五輪のメーンプレスセンター入り口に12日、武装警察の装甲車が配備されたことも報道しないよう指示があったという。口パク問題は当初、中国の通信社、中国新聞社が報道。中国紙はほとんど報じていないが、インターネット上では「人々の感情をもてあそんだ」などと議論の的になっている。(共同)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/169961

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月14日 | トップページ | 2008年8月16日 »