« 2008年8月7日 | トップページ | 2008年8月9日 »

2008年8月8日

2008年8月 8日 (金)

★北京市全体が光のページェントに感動 (8日)

Top0808080151

写真は 北京五輪開会式で掲揚された五輪のシンボルマーク(ロイター)

中国国民100年の夢が開幕 28競技302種目で覇競う

http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/080808/oth0808082215011-p1.htm

続きを読む "★北京市全体が光のページェントに感動 (8日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★首脳会談で首相、ギョーザ捜査の進展要求 胡主席「早期解決に全力」 (8日)

Plc0808082009009n11

Msn_s31_2

産経新聞ニュース

【北京=酒井充】福田康夫首相は8日、北京五輪開会式に出席するため中国を訪問した。夕方から温家宝首相、胡錦濤国家主席と相次ぎ会談し、中国製ギョーザ中毒事件の解決に向けて捜査を一層進展させるよう求めた。胡主席は早期解決に全力を挙げる意向を表明した。ギョーザ中毒事件について、福田首相は「日本国民の関心が高い。一刻も早く解決するために、一層の努力をお願いしたい」と述べた。胡主席は、「早く解決するように全力を挙げる」と応じた。その上で、6月に中国国内で同様の事件が起きたことに触れ、「(日本で起きた事件と)関連性があるかどうか究明を続ける」と伝えた。

 

続きを読む "★首脳会談で首相、ギョーザ捜査の進展要求 胡主席「早期解決に全力」 (8日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★平成20年7月の地震活動及び火山活動について  浅間山をレベル2に引き上げる (8日)

Logo2 浅間山では、7月に入って地震回数が増加しており、8月5日(期間外)以降さらに増加しています。このことから、8月8日(期間外)に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表し、噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げました。

続きを読む "★平成20年7月の地震活動及び火山活動について  浅間山をレベル2に引き上げる (8日)"

| コメント (0) | トラックバック (1)

★小説 警視庁薬物特命捜査官(14)

    浮かびあがった中国人犯罪集団

080713_164028_m 鬼頭は、既にタクシー運転手の案内で殺人死体が流れ着いた現場を見ていたこともあり、高橋の説明を飲み込むのが早かった。聞きながら頭の中で絵を描いていた。
 広瀬川は逆光線にキラキラと輝き、鬼頭は歌手・さとう宗幸の「青葉城恋唄」を口ずさんだ。
  ♪ 広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず 早瀬躍る光に 揺れていた君の瞳はめぐり  また夏が来て あの日とおなじ流れの岸 瀬音ゆかしき杜の都 あの人はもういない ♪♪
  ♪ 七夕の飾りは揺れて 想い出は帰らず 夜空輝く星に願いをこめた君の囁きは めぐり また夏が来て あの日とおなじ七夕祭り 葉ずれさやけき杜(もり)の都 あの人はもういない ♪♪http://jp.youtube.com/watch?v=oyTnjhB5jBQ
 あまりにも美しい光景に高橋もつられて歌い出した。

   … … … … … …
 鬼頭らは、翌日の早朝から角田市に向かうはずだった。ホテルの食堂で朝食をとろうとしていた鬼頭の携帯が鳴った。風間からだった。
 「今朝の東京日々新聞を見たかね」
 「今、見ながらコーヒーを飲もうとしていますが、なんですか?」
 「北朝鮮に日本の丸暴が行ったという話しだよ。一面に出ているだろう、一面…」
 「一面は米国の国防総省の話しですよ。理事官は違う新聞を読んでいるのではないでしょうね。あるいはまだ寝ぼけていたりして…」
 「そうか、お前は田舎の新聞を読んでいるんだ。新聞でなくて旧聞をな。だから出ていないんだ。ファックスするからさ。見といて~な田舎者さんよ>」と言って電話が切れた。
 風間がこんな言葉を使うときは、調子の良い時である。
 新聞のファックスが届いた。
  「平壌市内で日本の暴力団が暗躍」
    覚せい剤の買い付けか 今月はじめ北京経由で入国
     韓国紙が報道
 横見出しは黒ベタ凸版だった。鬼頭は自室に帰り本文を読んだ。
  【ソウル=太田まきこ】韓国の東洋新聞の二十四日の報道によると、日本の「キタカミ マサヤ」と名乗る男が北朝鮮の公安当局に身柄を拘束されていることが明らかになった。同  報道については、数日前に北朝鮮の平壌日報でも報じられている。
   男は、今月上旬に日本の成田国際空港から出国。北京経由で平壌入りしたもので…
 鬼頭は風間に電話を架けなおした。
 「理事官、これ本当ですか?。ヨタ記事でないなら警視庁には入っていたのですか?」
 警察業界では新聞記事を指して「ヨタ記事」という文言を良く使う。当局が発表していないうえ内容が、全くでたらめな記事を、そう呼んでいるのだ。
 「入っていた。外務省から昨日の夜に連絡があった。外事課にだ。だから報道は同時に掴んだのだろうな。ほら、特に東京日々新聞は北朝鮮に強いからな…」
 「どこの人間なんですか?」
 「それが仙台市なんだ。北上雅也と言って住所は仙台市泉区南光台×丁目××なんだけど、逮捕歴があってな、中国人裏社会の陰の仕掛け人と呼ばれている一人らしい」
 「聞いたことありますね。確か、五、六年前だったと記憶していますが、中国残留孤児で覚せい剤取締法(所持)容疑でしたよね」
 「そう。福島県警と郡山中央署が追っていた事件だった。日弁連が違法捜査と騒いだ家庭内暴力保護少年と覚せい剤を結びつけた事件だよ」
 「たしか、その少年の供述に基づき密売グループが浮かび、さぁ逮捕令状請求だというときに降りなかった。裁判官が思想的におかしくてな」
 「そうでした。あれは凄い捜査でした」

続きを読む "★小説 警視庁薬物特命捜査官(14)"

| コメント (0) | トラックバック (1)

★東京はさんざんな1日でした 最高気温は35度 地震にびっくり 通勤はクタクタ (8日)

Dst0808081318013n11

Msn_s1_5

産経新聞ニュース

気象庁の観測によると、東京都心(大手町)は8日午後0時45分、気温35・0度を記録、今年初の「猛暑日」となった。昨年の猛暑日初日は8月10日。東京以外でも8日正午までに、愛知県の東海と千葉県市原市の牛久で35・8度、神奈川県の海老名で35・7度、埼玉県の熊谷で35・5度など、太平洋高気圧に覆われた東日本を中心に気温が上昇した。一方、沖縄付近にある低気圧から暖かく湿った空気が流れ込んだ西日本は大気の状態が不安定で、高知県四万十市の中村で1時間に62・0ミリ、宮崎県の延岡ではこの地点の8月としては観測史上最多の55・5ミリの非常に激しい雨を観測した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080808/dst0808081318013-n1.htm

続きを読む "★東京はさんざんな1日でした 最高気温は35度 地震にびっくり 通勤はクタクタ (8日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★詐欺捜査装いカード詐取 愛知県警が注意呼びかけ ついに全国区になった偽刑事詐欺 (8日)

Msn_s31

産経新聞ニュース

 振り込め詐欺を捜査している警察官や全国銀行協会(全銀協)の職員を装った男に高齢者がキャッシュカードをだまし取られそうになる被害が今月、名古屋市内で相次いでいることが8日、愛知県警捜査2課の調べで分かった。実際にカードを詐取され預金を引き出されたケースもあり、県警は詐欺事件として捜査している。 捜査2課によると、名古屋市の無職女性(74)方に6日、警察官を名乗る男が電話で「あなたに成り済まして口座を開設している詐欺グループがいる」「銀行協会から問い合わせがあるかもしれない」などと連絡。この後、全銀協職員を名乗る男が電話で女性からカードの暗証番号を聞き出した上、自宅を訪れてカードを持ち去り、預金口座から約60万円を引き出したという。

続きを読む "★詐欺捜査装いカード詐取 愛知県警が注意呼びかけ ついに全国区になった偽刑事詐欺 (8日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★児童ポルノ摘発最多 上期307件、大半はネット売買 ネットはもはやメディアではなく犯罪発生場所だ (8日) 

Banner_logo_051 今年上半期(1~6月)に全国の警察が摘発した児童ポルノ製造・提供事件は、昨年同期に比べて17・2%増の307件で、児童買春・児童ポルノ禁止法が施行された平成12年以降、上期としては最悪になったことが7日、警察庁のまとめで分かった。大半は、撮影したり購入したりした児童(18歳未満)のわいせつな写真をネットを通じて売買するケースで、同庁は「容易に複製可能で画像の劣化もないデジタルメディアの普及も一因」とみている。

 

続きを読む "★児童ポルノ摘発最多 上期307件、大半はネット売買 ネットはもはやメディアではなく犯罪発生場所だ (8日) "

| コメント (0) | トラックバック (0)

★ドイツ警察、女性警察官に「防弾ブラ」支給へ (8日)

Erp0808071529004n11 Msn_s1_4

産経新聞ニュース

 [ベルリン 5日 ロイター] ドイツの警察では、女性警察官に「防弾ブラジャー」を支給することになった。このブラジャーは、白色の木綿地に「警察」と書かれており、防弾チョッキを着用する女性警官の護身の補強が目的。同国北部ハノーバー市の警察のスポークスマンは「防弾チョッキの下に金属部品を付けた普通のブラジャーを着用している女性警察官はやや安全上問題があった」とコメント。その上で「もしも防弾チョッキに投射物が命中した場合、下に着用したブラジャーの金属部分への衝撃で負傷する可能性があった」と、今回の「防弾ブラ」採用の理由を説明した。今後、ドイツ連邦警察に従事する約3000人の女性警官に対し、見た目はスポーツタイプで金属部品を使っていない、この「新型ブラ」を支給する予定。

 写真は ドイツの警察が女性警察官に支給することになった「防弾ブラ」(ロイター)http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080807/erp0808071529004-n1.htm

| コメント (1) | トラックバック (0)

★危機管理能力のない内閣ですね 早くも隠蔽体質露呈 (8日) 

Msn_s1_3 産経新聞ニュース

2008.8.7 23:24

 中国製ギョーザ中毒事件をめぐり、政府が7月上旬に中国政府から同国内も事件が発生していたのを知らされながら公表しなかったことで、福田内閣の「隠蔽(いんぺい)体質」が露呈された。福田康夫首相は2日に発足した改造内閣を「安心実現内閣」と命名、なかでも「消費者行政」を重視する姿勢を打ち出していた。それだけに、説明責任よりも中国への配慮を優先させたことに政府内からも不満が出ているほか、野党は政府の姿勢を追及していく構えをみせている。

 

続きを読む "★危機管理能力のない内閣ですね 早くも隠蔽体質露呈 (8日) "

| コメント (0) | トラックバック (0)

★大麻事件、過去最悪ペース 栽培摘発は46%増 (8日)

47newslogo1 今年1-6月に大麻の密売や所持などの事件で全国の警察が摘発した人数は前年同期に比べ12・3%増の1202人で、年間に換算すると過去最悪だった2006年の2288人を上回るペースで増加していることが7日、警察庁のまとめで分かった。栽培での摘発が急増し、前年同期より46・0%増えて73人。多くは押し入れやベランダでの栽培で、警察庁は「インターネットで栽培法を知ったり、種子を購入することが比較的簡単になったためではないか」とみて警戒を強めている。上半期の主な事件では大阪府警などが2月、南アフリカからスーツケース内に乾燥大麻約12キロを隠して密輸入したオーストラリア人の男を逮捕。府警は5月、キャンパス内で大麻を密売していたとして関西大の学生ら3人を逮捕した。まとめによると、押収量は大麻樹脂が8・8キロで前年同期より約20%減少したが、乾燥大麻が約2・5倍の94・7キロと急増した。http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080701000233.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月7日 | トップページ | 2008年8月9日 »