« 2008年7月31日 | トップページ | 2008年8月2日 »

2008年8月1日

2008年8月 1日 (金)

★小説 警視庁薬物特命捜査官(13)

    最愛の母の死

080713_164028_m  鬼頭少年の人生を変える出来事は小学四年生の始業式の日の下校時に起こったという。
 「校門を出るとしばらくは平坦地が続くんだよ。その村の繁華街さ。学校前には文房具店と駄菓子屋があり魚屋、大工さん、駐在所、郵便局などがお寺を取り囲むように集中しているんだ」
 鬼頭は続けた。
 「村一番のその集落を抜けると三、四㍍幅の道路が、数百㍍は直線になって両側には田んぼがあるんだ」
 「山間地とはいえ、四月ともなれば春の息吹を感じる季節さ。田んぼのあぜ道の水たまりには、オタマジャクシになるまえの透明の卵を見ることができるんだ。当時は遊びなんて少なかったからな。青っぱな(鼻汁)をだして外で遊ぶんだ。自然だけが遊び場だった」
 「兎追いしかの山…ですね」と高橋。 
 「だからさ、当時の子供達の最大の楽しみは学校帰りの〝道草〟さ。家に帰っても隣が遠いから、わざわざ遊びに行くのも面倒。そこで通学路が遊び場ってことだ」
 後ろから来た自転車が急ブレーキをかけた。鬼頭と高橋の二人は慌てて後ろを振り向いた。荷台に子供を乗せた主婦が困ったように会釈した。周囲を見ると歩道が狭く、二人並んでいると自転車の通行がではなかった。高橋が「ごめんなさい」と言いながら自転車を見送った。高橋は黙って続けて鬼頭の話しを聞くことにした。
 「その日は、俺たち同級生三人でオタマジャクシを探しながら歩いていたんだ」
 「そうしたらさ、遠くのほうでバタバタというバイクの音がした。村にある唯一のバイクでさ。魚屋の為さんのバイクなんだよ」
 対向してきた自転車をよけながら鬼頭は続ける。
 「道路の反対側で同級生の文ちゃんが『あった、あった』と叫んだからさ、俺は文ちゃんのほうに走って行った。道路と言っても三㍍ぐらいでよ五秒もあれば横断できるんだからさ。そうしたら…」
 鬼頭は息を飲み込んだ。
 「何十秒か過ぎたあと、バイクの為さんが俺のところギリギリにバイクを止めてさ。『バカ野郎>』って、怒鳴るんだよ」
 鬼頭は、その時の模様をさらに続けた。
 「血相を変えてな。『キサマ>バイクの直前を横切ったな。交通安全運動を知らねぇのか。始業式で教わらなかったのか>馬鹿者』っていうんだ」
 一呼吸おいた鬼頭。そして
 「怖くなり文ちゃんが泣き出してさ。俺は怖いを通り越して足がすくんだよ」
 鬼頭らは怖さのあまり何も言うことができずに立ちすくんでいたという。
 「怖いもあったが、やってもいないのに…。大人ってなんて勝手なんだろうとな」
 鬼頭は翌日の学校での話しに移った。高橋は話しから翌日の教室を想像した。それはまるで映画のシーンだった。

    
  

続きを読む "★小説 警視庁薬物特命捜査官(13)"

| コメント (0) | トラックバック (3)

★新閣僚は次の通り 福田改造内閣 共同通信速報 (1日)

▽首相・福田康夫氏 72 (ふくだ・やすお) 党経理局長、官房長官。早大卒(無派閥) 衆(6)群馬4区

 ▽総務相・ 増田 寛也氏 56 (ますだ・ひろや) 建設省建設業課紛争調整官、岩手県知事。東大卒(民間) 

▽法相・保岡興治氏  69 (やすおか・おきはる) 法相、党憲法調査会長。中大卒(山崎派) 衆(11)鹿児島1区

▽外相・高村正彦氏 66 (こうむら・まさひこ) 経企庁長官、外相、法相、防衛相。中大卒(高村派) 衆(9)山口1区 

▽財務相・伊吹文明氏 70 (いぶき・ぶんめい) 労相、文科相、党幹事長。京大卒(伊吹派) 衆(8)京都1区  

▽文科相・鈴木恒夫氏 67 初 (すずき・つねお)環境政務次官、衆院災害特委員長。早大卒(麻生派) 衆(6)神奈川7区

▽厚労相・舛添要一氏 59 (ますぞえ・よういち)党参院政審会長。東大卒(無派閥)

 参(2)比例 

▽農水相・太田誠一氏 62 (おおた・せいいち) 総務庁長官、党改革実行本部長。慶大院修了(古賀派) 衆(8)福岡3区

▽経済産業相・二階俊博氏 69 (にかい・としひろ) 経産相、総務会長。中大卒(二階派) 衆(8)和歌山3区

▽国交相・谷垣禎一氏 63 (たにがき・さだかず) 財務相、党政調会長。東大卒(古賀派) 衆(9)京都5区 

▽環境相・斉藤鉄夫氏 56 初 (さいとう・てつお) 衆院文科委員長、党政調会長。東工大院修了(公明) 衆(5)比例中国 

▽防衛相・林芳正氏 47 初 (はやし・よしまさ) 内閣府副大臣。米ハーバード大院修了(古賀派) 参(3)山口選挙区 

▽官房長官・町村信孝氏  63 (まちむら・のぶたか) 首相補佐官、文科相、外相。東大卒(町村派) 衆(8)北海道5区 

▽国家公安委員長・沖縄北方担当相・林幹雄氏 61 初 (はやし・もとお) 国交副大臣、党副幹事長。日大卒(山崎派) 衆(5)千葉10区 

▽金融・行革担当相・茂木敏充氏 52 (もてぎ・としみつ) 沖縄北方相。米ハーバード大院修了(津島派) 衆(5)栃木5区

▽経財相・与謝野馨氏  69 (よさの・かおる) 党政調会長、経財相、官房長官。東大卒(無派閥) 衆(9)東京1区 

▽消費者行政担当相・野田聖子氏 47 (のだ・せいこ) 郵政相、党広報局長。上智大卒(無派閥) 衆(5)岐阜1区 

▽少子化・拉致問題担当相・中山恭子氏 68 初 (なかやま・きょうこ) 駐ウズベキスタン大使、首相補佐官。東大卒(町村派) 参(1)比例http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080101000753.html

| コメント (0) | トラックバック (1)

★きょう1日はこのニュースか 「麻生幹事長」打診、町村長官留任へ きょう内閣改造 (1日)

Plc0808010139000n11

Msn_s1

産経新聞ニュース

  福田康夫首相は31日、政権発足後初となる内閣改造を1日に行うことを決断した。自民党役員人事も合わせて行う。内閣改造に先立ち公明党の太田昭宏代表と与党党首会談を行い、こうした意向を伝える。首相は内閣改造を4日に行う方針だったが、前倒しを決めた。次期衆院選に備え、首相サイドは麻生太郎前幹事長に幹事長就任を打診した。麻生氏が受諾した場合、伊吹文明幹事長は重要閣僚に起用する。また、政策遂行の調整役となる町村信孝官房長官は留任の見通しだ。首相は1日午前9時に太田氏と会談する。午後の臨時閣議で閣僚の辞表を取りまとめた後に党人事と内閣改造を実施する。ただ、皇居での認証式は2日に行う方針で、福田改造内閣の正式な発足も2日となる。

 

続きを読む "★きょう1日はこのニュースか 「麻生幹事長」打診、町村長官留任へ きょう内閣改造 (1日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★しかし、「泥棒の上前はねる」とはこのこと 振り込め被害金を横取りか 100万円引き出した男逮捕(1日)

Banner_logo_051 神奈川県警中原署は31日、自分名義の口座に振り込まれた振り込め詐欺の被害金を引き出したとして、詐欺の疑いで、さいたま市岩槻区諏訪、会社員、各務成夫容疑者(62)を逮捕したと発表した。各務容疑者は、振り込め詐欺グループに自分の口座を使わせていたが、詐欺の被害金が口座に残っているのを知り、横取りしたとみられる。

続きを読む "★しかし、「泥棒の上前はねる」とはこのこと 振り込め被害金を横取りか 100万円引き出した男逮捕(1日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月31日 | トップページ | 2008年8月2日 »