« ★コラム「春夏秋冬」 | トップページ | ★派遣社員にセクハラ 派遣会社は職安にあらず レベルアップしないと… »

2008年7月 8日 (火)

★まさに「日本列島・詐欺天国」の時代だ 今度は「高級布団の還付金」 

Msn_s1 Sankeinewslogo1

岐阜県警捜査2課は、訪問販売で高級布団を売りつけたお年寄りに代金の返還を持ち掛け、手数料として現金約360万円をだまし取ったとして詐欺容疑などで、名古屋市守山区川村町、無職、佐藤英樹容疑者(47)ら4人を逮捕した。

 

県警によると、佐藤容疑者らは同じような手口でお年寄り対象に、長野、岐阜、愛知、三重の4県で約50件、計3500万円をだまし取ったと供述しているという。調べでは、佐藤容疑者らは2月から4月にかけて、金融機関の営業マンを装って高級布団を購入した岐阜県内の60~70代の女性宅を訪問。「布団の代金の8割が戻ってくる。弁護士費用が必要だ」などと偽り、4人から約360万円をだまし取った疑い。 

警官かたりカード詐欺・兵庫

兵庫県警尼崎東署は4日、尼崎市内の女性が大阪府警の警察官を名乗る男らにキャッシュカードをだまし取られる事件が発生したと発表した。同市内ではこの日同様の電話が他に1件あったほか、神戸市内で今月2日までに計8件発生し、高齢女性が200万円を引き出される被害にあった。同署は同一犯の可能性もあるとみて捜査している。調べでは、4日午前10時ごろ、同市南清水の女性(74)方に、振り込め詐欺事件を捜査している府警の警察官を名乗る男から「あなたの口座が使われている。銀行協会に連絡してほしい」と電話があった。女性が指定された番号に掛けると、「キャッシュカードを指紋対応のものに替えるので今から行く者にカードを渡してほしい」と男の声で告げられ、自宅を訪れた30歳ぐらいの女に信用金庫のカードを渡したという。女性が不審に思い、信用金庫に連絡したため実害はなかった。

大阪府警警官かたり詐欺相次ぐ

兵庫県警尼崎東署は4日、尼崎市内の女性が大阪府警の警察官を名乗る男らにキャッシュカードをだまし取られる事件が発生したと発表した。同市内ではこの日同様の電話が他に1件あったほか、神戸市内で今月2日までに計8件発生し高齢女性が200万円を引き出される被害にあった。同署は同一犯の可能性もあるとみて捜査している。調べでは、4日午前10時ごろ、同市南清水の女性(74)方に、振り込め詐欺事件を捜査している府警の警察官を名乗る男から「あなたの口座が使われている。銀行協会に連絡してほしい」と電話があった。女性が指定された番号に掛けると、「キャッシュカードを指紋対応のものに替えるので今から行く者にカードを渡してほしい」と男の声で告げられ、自宅を訪れた30歳ぐらいの女に信用金庫のカードを渡したという。

【ブロガーコメント】Nisshou4

まさに、「日本列島詐欺天国」の感を呈してきた。警察も手を拱いているわけでもないだろうが、とにかく〝詐欺天国〟をなんとかしないと…サミットもあと2日。サミット後、日本警察は詐欺撲滅に立ち上がってほしい。

« ★コラム「春夏秋冬」 | トップページ | ★派遣社員にセクハラ 派遣会社は職安にあらず レベルアップしないと… »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★まさに「日本列島・詐欺天国」の時代だ 今度は「高級布団の還付金」 :

« ★コラム「春夏秋冬」 | トップページ | ★派遣社員にセクハラ 派遣会社は職安にあらず レベルアップしないと… »