« ★小説 警視庁・薬物特命捜査官 (9) | トップページ | ★たいへんだぁ~偽刑事の詐欺事件が全国に拡大してしまった  »

2008年7月 5日 (土)

★さぁ~始まったサミット警備 日本の警備公安の実績は世界に誇れるから安心だ 

Banner_logo_051

主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)に合わせて日本への入国が確認されている反グローバリズムの過激勢力の中に、昨年の独・ハイリゲンダムサミットの際、隣接のロストック市で起きた暴動に参加した疑いの強い欧州出身の男ら数人が含まれていることが分かった。警察当局は男らの監視を強化する。

 

ハイリゲンダムサミットでは、自然保護や環境保全を訴える各国の非政府組織(NGO)がサミット直前、独北部のロストック市に集結し、反サミットの大規模な集会やデモを展開。デモ隊の一部が暴徒化し、警官隊と衝突して警察車両に放火したり商店街を襲撃するなど約1100人が拘束された。今回、入国が確認された数人は、外国機関などの情報で、ロストック暴動に居合わせた可能性が高く、暴動をあおり立てる「扇動活動家」とみられる。新千歳空港で入国審査官に暴行を働いたとして、北海道警は4日、公務執行妨害の現行犯で、韓国籍のイ・グンスン容疑者(48)を逮捕した。イ容疑者は韓国の労組幹部とみられ、警察当局はデモへの参加歴などを調べる。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/158731/

関連記事 『こんなの当たり前だよ 入国拒否!』

北海道洞爺湖サミットの関連行事として非政府組織(NGO)が札幌市で4日開催した国際フォーラムに参加する予定だった国際的農民運動団体「ビア・カンペシーナ」の韓国人19人が、北海道千歳市の新千歳空港で札幌入国管理局に入国を拒否され、フォーラムにも参加できなくなったことが同日、分かった。 関係者によると、19人はソウル発の便で3日午後1時ごろに新千歳空港に到着。入国審査で過去のデモ参加歴などを細かく聞かれ、最終的に「日本に滞在中の活動が不明瞭だ」などとして入国を拒否された。19人のうち16人は関係書類の受け取りを拒み、入管に抗議しているという。

関連記事 『突然の来日じぁね 当たり前だろうが』

北海道洞爺湖サミット開催に合わせ、札幌市内に市民メディアセンターを設置している市民団体「G8市民メディアセンター札幌実行委員会」は30日、記者会見し、サミット取材のため成田空港に到着した海外のフリー記者らが入国審査で長時間足止めされているとして、抗議声明を出した。

【ブロガーコメント】 

Nisshou4_4

日本の警備・公安警察には、2002年の日韓同時に開催されたワールドカップサッカー大会の警備実績がある。みごとにフーリガンを押さえ込んだ公安との「あの連携作戦」だ。
 島国の特典を有効に活用。入国と同時に、マンツーマンの尾行がつけられ、「マル対」の行動の「一挙手一投足」が全て情報として把握される。接触者ももちろんだ。おっと、これ以上、書くと支障がでるのでやめるが、世界でも類のない作戦が今、全国で展開されている。せっかくだから、ちょっと暴れさせて、せめて指紋の収拾ぐらいはしておかないと、再入国拒否の資料にならないからね。フッフッフ~ happy02 頑張れ!日本警察

« ★小説 警視庁・薬物特命捜査官 (9) | トップページ | ★たいへんだぁ~偽刑事の詐欺事件が全国に拡大してしまった  »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/41739364

この記事へのトラックバック一覧です: ★さぁ~始まったサミット警備 日本の警備公安の実績は世界に誇れるから安心だ :

« ★小説 警視庁・薬物特命捜査官 (9) | トップページ | ★たいへんだぁ~偽刑事の詐欺事件が全国に拡大してしまった  »