« ★融資の保証金詐欺犯逮捕 きょうは神奈川県警2題です | トップページ | ★更新ブログは20%未満 総務省調査、訪問者少なく »

2008年7月 9日 (水)

★さぁ~サミットは終わりました。テロは日本警察が抑止しました 次は「日本列島詐欺天国」の撲滅です 日本の恥です

Msn_s1_2 Sankeinewslogo1_2

警察官装い「口座番号」尋ねる 

千葉県で今年に入り、約60軒に警察官を名乗って金融機関の口座番号などを聞き出す電話が相次ぎ、うち4軒に銀行協会員を装った男が訪れキャッシュカードを詐取するなどし、計約580万円が引き出されていることが9日、分かった。 6~7月に集中して発生、県警は組織的な詐欺事件とみて調べるとともに、類似の問い合わせに一切、応じないよう注意を呼び掛けている。県警によると、警察官を名乗る男が電話で「犯罪グループを逮捕したところ、あなたの銀行カードと同じものを持っていた」などと、巧みに金融機関名や口座番号などを尋ねるのがパターン。電話の後で銀行協会員を装った男が実際に訪れ「新しいカードを後で交付する」などと言ってカードをだまし取ったり、その場でスキミングしたりするケースが計4軒あったという。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080709/crm0807091743022-n1.htm

警官かたりカード詐欺・兵庫

兵庫県警尼崎東署は4日、尼崎市内の女性が大阪府警の警察官を名乗る男らにキャッシュカードをだまし取られる事件が発生したと発表した。同市内ではこの日同様の電話が他に1件あったほか、神戸市内で今月2日までに計8件発生し、高齢女性が200万円を引き出される被害にあった。同署は同一犯の可能性もあるとみて捜査している。調べでは、4日午前10時ごろ、同市南清水の女性(74)方に、振り込め詐欺事件を捜査している府警の警察官を名乗る男から「あなたの口座が使われている。銀行協会に連絡してほしい」と電話があった。女性が指定された番号に掛けると、「キャッシュカードを指紋対応のものに替えるので今から行く者にカードを渡してほしい」と男の声で告げられ、自宅を訪れた30歳ぐらいの女に信用金庫のカードを渡したという。女性が不審に思い、信用金庫に連絡したため実害はなかった。

大阪府警警官かたり詐欺相次ぐ

兵庫県警尼崎東署は4日、尼崎市内の女性が大阪府警の警察官を名乗る男らにキャッシュカードをだまし取られる事件が発生したと発表した。同市内ではこの日同様の電話が他に1件あったほか、神戸市内で今月2日までに計8件発生し高齢女性が200万円を引き出される被害にあった。同署は同一犯の可能性もあるとみて捜査している。調べでは、4日午前10時ごろ、同市南清水の女性(74)方に、振り込め詐欺事件を捜査している府警の警察官を名乗る男から「あなたの口座が使われている。銀行協会に連絡してほしい」と電話があった。女性が指定された番号に掛けると、「キャッシュカードを指紋対応のものに替えるので今から行く者にカードを渡してほしい」と男の声で告げられ、自宅を訪れた30歳ぐらいの女に信用金庫のカードを渡したという。

【ブロガーコメント】Nisshou4

まさに、「日本列島詐欺天国」の感を呈してきた。この「刑事を名乗る事案」のルーツを辿ると、警視庁が「千葉県警の刑事を名乗る」事案を最初に端緒したのは昨年12月だった。

 警察も手を拱いているわけでもない。今年5月には、警視庁・城東警察署の相談員の〝カン〟が働き、犯人を逮捕している。ところが日本はまさに〝詐欺天国〟。1人や2人逮捕しても、流行の早さには歯止めがきかない。

 そして今や偽警察官事件は、全国に拡大してしまった。サミットは終わった。取りあえず「振り込め詐欺」に歯止めをかけないと…

« ★融資の保証金詐欺犯逮捕 きょうは神奈川県警2題です | トップページ | ★更新ブログは20%未満 総務省調査、訪問者少なく »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/41787534

この記事へのトラックバック一覧です: ★さぁ~サミットは終わりました。テロは日本警察が抑止しました 次は「日本列島詐欺天国」の撲滅です 日本の恥です:

« ★融資の保証金詐欺犯逮捕 きょうは神奈川県警2題です | トップページ | ★更新ブログは20%未満 総務省調査、訪問者少なく »