« 2008年6月25日 | トップページ | 2008年6月27日 »

2008年6月26日

2008年6月26日 (木)

★原因が分かると…

Banner_logo_051_5 東京・秋葉原の電気街で26日午後、小型ナイフを持っていた男に職務質問した警察官がナイフを取り上げようとした際、男ともみ合いになり、手を切る軽傷を負った。警視庁万世橋署は公務執行妨害と傷害の現行犯で男を逮捕した。男は20代とみられるが黙秘を続けており、警視庁は身元の確認を急ぐとともにナイフ所持の理由を追及している。

 

続きを読む "★原因が分かると…"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★面白いアンケートだ。しかし、年代によって意見は割れるだろう

Banner_logo_051_4

最新ニュースについて、ご意見をネットで募集するコーナーです。テーマ「東京・秋葉原での無差別殺傷と社会的背景」について24日までに1982人(男性1421人、女性561人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。

(1)この事件と派遣制度の現状は結びつくと思いますか
YES→54%NO→46%
(2)容疑者は成人ですが、その親に責任があるといえますか
YES→42%NO→58%
(3)事件とアキバ文化を関連づけるべきではないと思いますか
YES→77%NO→23%

 ■派遣の労働環境原因?
 埼玉・男性派遣社員(21)「秋葉原の無差別殺傷事件の容疑者は、自分で派遣社員の立場を選んだはずだ。自分が応募する仕事を事前に調べるのは当然であり、現実と想像が違ったとしても、それは自分のせいでもある。派遣社員であることを理由にするのはどう考えても、御門違いだ」
 山梨・女性パート(32)「容疑者が所属していた派遣会社に、私も所属していた。事件の関連記事を読むにつれ、自分のかつての職場環境を思いだし、切なくなった。犯人を擁護する気はないが、派遣業界の現状を多くの人に理解してもらいたい」
 神奈川・女性会社員(33)「私は昨年まで派遣社員として働いていた。正社員と同じ仕事をしても昇給や賞与はなく、休日出勤をしても年収は200万にも満たなかった。その立場からいえば、現代社会が病んでいることを象徴している事件と感じた」
 千葉・男性会社員(29)「私の会社では株主配当を行うために人件費の抑制を徹底的に推し進めており、契約社員がたくさんいる。労働者は都合のいいように使われているような気がしている。企業のこうした姿勢が改められないと同様の事件は続くかもしれない」
 ■家庭環境が原因?
 東京・女性会社員(28)「事件の原因は、派遣制度というよりも、容疑者の自己中心的な性格や家庭環境に問題があったのではないか。事件を機に、子育ての大切さを社会全体で、しっかりとかみしめることができれば、亡くなった方へのせめてもの弔いになると思う」
 三重・男性会社員(40)「親の育て方に問題があったと思う。家族や友人、隣人などと親密な関係を持てれば、追いつめられる前に解消できたはずだし、仮に犯罪直前の状態になったとしても、周囲の人たちへの影響を考えて思いとどまることができるはずだ」
 京都・女性会社員(38)「容疑者の親も、心身ともに憔(しよう)悴(すい)している。親のせいだけにするのはかわいそうだ」
 ■アキバ文化の影響は?
 埼玉・男性会社員(26)「アキバ文化に責任を押し付けるのは、アキバ系の作品や商品をまっとうに楽しんでいる人々を犯罪者予備軍だと言うようなものだ。色眼鏡ではなく、公正な視点で判断していくべきだろう」
 宮城・男性会社員(37)「現実から逃避し、アキバ文化に安息を求めた若者は現実との境界を認識することが難しくなってきているのではないか。アキバ文化と本事件との因果関係は否定できないだろう」
 兵庫・女性会社員(43)「アキバ文化と事件を関連付けする傾向があるが、多くの人がアニメやゲーム、ホラー映画に興味はあっても、自己責任を理解し、怒りや衝動を自制している。血の通った教育や親からの愛情を受けていれば、現実と夢の世界を混同することはないと思う」
     ◇
《秋葉原の無差別殺傷事件の社会的背景》 東京・秋葉原で、17人を死傷させた加藤智大(ともひろ)容疑者の供述などから派遣社員として働いていた職場でトラブルがあったことや、少年時代からゲーム好きな面が浮き彫りになった。このため、背景として、派遣制度やアキバ文化との関係が取りざたされている。

続きを読む "★面白いアンケートだ。しかし、年代によって意見は割れるだろう"

| コメント (0) | トラックバック (1)

★「速報」何があったのか? こんなニュースを見ると、本当に治安の悪化がヒシヒシと迫っているのを感じるねぇ

Banner_logo_051

91402_c1601

26日昼、ナイフを持ち歩いていた男に職務質問した警察官が切りつけられた東京・秋葉原。現場は8日、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)が無差別殺傷事を起こした交差点から数十メートルの場所で、駆け付けた大勢の警察官とやじ馬で騒然となった。

 

続きを読む "★「速報」何があったのか? こんなニュースを見ると、本当に治安の悪化がヒシヒシと迫っているのを感じるねぇ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月25日 | トップページ | 2008年6月27日 »