« 2008年6月19日 | トップページ | 2008年6月21日 »

2008年6月20日

2008年6月20日 (金)

小説 警視庁・薬物特命捜査官(7)

警視庁記者クラブ
    「詠子です。キャップいますか?」。
 四日前に発生した葛西橋警察管内の強盗事件の聞き込みを終えて警視庁に帰る途中、隅田川にかかる両国橋付近の堤防に人だかりができ、赤色灯をつけたパトカーが止まっているのを目にした毎朝新聞の小橋詠子が、警視庁記者クラブの宮本キャップを電話口に呼び出した。
 「詠子です。今、帰る途中なんですが、両国橋付近でパトカーが凄いんですよ。何か入っていますか?。覗いて行きたいのですが…」
 「一課は今、庁内を回っているらしく誰もいない。俺とサブが留守番をしているんだ。なんだったら、そのまま夜回りに入ったらどうだ」
 「分かりました。チーフにそう伝えて下さい」
 チーフとは捜査一課担当の責任者で仲間からは「仕切り」と呼ばれている。詠子は平成三年に毎朝に入社。宇都宮支局を振り出しに支局と通信部を経験して三年前に社会部にあがった。チーフは三年先輩で、同じ早稲田出身だったことから気が合い、むしろ、〝警察好きの詠子〟を「花の捜査一課担当」に抜擢してくれた。
 詠子の〝感〟は的中した。程なくして警視庁捜査一課長も現場に到着した。
 堤防の内側に数メートルにも及ぶ黒いビニールシートを敷いて、磁石の棒でなぞりながら足跡の採取に余念がない鑑識班。静電気足跡採取装置でごく最近、導入された警視庁鑑識班の最新鋭機である。

続きを読む "小説 警視庁・薬物特命捜査官(7)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★メディアリテラシー

Banner_logo_051 今月17日に宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日付夕刊で「死に神」と報道したことについて、鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)執行された方に対する侮辱だと思う」と強く抗議した。

 

続きを読む "★メディアリテラシー"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★最も危険な団体だもんね 全面対決しても押さえ込まないと サミットが怖い

MSN Japan    MSN産経ニュース警察当局は19日、環境保護団体の「グリーンピース・ジャパン(GP)」に対し、日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員の荷物を盗んだ窃盗容疑などで、強制捜査に乗り出す方針を固めた。20日、団体幹部ら2人を逮捕、関係数カ所を家宅捜索する。反捕鯨活動の一環で、横領を告発した行為は窃盗事件に発展する見通しとなった。

続きを読む "★最も危険な団体だもんね 全面対決しても押さえ込まないと サミットが怖い"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月19日 | トップページ | 2008年6月21日 »