« 2008年6月13日 | トップページ | 2008年6月15日 »

2008年6月14日

2008年6月14日 (土)

★対策編その2 還付金詐欺

   new  まず、手口から紹介しょう。
新聞報道によると、自宅の固定電話にかかる。「こちらは市役所(区役所)の保険課ですが、還付金のお知らせを受け取ったでしょうか?」勿論、架空話しなので「受け取っていません」と答えると「分かりました。3月に郵送したはずですが…貴方の銀行口座を教えてください」と言われて、口座番号は聞かないまでも、○○銀行に口座を持っていることを確認する。そして、こう続ける。
 

続きを読む "★対策編その2 還付金詐欺"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★コラム「振り込むな」4

 new 「振り込め詐欺を許すな」を合い言葉に、日本警察が立ち上がった…

 おもしろい数字がある。平成16年から17年にかけて「架空請求ハガキ」が全国で爆発的にばらまかれた。当時、警視庁が発表した数字によると、警視庁の生活安全相談センターに寄せられた全国からの相談件数(16年)は8万6495件。このうち49.4%にあたる4万2713件がハガキによる架空請求・不当請求だ。このため警視庁は16年9月に集中取締本部を設置。当時、各新聞・テレビが社会面を中心に大きく取り上げた。途端に、それまで増え続けていた相談件数が横ばい状態になった。

続きを読む "★コラム「振り込むな」4"

| コメント (4) | トラックバック (0)

★「高原が潰れた」 現地に雨が… ライフラインは? 岩手・宮城内陸地震から

MSN Japan  MSN産経ニュース

Dst0806141707053p11 Dst0806141707053n41

Dst0806141707053p471

14日午前に発生した岩手・宮城内陸地震で、重軽傷者は岩手、宮城、福島、秋田、山形の5県で150人を超えた。死者は岩手、福島両県で計3人。行方不明者は宮城県で10人。また各地で道路が崩落するなどして、数百人が施設や集落で孤立状態となった。気象庁によると、地震は14日午前8時43分ごろに発生。震源地は岩手県内陸南部で震源の深さは約8キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7・2と推定される。岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強を記録したほか、秋田県で震度5強、山形、福島両県で震度5弱を観測した。揺れは北海道から愛知県にかけて広い範囲で観測した。震度1以上の余震は午後5時現在、160回に上った。その後も最大震度5弱の余震が続いた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080614/dst0806141852063-n1.htm

続きを読む "★「高原が潰れた」 現地に雨が… ライフラインは? 岩手・宮城内陸地震から"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★やはり出ていたシグナル 日本版CIAが必要なんですよね

MSN Japan    MSN産経ニュース Plc0806131604015p31

Plc0806131604015s91 Plc0806131604015p71

欧州ルートの拉致に関与したとされるよど号犯グループの3人が、北朝鮮をいわば“追放”される運びとなった。故金日成主席はよど号犯らを「金の卵」と表現し、囲い続けた。事件から38年。よど号グループは「北朝鮮にとってお荷物」(公安関係者)な存在となっている。

 

続きを読む "★やはり出ていたシグナル 日本版CIAが必要なんですよね"

| コメント (0) | トラックバック (0)

★「逮捕2題」 ネット殺人予告は必ず逮捕されるんです アメリカ村無差別殺人予告犯の大学生逮捕 宮城県警では硫化水素脅迫犯逮捕

MSN Japan   MSN産経ニュースインターネット掲示板に「アメ村で無差別殺人おこします」などと書き込んだとして、大阪府警南署は13日、軽犯罪法違反業務妨害)の疑いで、大阪市福島区に住む大阪学院大4年の男子学生(21)を摘発した。

続きを読む "★「逮捕2題」 ネット殺人予告は必ず逮捕されるんです アメリカ村無差別殺人予告犯の大学生逮捕 宮城県警では硫化水素脅迫犯逮捕"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月13日 | トップページ | 2008年6月15日 »