« 2008年6月9日 | トップページ | 2008年6月11日 »

2008年6月10日

2008年6月10日 (火)

★「最初から返す意思がなくて借りた」らどうする 返す必要がないのだから儲かるさ 新商売だねこれは! 責任は国がとるのかな?

MSN Japan   MSN産経ニュースヤミ金被害者がヤミ金に賠償請求をした場合に認められる財産的損害は、返済した「全額」か、それとも全額から借りた分(元金)を引いた「差額」かが争われた訴訟の上告審判決が10日、最高裁第3小法廷であった。那須弘平裁判長は、賠償額を「全額」とする初判断を示した。その上で、ヤミ金側に差額分の支払いを命じた2審高松高裁判決を破棄し、賠償額算定のため、審理を同高裁に差し戻した。この争点は、高裁段階で「全額説」と「差額説」に別れていたが、全額説が確定した。指定暴力団山口組五菱会のヤミ金事件に絡み、「ヤミ金に異常な高金利を取られて被害を受けた」として、四国に住む11人が、旧五菱会幹部で“ヤミ金の帝王”といわれた梶山進受刑者(58)に賠償を求めたていた。http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080610/trl0806101528003-n1.htm

http://mpdono.iza.ne.jp/blog/entry/604819/

| コメント (0) | トラックバック (0)

★「未然防止は困難」と石原都知事  今回の被疑者は〝お宅〟 警察力では無理だが…行政では防げるはずだ

MSN Japan        MSN産経ニュース

  Crm0806101540028n11

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件について、東京都の石原慎太郎知事は10日、都庁内で報道陣の取材に応じ、行政として未然に防ぐことはできるのかとの質問に対して「そんなこと、できませんよ。時代の文明はみんなでつくったもんだ」と述べた。さらに「警察力強化で防げる問題じゃない。人間の内面の問題だ」と指摘した。石原知事は「ああいう人間っているよね。ただ、ああいう形で爆発するかしないかってのは、時代も背景にあるんでしょうけど。みんな鬱屈(うっくつ)してるよ、今の日本人は」と吐き捨て、「文明の便宜が進んでも、人間はやっぱり芯(しん)は孤独になっている感じがする」と語った。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080610/crm0806101540028-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

★歩行者天国は中止すべきだ 裏通りは外国人が闊歩する街 何があるか分からない恐ろしい街だという

MSN Japan      MSN産経ニュース

Crm0806091940038n11

東京・秋葉原の無差別殺傷事件を受け、警視庁は9日、繁華街などで市民の安全確保を徹底するため、警戒やパトロール活動の強化を通達した。制服警察官や、赤色灯がついたパトカーによるパトロールを当分の間増やし、「見せる警戒活動」を心掛けることなどを留意点としている。 すべての制服警察官に防弾チョッキの着用を義務付けたほか、交番などに勤務する地域警察官に夜間だけ義務付けていた警棒の所持を24時間とした。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080610/crm0806100028000-n1.htm

続きを読む "★歩行者天国は中止すべきだ 裏通りは外国人が闊歩する街 何があるか分からない恐ろしい街だという"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月9日 | トップページ | 2008年6月11日 »